2008年8月18日(月)「しんぶん赤旗」

ゆうPress

全国青年大集会

今年は10月5日 東京・明治公園

人間らしく働きたい

各地でプレ企画


 青年がまともに生活できる賃金と、人間らしく働ける労働条件を求めて、「全国青年大集会2008」が10月5日(日)、東京・明治公園で開かれます。この集会を成功させようと、猛暑つづきのこの夏、青年たちが雇用アンケートや学習会、要請行動、パレードなどに取り組んでいます。

 開催地・東京では7月15日、集会実行委員会が派遣法改正をテーマに学習交流会を開催し、参加者は「労働者保護となる労働者派遣法の改正に向けて力を尽くそう」と確認しました。

 また、都内20を超える地域で実行委員会が結成または結成準備され、集会などを開いています。

 広島では7月20日、首都圏青年ユニオンの河添誠書記長を招いて学習会が開かれ、約60人が参加。21日には、大阪で青年大集会が開かれ、約200人が集まりました。

 福島では24日、県労連や民青同盟などでつくる青年雇用フェスタ実行委員会が、県の担当者と懇談しました。担当者は「非正規雇用でなく正社員を増やしていきたいという考えは私たちも同じ」「みなさんの意見も聞きながら、やれることをやっていきたい」とのべました。

 主催団体のひとつ、民青同盟の田中悠委員長は「悩んでいるのは一人じゃない。みんな同じ思いを持っている。みんなで手を取り合って変えていける、ということを示す『連帯の集会』にしていきたいですね」と意気込みを話しています。

連帯して勝利する

ユニオンに結集・活動

写真

(写真)全国青年大集会のチラシ

 全国青年大集会は今年で5回目です。今回は、秋の臨時国会に、政府が日雇い派遣の原則禁止などを盛り込んだ労働者派遣法の改正案提出を予定、派遣法の抜本的な改正を求める国会論戦のまっただ中で開かれます。

 全国青年大集会を主催するのは全労連青年部、首都圏青年ユニオン、全学連、民青同盟など約20団体でつくる実行委員会です。

 第1回参加者は1000人ほど。回を重ねるなか、昨年は3300人が集まりました。

 青年の高失業率を背景に、第1回が開催されたのは2003年。労働者派遣法が大改悪され、派遣期間の延長や製造業への派遣の解禁が行われた年でもありました。

 07年の集会に先立って集められた仕事の実態調査アンケートは5000を超え、青年の労働実態を告発し、労働者派遣法の改正を求める世論を大きく広げる力になりました。

 集会を契機に、青年たちが職場や地域にある労働組合に入ったり、「青年ユニオン」を結成したりして、不当解雇やサービス残業、偽装請負などに対して力をあわせてたたかい、勝利する動きが各地に広がりました。

 京都や大阪など各地で、個人でも加入できる地域単位のローカルユニオンに多くの青年が入り、元気いっぱいに活動しています。

 全国で初めて、東京などで働く青年たちが「首都圏青年ユニオン」を結成したのは2000年の末。以後、青年ユニオンは各地に広がり、07年以降、岩手、山形、岐阜、滋賀、兵庫、新潟の6つの県で結成され、現在、13の県で活動しています。

図

拡大図はこちら


お悩みHunter

結婚約束した彼女が心変わり

  結婚を約束して同せいしていた彼女から突然、「ほかに好きな人ができた」と別れを告げられました。友人は「良い経験をした」などと言いますが、とてもそんな気にはなれません。もう女性と付き合ったりするのが怖くなりました。(30歳 男性会社員 東京)

長い人生。自分の心に正直に

  あなたの気持ち、痛いほど分かります。あまり悲観的にならず、のんびり構えてはどうでしょう。時間が解決してくれます。

 結婚したあとや、子どもが誕生したあとでなくて良かったのでは…。

 もし、彼女のことをあきらめきれなければ、とことん彼女を思いつづけてみてはどうでしょう。

 あなたの心に一番正直な行動をとることが、もしかしたら彼女の心に変化をもたらすきっかけになるかもしれませんし、あなたの心に変化が起きるかもしれません。

 もし、ショックのあまりぼうぜんとする日々が続くようなら、日中は仕事にすべてを打ち込み、休み時間はスポーツなどでおもいっきり体を動かし汗を流すのもいいでしょうし、カラオケなどで好きな歌を熱唱するのもいいでしょう。

 休日は友人を誘ってのんびり温泉旅行もいいでしょうし、夜は友人とやけ酒、やけ食いをして、ぐっすり眠るのもいいでしょう。

 「女性と付き合ったりするのが怖くなる」気持ちも分かります。しかし、あなたはそれほどのショックを受けられるほど、人を好きになれ、人を愛することのできる肉体と精神を持った、生きるエネルギーにみちあふれたすてきな人間だと、自覚してもいいのではないでしょうか。

 長い人生そんなこともあるさ。


舞台女優 有馬 理恵さん

 「肝っ玉お母とその子供達」など多くの作品に出演。水上勉作「釈迦内柩唄」はライフワーク。日本平和委員会理事。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp