若者ネットワーク 若者に仕事を
憲法9条を守り、世界に広げよう  学費値上げをやめさせるために力をあわせましょう
私たちの職場、 就職難こうしてほしい!若者に仕事をトップ
弁護士、労働組合役員、国会議員がいっしょに考えます
笹山 尚人さん
(弁護士)

労働者派遣をはじめとした間接的な雇用形態の労働者の人権の発展を
中田 進さん
(関西勤労者教育協会講師)

写真 中田進さん日本では戦後の日本国憲法28条で「団結権」「団体交渉権」「団体行動権」が保障されています
高橋千鶴子さん
(日本共産党衆議院議員)

私立高校の教師をしていました。進路指導で、どんな仕事が向いているのか、真剣に考え、ともに悩みました。

アンケートのページによせられている声

あなたの「声」も聞かせてください→   これまでによせられた「声」、アドバイス→

【1】
年齢 :24
性別:男
職業 :就職活動中
不満 :正社員になれない、休日が少ない、有給休暇がとれない、労働時間が長い、職場でいじめやセクハラがある

 その日暮らしになってしまってます。前の会社は派遣差別がひどく派遣は仕事内容は同じなのにメールは持たせてもらえず伝わる情報量も少ないです。プロパーのひとと話していれば自分は正社員だからと自分を馬鹿にしてきます。社員と派遣を同じに考えると上司はいうけれど仕事内容だけで待遇とかは全然違っているのが現状です。格差を非常に感じます。いま正社員になりたく就職活動してますが話しにならないです。もう将来やむをえなくフリーターで生きていこうか迷っています。これからの日本はこういう人たちと安定している人たちに分けられていくんだなと現実はみをもって感じます。金がなくなってどうしおうもなくなったら持っているひとから奪うしかなくなる不安定社会になるとおもいます。爆弾をかかえて生きている人たちはいつ爆発するかわかりません。その被害を理不尽に受けてしまう人々も増加するでしょう。

【2】
年齢 :29
性別:男
職業 :就職活動中
不満 :
仕事がみつからない

私は2児の父です。心身の状態が悪く会社を辞めました。
なかなか就職できないです。病院も5%負担から30%負担になるらしく経済的に厳しくなったので通うのも止め、もうぼろぼろです。
もう深く色々考えると具合が悪くなるので、考えないようにしています。
しかし私個人の事の他に、日本自体が完全にすべておかしな方向に向かっている状態がとても不安です。正しいこと、弱いものやよき日本の文化などがどんどん消されていく今の国によって、勝手に切り捨てられるのが嫌です。日本国民全体いつから単純な人間に支配されるのを好むようになったのでしょうか。人が変わらない限りこの国には駄目です。

【3】
年齢 :30
性別:女
職業 :就職活動中
不満 :仕事がみつからない、学歴、性別で就職差別がある、正社員になれない、給料が安い、いつリストラされるか不安

国は若年者救済というけれど、30代の無職者の救済はない。自分が悪くないのに、事業縮小のためリストラされて長期無職になったのに、働きたくないのだろうと周りから言われ差別されています。ニートじゃないのに… 気が狂いそうです。派遣会社を撲滅して下さい。もう、派遣は嫌です。正社員になりたいと願うのはいけないことなのでしょうか?

【4】
年齢 :29
性別:女
職業 :アルバイト、パート
不満 :
残業代がでない
社会保険に入れない
職場でいじめやセクハラがある

 スポーツ施設に半年前から勤務し始めました。 営業時間は9時45分から9時。 週5日働き、営業時間後から館内清掃にはいるように言われるも、その分の時給はいただけないとのこと。勤務時間後ミーティングやお客へのサービスと称し(内容は雑談が主ではあるが)与えられた仕事が終わり時間が過ぎても「先方の都合により、施錠を一度に済ましたい」「全員着替えてから帰るのが当然」「サービス業なのだからサービス残業は当然のこと」「今まで従業員から文句を言われたことはないからこれでよい」「嫌ならやめてもらって構わないから」「来期が来る前に答えを欲しい」と言われました。「他の従業員も職種は異なるもサービス残業があるが異論は出ない」の一言で片付けられてしまいました。
 来期より営業形態を変更する様子であるが、事実をどのように変更するか原案を適当に口頭で説明されるだけで、詳細は知らされることなく、
「辞めるかどうか返答を欲しい」と言われ困惑しています。
 また相談した他の従業員に話したことが、事業主に誇大した形で勝手に知らされており、遺憾です。
 「時間外の清掃を行うよう」以前契約証にサインをさせられた場合、違法にはならないものでしょうか? 文面には「契約社員」と書かれてあったが
「契約社員」として当初雇用されたわけでは決してありません。
 なお、お客からの「時間外に付き合わないか?」と頼まれたり、下着のラインを触られたり、嫌な思いをさせられたので、あまり話さないでいると指摘を受けます。 明らかに不快なのでお客に直接話しをしたが「上司からはサービスが足りない!」と言われて困っています。

【5】
年齢 :29
性別:男
職業 :派遣・契約社員
不満 :
仕事がみつからない
正社員になれない

 働き盛りの人が働けないのは、盛りを過ぎた人たちがいつまでも働いているからじゃないんですか。特に経済界の偉い人たちとか・・・
もうそんなに偉くなったんなら、もう充分稼いだんじゃないのかなーと思うのですが・・・。そういう人たちの一人が働かなくなるだけで、その人の一人分の給料で数人雇うことができるんじゃないのかなーと思う。いくら貰っているのかはわからないけど。

【6】
年齢 :29
性別:男
職業 :アルバイト、パート
不満 :
学歴、性別で就職差別がある
正社員になれない
給料が安い
休日が少ない

悪徳経営者が多すぎます。サービス残業や過重労働の強要が当たり前のように横行しています。最近、コンプライアンスが大切と言いますが、それは労働者に言う前に経営者に言ってほしいです。

【7】
年齢 :28
性別:男
職業 :派遣・契約社員
不満 :
仕事がみつからない
正社員になれない

有効求人倍率が上がったとは言いますが、実際に応募できるかどうかは別だと思う。経験が無かったら応募できないし・・・・

【8】
年齢 :27
性別:女
職業 :その他
不満 :
仕事がみつからない
正社員になれない
給料が安い
休日が少ない
労働時間が長い
いつリストラされるか不安

経済界の人間は自分やその家族が裕福に暮らせれば、それでいいのでしょうか。もう、それしか言うことがありません。
正社員になりたい…

【9】
年齢 :37
性別:男
職業 :派遣・契約社員
不満 :
正社員になれない
給料が安い
休日が少ない
社会保険に入れない
いつリストラされるか不安

 私は大阪府南部にあるバス会社Nにて契約社員として働いています。バスの運転士を目指すべく子会社を含めた他のバス会社の入社試験を受けても面接で落とされてばかりです。ひどいときは長男で、かつ、親の面倒を見なければならないかどうかを面接で質問され、あると答えたがために面接で不合格になり、その後、再び試験を受けようと履歴書を送りましたが書類選考で落とされました。このままでは、バス運転士になるには他府県へ出るしかありません。

【10】
年齢 :28
性別:男
職業 :その他
不満 :
仕事がみつからない
学歴、性別で就職差別がある
正社員になれない
休日が少ない

 私の職業は、農業です。農業を始めて約6年になります。収入は、あまり安定しないけど、とても、やりがいのある仕事です。以前、色々と就職活動をしたのですが、コネ社会の沖縄では、とてもじゃないけど安定した職業に就けません。特に、基地従業員は、仕事の割りには、とても待遇がよく沖縄では、1番人気の高い職業です。(コネがないと絶対にはいれません)でも、今は、前向きに考えようと思っています。農業は、とても大変な仕事だけど、以外に楽しい事も沢山ありますよ!

【11】
年齢 :31
性別:男
職業 :派遣・契約社員
不満 :
給料が安い
休日が少ない

私は名古屋市に住んでいる31歳の派遣労働者です。
2月1日付で派遣先を突然解雇されてしまいました、周りのみなさんは「派遣だから仕方がない」と言いますが、私としてはこのやり方はおかしいのではないかと思っています。
解雇の理由はあなたは仕事が遅いからいらないとかです。
確かに私は製造ラインに遅れたり(毎回ではないが)していましたが、入ってわずか25日(これでは製造ラインに追い付く前に解雇、こんなやり方では会社は人を育てられない)で解雇では完全に納得できません、弱い立場を利用した嫌がらせとしか言いようがないですね。
後この会社は中国からの研修生を数人雇っていますが、極めて低い賃金で働かされているようです。

【12】
年齢 :23
性別:男
職業 :アルバイト、パート
不満 :
正社員になれない

『ジョブカフェちば』のキャリアカウンセラーリーダーは、以前朝日新聞(web新聞)の取材で「(フリーターやニートを抱える家庭の親は)資金的援助を一切やめ、家を追い出すぐらいじゃなきゃ、ダメ」という内容の過激なコメントをしていました。こうした思想教育を受けた者が、ジョブカフェの、しかもキャリアカウンセラーのリーダーをしているのは、いかがなものでしょうか。
ここでの就業支援はスパルタ式で大変評判となっていますが、こうした指導は一方では(社会の落伍者に対しては)若年者のホームレス(住所不定路上生活者)や生活保護受給者を新たに生み出す引き金になり、さらなる治安の悪化をもたらす原因になりかねません。 当該施設の登録者対就職決定者率は、1割強ほどであると報道で伺いましたが、残りの8割以上の若年者未就労者は一体どうなっているのでしょうか。就職決定者(成果)ばかりクローズアップされ、残りは切り捨てられてはいませんか。
 自民・公明両党のご尽力で設立された「ジョブカフェ事業」であり、設立に対しては感謝及び一定の評価をしています。しかし、実際には民間企業側は入札で受託さえ受ければ、「ビジネスとしては成立」していますので、その後の運営は丸投げで必ずしも政府側の設立趣旨・目標に残念ながら達成していないというのが現状ではないでしょうか。因みに、当該施設は、ジョブカフェのモデル地域に指定され、各方面からの視察や取材を受けていますが、これが自民・公明両党が思い描いたジョブカフェの成功モデルなのでしょうか。再検討をお願いいたします。

【13】
年齢 :30
性別:男
職業 :正社員
不満 :
残業代がでない
休日が少ない

営業スタッフを11年ほどしています。 朝九時から〜夜十時までの勤務です。帰社時間にはタイムカードをおしません、なんかへんですよね。

【14】
年齢 :34
性別:男
職業 :正社員

休暇は、「仕事にさしつかえないなら」どんどん取得して下さい。と言われていますが、取得しすぎると「さしつかえ」ます。人員が少ない今、今の人員で仕事を回すしかなく、「仕事にさしつかえないなら」どんどん取得して下さい。この言葉は、憎たらしく聴こえます。休暇取得と仕事が回るように維持することは、今現在は、矛盾するように思えます。人員増が勝ち取られるまでは、辛抱でしょうか?たとえそうでも、楽しく辛抱するには、何か方法がありますか?

【15】
年齢 :28
性別:男
職業 :その他
不満 :
仕事がみつからない
学歴、性別で就職差別がある
正社員になれない
労働時間が長い

工場で一緒にアルバイトをしていた親父さんたちを見るとこんなに安い時給でどうやって生活しているのかと思います。顔を見れば今まで一生懸命仕事をしてきたことがわかります、しかし、今は元気がない。正社員でもない私ですからまずは自分のことを心配しろといわれそうですが、まじめに仕事をしても落とされる、一度落ちると上がれない現実を見るのは嫌です。

【16】
年齢 :24
性別:男
職業 :派遣・契約社員
不満 :
仕事がみつからない
正社員になれない
給料が安い

初めまして。僕は今派遣の仕事をしています。工場に派遣されていて4勤2休の二交代制で1日約12時間労働してます。約一年と半年勤務していて仕事もだいぶ覚えたのですが給料は1円もあがらず安月給のままです。求人にはお金が貯まりますなんて書いてありましたけど、寮費で6万円毎月取られますし、やってる仕事の割に時給も安いのに。そしてなにより派遣は正社員と待遇が違いすぎます。自分が社会的に落ちこぼれの様な感じもしてきました。人と接する事に恐怖すら覚えてきました。就職活動もしてますが、派遣とかばっかりで最近じゃ就職活動もしてません。毎日長時間労働して休みは疲れて寝るだけの繰り返しです。毎日がほんとに苦痛です。全然お金なんかたまりませんし…。この先が不安です。今のこのおかしな世の中を変えて下さい!応援してます!

【17】
年齢 :27
性別:女
職業 :就職活動中
不満 :
仕事がみつからない
正社員になれない
給料が安い
休日が少ない
労働時間が長い
いつリストラされるか不安

派遣会社の廃止を望んでおります。なぜ、派遣会社のようなシステムが許されているのかが分かりません。あかの他人が汗水流して働いたお金をピンはねし、それで飯を食うなんて…しかも、どのくらいピンはねしたかも知らされません。
私は以前、派遣で工場に勤めていました。新聞の折り込み求人チラシを見て、そこにあった番号に電話をしました。すると、『じゃあ、ここに電話してください』と新しい番号を教えられました。きっと、始めの電話が派遣会社。教えられた番号は工場の番号です。私は1年間勤めましたが、派遣会社とやり取りをしたのは1回目の、その何十秒かの電話のみでした。
『ケッ、いい商売だな!』と、本当に腹がたちます。
工場は正社員の男性達が大勢いました。(大きな工場なので何百人といたと思います。)たびたび行われる飲み会などには、やはり男だけだとむさ苦しいのか、私達派遣の女達は強制的に出席でした。ただでさえ、都合よく働かされているのに、仕事が終わってまでも何故だとムカつきました。
直接の上司は女の子達が行きたくないのを知っているので『乾杯が終わったら帰っていいから』と私達に気を使っていましたが…
クビ切る時は簡単に切って、ホステス代わりに派遣の子を使い、派遣会社からはピンはねされ…。
『お前の代わりなら、はいて捨てるほどいるんだよ!イヤなら辞めろ!』
派遣社員なんて、派遣会社から、派遣先の会社から、世の中からそういわれている。そんな気がしてむなしくなります。
派遣会社なんてなくなればいい。派遣を通してからしか人を雇わない会社はつぶれたらいい。と、思っています。
学校で同じように机を並べ、一緒に成長してきた仲間達に私のようにモノ扱いを受けている人は、この時代きっと少なくないと思います。そして逆に私達をこき使っている側になった人もいるでしょう。
日本はこのままじゃ貧富の差、そして差別が増えるような気がします。
お金が稼げない→少子化。子どもがどんどん減っているのは当たり前です。異常な金儲け主義の社長が多すぎる。その人達が日本人を滅ぼしている!

【18】
年齢 :36
性別:男
職業 :派遣・契約社員
不満 :
仕事がみつからない
学歴、性別で就職差別がある
正社員になれない
給料が安い
休日が少ない
労働時間が長い

ハローワークに行っても、就職求人雑誌やサイトを見ても、どこも派遣や契約、あと、どうみても偽装である請負しか職がなさすぎる。
ハローワークに関してはアウトソーシング業の請負屋なのかと言いたくなってしまいます。
また正社員があったとしても、かなり向き不向きがある営業職しかない。
しかも営業職は違法であるはずのサービス残業の温床なので職につきたいと思えない。
また、サービス残業にしても、労働監督所は電話とかで事例とかあげて質問したところ、あまり相談になってはくれないと感じてしまいます。
本来なら労働者の立場に立たねばならないはずなのに、どうみても企業よりなのが非常に不満に感じてしまいます。
あと税制にしても、派遣社員はほとんど自費で通勤しているのにも関わらず、正社員みたいに非課税扱いにしてくれない。
税金の取りすぎ、そんなに税金が欲しいのならもっと資本家から取ればいいのにと日々感じています。
この腐った資本主義社会を本当に打破できるのは共産党だけではないのでしょうか。
もっと、がんばってください。
日々、応援しています。

【19】
年齢 :29
性別:男
職業 :就職活動中
不満 :
仕事がみつからない
正社員になれない
就職活動が忙しすぎる

私は茨城県に住む29歳の者です。
現在雇用保険の失業基本手当を受給しながら仕事を探しています。
実を言うと、給付も今月で受給満了となってしまいますが、再就労先が未だに見つかっていません。
ところで、最近非常に憤りを覚えることが多々あります。それは、失業者・求職者に対する人権と求人以前・採用面接以前の求人者が多すぎて労働市場がひどすぎるという実態です。
公共職業安定所で職業紹介を受けて採用面接に出向くのですが、採用面接以前の問題が多すぎると思います。例えば、紹介を受け採用面接までしておきながら「女性を希望している」という理由で不採用にされたことや、採用面接で私の家族のことを根掘り葉掘りエグるように質問され又暴言同然のことを吐かれたことです。
採用面接以前に求職者が男性か女性か当然判る筈ですし、性別は能力と何ら関係ありません。にもかかわらず、助成を希望しているという理由で不採用にすることそれ自体明らかに筋違いですし、男女雇用機会均等法にも違反する悪質な行為です。
また採用面接における家族や本籍又は思想信条等に係る質問は、求職者本人に責任が無くまた自由であるべきで、能力や資質の何ら関連が無く、就職差別につながるおそれがあります。それは、厚生労働省のガイドライン「公正な採用選考にあたって」(周知啓発リーフレット)からも明白です。にもかかわらず、家族のこと等を質問されました。非常にいやな思いがしました。またその求人者は、差別的質問をする一方で、こちらの質問に対して露骨に「答える必要が無い」という心証を示し、「うそかもしれない」等と暴言を吐いた挙句、こちらの罵倒し上げ面を取るような暴挙に及びました。面接に外出先から直行してきたような格好で臨み、きわめて無礼な振る舞いと身だしなみ。しかも遅れてきながら何らの謝罪すらないというまさに求人者とは到底いえない言語道断な無礼さ。他人の揚げ足を取る前に自らの非を直ちに詫びるべきではありませんか?
こういった求人者・企業等があると、求職者(特に若い失業者)は、仕事をする気はもちろん、求職する気さえなくすのではないでしょうか。
求職者にも人権はあります。それは、日本国憲法第97条が示すとおりです。
この国の失業者・求職者には人権は認められないのでしょうか。

【20】
年齢 :26
性別:女
職業 :就職活動中
不満 :
仕事がみつからない
学歴、性別で就職差別がある
正社員になれない
就職活動が忙しすぎる
給料が安い
残業代がでない
労働時間が長い
職場でいじめやセクハラがある

今勤めている職場についてです。現場系の仕事なのですが、時給が低い割に仕事は厳しく、最近入ってきた新人のうちの一人に、あまり態度の良くない人が増えるようになって来ました(言い訳したり、口答えしたり、注意するとうるさい!と言ったり・・・)。
その上、上司の人は自分の機嫌が悪いとパートの人たちに八つ当たりしたり、わめき散らしたり・・・・
おかげでそれが苦痛になって辞めることを決意しました。パートさんの仲間には厳しい方もいますが、仕事を離れれば皆さんとてもいい人なんですが・・・・。
これから転職するときにまたこのような待遇の悪い会社は避けたいところです。

【21】
年齢 :29
性別:男
職業 :派遣・契約社員
不満 :
仕事がみつからない
正社員になれない
休日が少ない
社会保険に入れない

自立を、自立をとマスコミやえらい学者の人は言うが、親から離れて一人暮らしをしている立場から言うと、不安定な仕事で一人暮らしをやるのは結構きつい。給料が低いうえに家賃、光熱費でどーんとお金がなくなっていく。(もちろんNHKの受信料は払っている)将来への貯金なんか無理。月末は小銭を数えて生活。就職活動にも意外とお金がかかる。資格を取るために貯金?無理。資格ひとつとるのにも何か月分のお金が必要。
小学生よりぼろぼろの格好をしている自分を見て涙が出そうになった。

【22】
年齢 :23
性別:男
職業 :正社員
不満 :
給料が安い
残業代がでない
有給休暇がとれない

サービス業ということもありもともと休みは取りにくかったのですが、ここにきて人手不足もあり病気になっても休みにくい状況になっています。
会社では退職者の補充はしない方針のようですし入院でもしない限り長期休暇はとれないようです・・・

【23】
年齢 :30
性別:女
職業 :就職活動中
不満 :
仕事がみつからない
正社員になれない
休日が少ない
労働時間が長い

就職活動をしています。以前の仕事を辞め、ここ1年求人雑誌を何十冊と読んできました。
正社員の仕事は訪問販売、パチンコ店、消費者金融など、多くの人がすぐに辞めてしまう過酷な仕事や、トラック運転手、看護師、美容師などの資格を有するものばかりです。
店員などは、アルバイトや契約社員ばかりです。
私は以前、1年間人材派遣で工場に勤めていました。私の後に入ってきた人達は研修1週間くらいでみんな辞めていきました。募集は定期的にかけているものの、結局私が働いた1年間で後輩は一人も研修からあがってきませんでした。(全員辞めたのです。)
2か月以内に辞めると罰金2万円支払うという書類にハンを押さされたため、私は辞めるタイミングを逃し、やがて私は仕事のストレスからパニック障害になりました。それだけ人が嫌がる仕事です。高いビルを見ると飛び降りたくなるほど私は精神的に追い込まれました。
入社から半年経った頃、社員の人が私や同期に『君達は優秀だね、半年経っても辞めてないんだから』と言いました。
今、求人雑誌に競うように人材派遣の広告が載っています。入社したら5万あげます、10万あげます、給料は30万、35万…
きっと、そこには地獄が待っていると思います。
私の給料は17万前後でしたが、毎日残業があたりまえ、夜勤の日は12時間労働でした。あれだけ働いて17万…どれだけピンはねされたんだろうと悔しくなります。
人材派遣の会社なんかぶっつぶれろ!と思っています。
私は明日、あまりの仕事のなさに派遣会社の説明会に行く予定でした。
しかし、共産党のHPを偶然目にし、行くのをやめました。
いいように使われていた地獄をリアルに思い出したのです。
もう少し就職活動頑張ってみます。工場系の派遣は問題があるとこが多そうな気がするので…


あなたの「声」も聞かせてください→こちらから

若者に仕事をトップ

もどる

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ

著作権についてリンクについてメールの扱いについて
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7  TEL03-3403-6111 FAX03-5474-8358 Mail:info@jcp.or.jp