若者ネットワーク 若者に仕事を
憲法9条を守り、世界に広げよう  学費値上げをやめさせるために力をあわせましょう
私たちの職場、 就職難こうしてほしい!若者に仕事をトップ
弁護士、労働組合役員、国会議員がいっしょに考えます
笹山 尚人さん
写真弁護士)
労働者の人権を守る規制の実現を
大木 寿さん
写真
(全労連・全国一般労働組合 中央執行委員長)
力を合わせるには労働組合が必要です
笠井 亮さん
(日本共産党衆議院議員)

組合をつくれば団体交渉権が保証されます

アンケートのページによせられている声

あなたの「声」も聞かせてください→   これまでによせられた「声」、アドバイス→

【1】
年齢 :17 、性別:男
不満 : 仕事がみつからない 、学歴、性別で就職差別がある

先日質問をさせていただきまして、とても丁寧なアドバイスが頂けました。
アドバイスを参考に、放課後に就職希望者を囲んで週一回の座談会を
開催するようにしました。
面接の際のルールや、それぞれの志望した会社の研修などの状況
親とのやりとり、仕事の探し方などなど・・・・・。
今まで『プライバシーの問題』などによって、各々の進路状況については
学校から明かされる事などは有りませんでしたが、こうして皆が寄り合って
情報交換やアドバイスをすることにより、学校の進路指導以上に得られた事は
数多くありました。
この座談会には下級生も参加するようになり、これから是非とも受け継いで
欲しいと思っています。
卒業までの時間も残すところあと僅かとなりましたが、全力にて
頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。

【2】
年齢 :26
性別:男
不満 :
仕事がみつからない
学歴、性別で就職差別がある
正社員になれない
就職活動が忙しすぎる

私は、服飾関係の仕事を探していて、服飾関係の仕事に就きたいと考えています。ところが、その服飾関係の仕事の社員募集は、特定の性別に限らせていて、特定の性別に限らせることは、男女雇用機会均等法等にも違反しているようです。

【3】
年齢 :27
性別:男
職業 :アルバイト、パート
不満 :
仕事がみつからない
正社員になれない
給料が安い
休日が少ない
社会保険に入れない

私はアルバイトで生計を立てている者です。以前は会社で正社員をしていましたが私には勤務内容が合わず短期間で辞めました
それから数ヶ月後に見つけたのが現在のアルバイトです。小売業店員で数年間しています
まず申したいのは、今回私が不満に思うのは、もう少し給料が上がらないかということです。現在のアルバイトはあくまでも一時的に働くということで、生涯にわたってということは考えていません
私は週約30時間弱働いています。時給は700円強。大体9万円です。同僚の依頼で代理勤務が入ることがありますので、それが多いときは10万円を超えることがあります。本都道府県の場合、最低時給金額が確か650円以上ですので時給に関しては不満はありません(確かに時給が上がればそれに越したことはないですが)
大体8、9万円ですと
・国民年金、自動車保険に備えた預貯金…3〜4万円
・通勤費用…2万円(自動車のガソリン代など)
・通信費、生活費…1万円
・将来の貯蓄…1万円
・遊興費…残り
ということになります
現在のところ、同居の親から、生命保険代…約1.1万円は負担してもらっています。これでやっとというところです
周囲の環境について、現状が続けばいいのですが、実際はそうもいかないです。不安要素としては
・まず両親が高齢でもうすぐ父が数年で定年を迎えます
・今以上の負担(今まで両親が払っていた家族に関する税金や火災保険などを私も今まで以上に負担すること)、突然の高額出費(地震などの天災、怪我・病気などの入院等)が出てくることになったら費用がまかない切れません
・勤務時間を増やそうにも、週30時間以上働く場合は厚生年金と社会保険に加入する義務が発生。会社が半額負担をすることになり、経営者は渋る
などが上げられます
私の会社では数ヶ月後に退社をする人が相次ぎ、その代理を捜しています。一応私もその人達が空いた勤務時間帯に入る形で勤務時間を増やして欲しいとは経営主にお願いしています。ただ、会社の経営状況を考えますと30時間を超えたとしても厚生年金や社会保険を強く請求することはできないです
現在なかなか条件の合う仕事が見つからない、あるいはあったとしても募集がないという状況にあります。ウチのお店だけではなく、日本の会社全体で労働関係の法律を「コンプライアンス(法令遵守)」してほしいと思います。また、政治がもう少し労働者の権利を保護してくれるような法律の改善を求めたいところです

【4】
年齢 :29
性別:男
職業 :派遣・契約社員
不満 :
仕事がみつからない
休日が少ない

テレビでよく見るもの。
・正社員ではないと消費に貢献していないと文句を言われる。
・最初からやる気がないんだろうと言われる。
・フリーターのVTRなどは、就職活動をしていない人を放送する。
・企業の問題点には絶対に触れない。もし触れても若者の心の問題にすり かえる。
・国や企業の問題点に触れると「いや、生き方は多様化しているから」と いう。好きでフリーターの道を選んでいる人が本当に多いと思っている のだろうか? 「多様化」、いやー便利な言葉だな。

【5】
年齢 :28
性別:男
職業 :正社員
不満 :
仕事がみつからない
就職活動が忙しすぎる
給料が安い
社会保険に入れない
職場でいじめやセクハラがある
いつリストラされるか不安

私は中小工場の正社員やっとなれたのですが、あまりの職場の酷さに衝撃を受けました。
まともな新人教育の研修すらなく、職場では何をすればいいか教えてくれず、たまに雑用やらされて放置ばかりです。なのに、何もしなければ怒鳴りつけてくる。
後日にある方から教えていただいたのですが、私を採用した理由が“職安からの補助金狙いだけ”で採用したと知り、そのため試用期間で必ずリストラするせいか放置なのだと…
貯金や貯蓄なくなり、最後に見つけた仕事がこんなんだとは…本当に最悪です。
今から3ヶ月先、私は会社に利用されリストラ、そしてホームレスなっているかもしれません。そして、自殺しているかもしれません。
もう自分の未来には希望や夢ないですから
上記の理由により、当然ながらリストラされるようなので、社会保険も入らせてもらえませんでした。
市民税、国保、年金、どれも払いたいですが滞納してます…ちゃんとした会社に就職できてたら払えたのに…悔しいです。

【6】
年齢 :31
性別:(無記入)
職業 :就職活動中
不満 :
仕事がみつからない
正社員になれない

よくフリーター問題に関して、若者の精神的な問題とした意見があるのは許せません。好んでフリーターをしているのはごく一部の人間だけです。正社員と同じ仕事をしながら給料は半分以下の生活なんて誰が好き好んでやっていると思っているのでしょうか。なりたくてもなれないんです。フリーター問題は精神的な問題ではありません。また企業側の問題でもありません。一番は雇用に関する立法の問題です。正社員と同じ仕事量をしてくれて経費が半分以下ならフリーターを使うのは企業として当然です。むしろ経営者として賢明です。政府は「アルバイト」といった訳の分からない制度を廃止し、労働者を全員「正社員」と統一するべきです。

【7】
年齢 :25
性別:女
職業 :正社員
不満 :
給料が安い
残業代がでない
休日が少ない
有給休暇がとれない
いつリストラされるか不安

年収200万円の、女性事務員です。
正直、今現在の職場環境を理由に、仕事へのモチベーションが保てず、いわゆる「社内モ梶[ト]一歩手前まできている状況にあります。
また、正社員として働いている今でも、自分の職務能力に、堪えず不安を抱えています。
上司や同僚からも、冗談混じりに、その手の話題を振られるほどです。要領よく立ち回ることを職場では求められますが、生来のおっとりした性格と、マイペースさが災いしてか、それに応えられないでいます。ですが、一方で、こうした私の言い分を、自らの努力不足から来る惰性が原因であると非難され、毎日悶々とした日々を過ごしております。
以前は、約一年間ほど、フリーターとして接客業についていました。非常に、お客様の回転の早い職場で、臨機応変な対応ができず、当時の先輩からは「社会不適格」の烙印を押され引き篭もりになりかけた経験があります。
なんとか立ち直り、今に至りますが、時折「自分は、社会生活に向いていないのでは」、「自分は、社会に必要とされていない人間なのでは」と、悩みは尽きません。
ですので、近頃話題のニートの問題である、彼等が社会に出ることに二の足を踏んでいる理由も、わからなくはないと、私は思っています。
社会事体が、就職試験や面接などによって私達若者を「差別」している面もあるように思えるからです。また、すでに社会に出ている若者達が、「社会の厳しさ」を解き、「彼等ニートの考えの甘さ」を批判する場面も良く目にします。そのような背景が、余計若者と社会との隔たりを作っているのではないでしょうか。

【8】
年齢 :37
性別:男
職業 :正社員
不満 :
給料が安い
残業代がでない
有給休暇がとれない
労働時間が長い

大阪市の同属の中小企業の社員ですが、社内での私の仕事が特殊なものですので私以外の人からはバックアップを受けられません。平社員なので補佐がいません。従い、有給も取ることが出来ないのです。
給料も安すぎ(ただし私の常識範囲内で)ですので困っています。
共産党には国政選挙の際には何度も投票しています。これは小泉政権の批判勢力を送り込みたいからです。
本来は自民党支持者ですが、現在はなかなか自分の考えに沿った政党が無く、消去法で投票していますが、これからも国政の問題点の「火付け役」に徹してください。

【9】
年齢 :37
性別:男
職業 :就職活動中
不満 :
仕事がみつからない
学歴、性別で就職差別がある
正社員になれない

私はもう若者の年齢ではないが、苦労して入社した会社がとんでもない犯罪まがいのことを平然とする会社でした。
10月の下旬に一方的に解雇され、常務から「始めから、来年の1月で辞めてもらうつもりで採用した。」といわれ賃金もまともに払って貰えませんでした。
しかもサービス残業を強要され、数ヶ月間昼食や休憩を取らしてもらえず、体を壊し病院に通いだすと保険証を取り上げられました。
いま再就職活動をしていますが、面接官から「中年ニート」・「社会のくず」と言われ続け、最近人間不信になりうつ病になってしまいました。
今の社会は異常ではないのでしょうか?将来の事を考えると眠れず毎晩寝床で涙を流し続けています。
私たち失業した人や非正社員の人には非人間なのでしょうか?

【10】
性別:男
職業 :就職活動中

アルバイトとして4年ほど勤めていた会社を、不景気の為、人件費削減というコトで9月の末に解雇されました。ですが今月、求人広告でアルバイトの募集をし、新しくアルバイトを雇ったそーです。人件費削減で解雇したにも関わらず、このような事は許されるのでしょーか?また、コチラの会社では、有給休暇の取得が冠婚葬祭以外に許されていません。以前、‘私用’で申請したのですが、『前例がないから』と却下されました。蓄積される有給休暇は、消化も買い取りもされず、無効になっていくばかりです。
一日の就業時間は基本、9時間拘束の8時間労働ですが、繁忙期などには、コチラ側の了承もなく12時間ほど拘束されます。残業の意思確認などされた事がありません。
私は解雇されましたが、これからも、まだ残っているアルバイトや社員の方達が、このような状況下で働かされるのは納得できません。このような事は許されるコトなのでしょうか?どちらかに訴えでれば、改善されるのでしょうか?知識がない為に、私には話を聞いて貰う機関さえ分からず、お便りさせていただきました。

【11】
年齢 :29
性別:男
職業 :就職活動中
不満 :
仕事がみつからない
学歴、性別で就職差別がある
給料が安い
有給休暇がとれない
社会保険に入れない

自分のやりたい仕事(接客業)があるのに、年齢で判断される。
面接に行っても今までの経験を否定され、最悪の雰囲気で面接が終わり不採用が落ち。
「面接で熱意を訴えれば採用してもらえる」とは口先だけで本当は差別しているんじゃないでしょうか?
面接の現実にギャップを感じています。

【12】
年齢 :20
性別:男
職業 :就職活動中
不満 :
仕事がみつからない
学歴、性別で就職差別がある
正社員になれない
給料が安い

 僕には、結婚を前提に交際をしている女性がいます。しかし、僕がフリーターなため、今すぐには結婚には踏み切れませんでした。僕は、中卒で学歴もないしアルバイトすら満足に選べません。そんな中、彼女が妊娠しました。結婚も考えたけれど、彼女の答えは、「堕ろす」という物だった。彼女は、来年の4月に入社式を控えている大学生です。内定を貰うためにとても苦労していたことを僕は知っている。新卒といえど、今はまだ企業の採用募集人数も少なかった。何社も落とされて、よく彼女は泣いていました。やっとこさつかんだ内定だったんです。そのために、今子供を産んだら、きっと自分は内定を取り消されてしまうだろうと脅えながら言うのでした。本来なら、僕が支えてあげなければならないのに、経済力もなく将来も不安な僕では無理なんです。でも子供は欲しいんです。短い間だったけれど、お腹の中の赤ちゃんをとても愛していました。昔は20歳といったら立派な大人なんだろうけれど、今の僕はただの経済力のないフリーター。そして、こんな思いをしているのは、僕だけではないのではないかと思ったのです。フリーターが増えている中、女性たちは妊娠し戸惑っているのではないかと。少子化の原因はまさに今の僕たちなんだなと思いました。何度も言いますが、本当は赤ちゃんに会いたい。だけどこんな無力な僕では

【13】
年齢 :28
性別:男
職業 :派遣・契約社員
不満 :
仕事がみつからない
正社員になれない
給料が安い

経験が無いのでトライアル雇用の求人に応募しようとしたら、会社に「経験が無いからダメだ」と言われた。
ではトライアル雇用の意味は何なんでしょうか?
経験が少なかったり知識が少ない人のためのトライアルではないのですか?
経験のある人を雇って働いてもらって、会社に支払われるトライアルのための月5万円は会社のお小遣いなのですか?
支払われるお金は経験弥知識が少ない人に研修などを受けさせるためのものではないのですか
普通に受けても経験が無いからダメ、トライアルでも経験が無いからダメ、では私はいったいどうすればいいのでしょうか?
トライアル求人の意味があやふやになっているような気がする。
共産党さんの意見を聞きたいです。

【14】
年齢 :32
性別:男
職業 :派遣・契約社員
不満 :
仕事がみつからない
学歴、性別で就職差別がある
正社員になれない
有給休暇がとれない
いつリストラされるか不安

昨年(2004年)それまで勤めていた会社を交通事故(それも貰い事故)を理由に解雇され、その後リハビリしながら就職活動、100社以上するも採用されず、現在ようやく派遣社員で1年余りたとうとしています。
就職活動では「年齢制限」と、未経験者可などとうたっておきながら面接に行ってみると「実際は経験者しかとらない」、また資格も4つ持っていますが「スキルがたらない。こんな程度の経歴じゃあ高校生と同じだな。お前みたいな奴は生きてるだけ無駄。社会の害悪」などなど。
本当に言いたい放題です。
今は派遣ですが、まさに物扱い。「自分の持っている資格が派遣先の会社に必要」という事で派遣され、一応3ヶ月という契約期間はありますが派遣先の都合でどうにでもなってしまいます。明日の保障はありません。
毎朝会社に行って、自分の机があるのを見てほっとする毎日です。
これでは将来のことなど考えられるはずもありません。
いったい何をどれだけやれば、自分らは人として扱ってもらえるようになるんでしょう。
冗談抜きで、死が脳裏をかすめた事もあります。
今、フリーターや派遣社員など正社員でない人たちは、好きでそうなっている訳ではありません。世の中景気回復などといっているようですが、それはこうして今の20代・30代の人たちを物扱いした上に成り立っている風潮です。
最後に。
自分の夢は、もう一度でいいから正社員になることです。
こんな夢しか抱けない社会は、もうたくさんです。

【15】
年齢 :26
性別:女
職業 :就職活動中
不満 :
仕事がみつからない
学歴、性別で就職差別がある

私千葉に住んでいる党員ですが。就職活動中ですが入院をしていて退院をして就職活動を再会しました。が入院前に、受けた面接で差別的な事を言われました。コンビニの面接でしたが。顔をみるなりうちのコンビニは他と競争している。からキンキン声で挨拶されても困る。とか製造業なら馬鹿でも出来る。など言われました結局落ちましたが経営者がそんなことを言っていいのでしょうか?
他にも大手アミューズメントの面接もうけましたが、対面面接の後別室に呼ばれて面接。結局は採用不採用の連絡がきませんでした。差別が多いとおもいますがどうでしょうか?

【16】
年齢 :29
職業 :派遣・契約社員
不満 :
仕事がみつからない
正社員になれない
休日が少ない

ハローワークで言われた言葉
「学生時代あなたはなにをやりたかったんですか?」
私にだってやりたいことはありました。何度も何度も応募した。最初はアルバイトでもいいから働かせてくれとも給料が少なくてもいいとも言った。でもその仕事は地方では少なく、応募できるものも少なく無理だった。本当にやりたい仕事だった。でもダメだった。
現実をみつめているのに、夢・夢はと言われても困る。いくら努力しても叶わないことはある。求人を決めているのは私じゃないのだから。

【17】
年齢 :38
性別:男
職業 :就職活動中
不満 :
仕事がみつからない
正社員になれない
有給休暇がとれない
社会保険に入れない
いつリストラされるか不安

 失業していて失業給付をうけようと思っていますが、勤務していた会社が、雇用保険に加入していなくて失業給付をうけることが難しく、それよりも前に勤務していた会社の雇用保険の期限が来年の3月なのでもうあまり時間はありません。それに手続きに一ヶ月ぐらいかかるので実際に給付をうけるのは2ヶ月ぐらいになりそうです。
 政府の規制緩和・構造改革によって就労形態が多様化して、フリーターの増加に歯止めがありません。
 

【18】
年齢 :32
性別:男
職業 :就職活動中
不満 :
仕事がみつからない
学歴、性別で就職差別がある
正社員になれない
いつリストラされるか不安

 私が就職した会社は聞こえが良い「成果主義」。就職も「契約社員」で3年迄の更新。それ以内に正社員になれないとクビ。風邪等の急病も「事故欠勤」とされ「診断書」の提出が必須。提出しても給料は天引き。休めば年度末の契約更新のマイナス査定として大きく作用する。正社員は会社の3分の1、契約社員も3分の1、残りは派遣。職場は「成績」を求められて緊張感でピリピリ。私が退職する迄の2ヶ月に40人に満たない事業所の内4人が退職。その後、私も「正社員」を求めて退職しました。

【19】
年齢 :32
性別:男
職業 :正社員
不満 :
給料が安い
残業代がでない
有給休暇がとれない

 私は、営業職として正社員で勤務しています。営業の車はマイカーを使っています。先日のことですが、私は業務中に自転車にぶつかる事故をしてしまいました。そして、警察を呼び現場検証をし、相手方と話し合った結果、物損事故にて対処し、示談を行いました。相手方も良識のある方で、また怪我も無かったため、もしものために行って頂いた診察の病院代と、自転車を買い換える代金を支払い、示談が成立しました。
 私は入社した際に、仕事中の事故は自分の保険で対処するという誓約書を書いています。今回は示談金額が安いため、保険を使わずにすませましたが、私としては仕事中であるので、少しふにおちないところもあります。が、誓約書を書いていますし、しょうがないのでしょうか?
 今回はたいした事にならなかったから良かったものの、こういうケースは会社に使用者責任は無いのでしょうか?

【20】
年齢 :20
性別:男
職業 :学生
不満 :
正社員になれない
給料が安い
いつリストラされるか不安

はじめまして、長野在住の大学生です。
上で選択した、不安不満に思うことは私の父に関することです。
私の父は、約4年前、それまで正社員で働いていた会社に解雇されました。
それから、次に働いた会社では、3ヶ月以内には正社員に登用するという約束で、最初はアルバイトとして働き始めました。しかし、それが2年間その約束はのびのびとなり、父はその会社を辞めざるを得ませんでした。2年間バイトの状態だったので、家計は苦しく、貯金を崩し苦しい生活となりました。大学生の私、高校生の妹と、学費がかかります。現在は、正社員として別の会社で働いていますが、給料が安く、いつ解雇されるかという不安もあります。
こんな社会を変えてください、日本共産党に期待します

【21】
年齢 :15
職業 :アルバイト、パート
不満 :
給料が安い
残業代がでない
休日が少ない
労働時間が長い

仕事が無い訳ではないのですが
現在の職場で不満があるので書き込ませていただきます。
現在、高校1年でファミレスでアルバイトをしているのですが、店長のアルバイトに対する扱いに不満があります。
まず、サービス残業についてですが、うちには上がり作業という、仕事を上がる5分前から行う簡単な作業があるのですが、どうしても5分で終わらないような仕事をやらされます。
そして、仕事上しかたがないのでしょうが上がる直前にお客さんがたくさん入ると「すみません、上がります」とも言えず暗黙の了解でサービス残業がおきてしまいます。しかし、すぐ上がってしまうと店長に文句を言われ、周りの人も同じなのでなにも言えません。次の時間の人に交代するにも、作業が途中のものが多く交代するのにも時間がかかってしまいます。
次に労働時間ですが、休日は100%入っていて8時間働かされます。休憩は、あるのですが仕事が終わってないと食い込んでしまい時間が減ってしまいます。しかし、8時間働いていて超勤になってしまうのでタイムカードに書けません(正確には書けるのですが手順が複雑で教わってません)
今度は、店長個人の話なのですが、周りに仕事があまり速くない新人さんがいるのですが、遅いと頭を殴ったり、すぐ怒鳴り、ほかの人が、忙しいときに休憩に行くと文句を言い、逆に、忙しいとき働いても休憩が伸びるわけでもなく泣き寝入りするしかない状態です。
まだ、いろいろあるのですがこれくらいで。
個人で通報などいろいろやると周りにも迷惑がかかるし、怨まれるのも嫌です。
新人さんも自分では、仕事が遅いからしょうがないといっているのでどうすることもできないです。
全国の同じ系列の人たちも不満を持っているみたいで掲示板などはひどい状態です。やめることも出来るのですが、この仕事が好きなのでやめたくないです。
こうなったら、全国的に改善されてほしいのでひとつの意見として書き込みました。


あなたの「声」も聞かせてください→こちらから

若者に仕事をトップ

もどる

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ

著作権についてリンクについてメールの扱いについて
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7  TEL03-3403-6111 FAX03-5474-8358 Mail:info@jcp.or.jp