若者ネットワーク 若者に仕事を
憲法9条を守り、世界に広げよう  学費値上げをやめさせるために力をあわせましょう
私たちの職場、 就職難こうしてほしい!若者に仕事をトップ
弁護士、労働組合役員、国会議員がいっしょに考えます
原 和良さん
(弁護士)
写真 原和良さんあきらめてやめてしまうことは簡単ですが、その繰り返しでは何も変わりませんよね
林萬太郎さん
写真(大阪府立高等学校教職員組合副委員長)
厳しい労働と生活の日々でしょうが、あなた達を応援し支える大人たちとともに学習し、行動していきましょう

アンケートのページによせられている声

あなたの「声」も聞かせてください→   これまでによせられた「声」、アドバイス

【1】
年齢 :21
性別:女
職業 :アルバイト、パート
不満 :学歴、性別で就職差別がある、正社員になれない、給料が安い、残業代がでない、有給休暇がとれない、職場でいじめやセクハラがある、いつリストラされるか不安

高卒ではまともな仕事がありません。
高校卒業後学校紹介で就職しましたが、先物取引の営業(タウンページや名簿を用いて勧誘電話をかける)でした。高卒ではそんな知識がなく、どんな仕事かも分からずに学校紹介だからと安心して就職しましたが、こんなのは人間のする事ではないと思いました。精神的にまいり、昼休みには毎日病院へ点滴をしにいかないと立っていられないほどでした。
次に就職したところは個人病院の事務でした。女性社会はいじめが日常で、専門学校を出ている先輩ばっかりだったので案の定いじめに合い、また精神的にまいり、先生に相談したところ、クビになりました。私の能力では出来ない仕事だったのかもしれませんが、先輩たちはまともに仕事内容も教えてくれませんでした。
次に働いたところは、パートでしたが、運送会社の事務でした。最初は9時から12時の契約で入社したのですが、入ってみると毎日何時に終わるか分からない。12時になって事務の仕事が終われば帰っていいとの契約のはずでしたが、12時になって仕事が終わっているのに所長に電話番のために2時まで残ってと急に言われたり。12時で帰れると思ってたら弁当も用意してないのに一時間の昼休憩。予定も組めません。それでは困ると社長に言ったらクビ。
その会社ではもう一人事務がいてその人は雇用保険に加入していましたので、私も入りたいと申し出たところ週30時間以内だとは入れないといわれました。入れない事はないはずですよね?しかも、その事務の人は就職してからパソコンを勉強したおばちゃんでものすごく打つのが遅く、私なら2時間で終わる仕事を5時間も6時間もかけてやっています。なのにおばちゃんのほうが時給も高く、納得いきませんでした。
労働基準法はなんのためにあるのですか?


【2】
年齢 :15
職業 :アルバイト、パート
不満 :給料が安い、残業代がでない、休日が少ない、労働時間が長い

仕事が無い訳ではないのですが、現在の職場で不満があるので書き込ませていただきます。
現在、高校1年でファミレスでアルバイトをしているのですが、店長のアルバイトに対する扱いに不満があります。
まず、サービス残業についてですが、うちには上がり作業という、仕事を上がる5分前から行う簡単な作業があるのですが、どうしても5分で終わらないような仕事をやらされます。
そして、仕事上しかたがないのでしょうが、上がる直前にお客さんがたくさん入ると、「すみません、上がります」とも言えず暗黙の了解でサービス残業がおきてしまいます。しかし、すぐ上がってしまうと店長に文句を言われ、周りの人も同じなのでなにも言えません。次の時間の人に交代するにも、作業が途中のものが多く、交代するのにも時間がかかってしまいます。
次に労働時間ですが、休日は100%入っていて、8時間働かされます。休憩は、あるのですが仕事が終わってないと食い込んでしまい時間が減ってしまいます。
しかし、8時間働いていて超勤になってしまうのでタイムカードに書けません(正確には書けるのですが手順が複雑で教わってません)。
今度は、店長個人の話なのですが、周りに仕事があまり速くない新人さんがいるのですが、遅いと頭を殴ったり、すぐ怒鳴りほかの人が、忙しいときに休憩に行くと文句を言い、逆に、忙しいとき働いても休憩が伸びるわけでもなく泣き寝入りするしかない状態です。
まだ、いろいろあるのですがこれくらいで。個人で通報などいろいろやると周りにも迷惑がかかるし、怨まれるのも嫌です。新人さんも自分では、仕事が遅いからしょうがないといっているのでどうすることもできないです。
全国の同じ系列の人たちも不満を持っているみたいで、掲示板などはひどい状態です。やめることも出来るのですが、この仕事が好きなのでやめたくないです。
こうなったら、全国的に改善されてほしいので、ひとつの意見として書き込みました。


【3】
年齢 :32
性別:男
職業 :正社員
不満 :給料が安い、休日が少ない、有給休暇がとれない、社会保険に入れない、職場でいじめやセクハラがある、いつリストラされるか不安

 以前書き込みをした、30代鳶職の者です。もう不満です!まだ先輩達などの罵声があり、特につい先日なんか、他の者にはキチンと材料の名前とか必要な個数などを言っているのに、僕にだけ「あれをあれするあれを、あれだけあそこから持って来い!」と言うのです。確認しても、また同じセリフ。もう一回確認したら、今度は「そんな事が分からんのか!バカヤロウ!」と言うのです。さらに、持って行ったら「違うだろうが!」と言って思いっきり殴られました。またある年配の先輩は、1年前の僕の失敗を、声を大にしてみんなの前でしゃべっています。
休日なんですが、他の者はゴールデンウィークやお盆など、日曜日を除いて合わせて6日以上与えられているのですが(有給ではないのですが)、僕だけは合わせて2日しかもらっていません。日曜出勤の回数も、他の者より多いです。休日出勤手当も代休もありません。以前、深夜勤務もありましたが、その回数もダントツです。多分、僕の給料が安いから、その分便利だと思って出勤回数を多くしているのかもしれません。ある日など、僕がたまたま休みを頂いても、当日になっていきなり「出ろ!」と言われたりします。このことを社長に相談しても、どんな仕打ちを受けるか不安です。今、うつ気味で気分が乗りません。今は転職を真剣に考えています。

【4】
年齢 :33
性別:男
職業 :就職活動中
不満 :仕事がみつからない、社会保険に入れない

 研究職を希望する就職活動中の大学院生(現在オーバードクター、もうすぐポストドクター)です。
なかなか就職できずに33歳にまでなってしまいました。
なんとか希望を捨てずに、長期戦(すでに3年目)になっている就職活動を頑張って行こうと思います。
しかしこの「大学院生」という立場は立場で厄介なものです。
私が今もっとも難儀していることは「社会保険」をどうするかです。
現在は働いている母親の被扶養家族にして貰い、健康保険は母親に頼っています。
ポストドクターとなり、奨学金の切れた今、生活していくためにはアルバイトが必要です。
しかしこのアルバイト、給与が年間103万円を超えたら、被扶養家族からは強制的に外され、健康保険も当該年度については違反金を払わされることになります。
今は多少の仕送りを貰い、アルバイトは年間103万円スレスレまでしています。
問題はこのまま被扶養家族を続けるか、それをやめて自分で国保に入るかですが、現在在住している京都市の国保料は、高すぎておそらく払えなくなり、保険証を取り上げられかねない、という可能性が高いということです。
(なお、国民年金は未納が続いています。)
 ちょっと、このアンケートの主旨とはずれたことかもしれませんが、こんなかたちで日本の社会保障制度のすきまにはまってしまっている者がいることも知ってほしいと思います。
 フリーターの方々でも似たような問題を抱えている人はいるのではないでしょうか。年間収入103万円以下が条件になっている被扶養家族という制度をもっと緩和してほしいと思います。

【5】
職業 :就職活動中
不満 :仕事がみつからない、正社員になれない

派遣労働法の規制緩和により、企業の正社員での直接雇用が減り、派遣や請負という形態での間接雇用増加がニート、フリーター問題に更に悪影響を及ぼしていると思います。
 企業にとって、派遣での雇用は、交通費や社会保険の負担をせずに済み、業績やそして製造業の場合では生産量に応じて人員を増減できるメリットがあります。 しかし、直接雇用ではなく、派遣での間接雇用で「その場しのぎ」的な雇用を続けていれば、後継者の育成や技能の伝承ができないというデメリットがあります。間接雇用に頼り続け、後継者育成を怠れば、いずれその企業は競争力や統率、開発や企画力で劣り、業績の悪化や会社存亡の危機に立たされる恐れがあります。
 現在では、人口の多い中国の新興勢力の進出もあります。人口が多ければ、それだけ有能な人材を発掘できる確率が、中国は高いともいえます。その中国の新興勢力企業も、いずれは日本に本格的に進出してくるはずです。そうなれば、日本企業への凶器ともなりかねないのです。
 このまま、正社員ではなく派遣などでの雇用で定職に就けない人が増加すれば、婚約しない、できない人が増加するでしょう。
 そうなれば、新たな生命は誕生せず、人口は減少の一方になる人口の減少が日本経済の衰退へと、つながっていきます。派遣や請負での労働者も直接雇用でもありませんですし、有期雇用であるのでフリーターです。
 現在、定職に就きたくても、派遣や請負での形態での求人ばかりで、正社員での就業がしたくてもできない為に、ニートやフリーターになってしまっている人もたくさんいます。
 私も、数ヶ月前に会社をリストラされ、なかなか正社員の求人に採用されるだけでなく正社員での求人の少なさに失望していまっています。そしてフリーターとなってしまっています(勿論、あきらめずに求職活動は行っています)。
 このニート、フリーター問題は、まずは派遣労働法の改正、企業が責任を持ち直接雇用による人材構成・人材育成など、政府そして企業が変わらなければ問題は解決しないでしょう。

【6】
年齢 :38
性別:男
職業 :就職活動中
不満 :仕事がみつからない、正社員になれない、社会保険に入れない、いつリストラされるか不安

 今、私は失業していて、かろうじてアルバイト(業務請負)をしている状態です。本当に明日のことが心配でたまらない。毎日違う場所へ通勤しなければならないので、それから明日の仕事があるかどうかわからないので、とても不安な毎日が続いています。この前勤務していた会社は人材派遣会社で派遣先は自動車の部品を作る工場でした。その派遣先の会社に、製品を発注している会社からキャンセルが入ったそうで、それが理由で私はリストラされてしまいました。仕事がなくなると私はせっかく何ヶ月か頑張って慣れてきた仕事を失うので、路頭に迷うことになりました。就職活動中なので、面接に行く日はアルバイトができません。貯金が少ししかない(七万円ぐらい)ので、非常に厳しいです。雇用保険も被保険者証がないので失業手当を受けることはできません。休日は今はありません。休日があるならその分アルバイトをしなければならないからです。

【7】
年齢 :31
性別:男
職業 :正社員
不満 :休日が少ない、有給休暇がとれない、労働時間が長い

100時間/月〜60時間/月 の時間外労働。有給休暇どころか、土日祝日も出勤します。市教育委員会事務局に勤務してます。
教育どころか、自分の家庭もまもれません。むしろ、自分自身の健康を維持できません。

【8】
年齢 :35
性別:男
職業 :正社員
不満 :給料が安い、有給休暇がとれない、労働時間が長い、いつリストラされるか不安

年休が何日あるかわからないのと、会社自体人手が足りないので平日になかなか休めない そのために、自分の用事ができない場合がある

【9】
年齢 :24
性別:男
職業 :正社員
不満 :給料が安い、残業代がでない

 私は福岡のあるパチンコ店の正社員ですが、とにかく労働時間が長いです。毎日平均で15時間労働で長い時は20時間位働く事も。当然残業代なんか出ません。正直プライベートの時間なんてありません、もう限界です。

【10】
年齢 :37
性別:男
職業 :就職活動中
不満 :仕事がみつからない、学歴、性別で就職差別がある、正社員になれない、就職活動が忙しすぎる

今年の6月から勤めだした会社を辞めました。この会社は、はじめから私を来年の1月で辞めさすつもりで雇い、サービス残業やサービス休日出勤を強要し1人では出来ない様な量の仕事を押し付けられて、食事や休憩も取れ出て貰えないほどが3ヶ月ほど続き体を壊して辞めました。
今再就職に向けて活動中ですが、殆どの求人が30歳〜35歳まででたとえ面接に辿り着けてもニートだのフリーターだのと言われ如何しても働きたいのなら、パートで残業代を放棄したら雇ってやると言われました。
また前職での未払いの賃金を基準監督署に相談に行ったら「いちいち小さな事案には付き合えない。」と追い返されました。
この国は狂っています。共産党さんこんな異常な社会を正してください。
もうこの国をまともに出来るのは共産党しかないと思っております。
がんばってください。

【11】
年齢 :32
性別:男
職業 :正社員
不満 :学歴、性別で就職差別がある、職場でいじめやセクハラがある、いつリストラされるか不安

ハローワークでの求人情報と、実際に会社で話を聞いた内容があまりにも違う事が多いです。後、正社員の募集なのに、話を聞くと契約社員やパートだったりする事が良くあります。これでは、仕事を探す気になれないと思います。ハローワークは国で運営しているのですから、求人を出している会社にきちんとした指導、管理をお願いします。

【12】
年齢 :29
性別:女
職業 :アルバイト、パート
不満 :仕事がみつからない、学歴、性別で就職差別がある、正社員になれない、給料が安い、労働時間が長い、社会保険に入れない、職場でいじめやセクハラがある

新たに就職活動をする際にネックになるのが、交通費についてです。 求人票を見ても、上限が設けられている所が多く(月額一万円まで、など)、また支給すらない会社もあります。
私は田舎に住んでいるので、交通費が上限を超えてしまう場合が多く厳しいです。応募したいという企業があっても、交通費が全額支給されないということで応募を断念した時もありました。労働形態にかかわらず、全ての労働者に交通費の全額支給を!と思います。また、法律で整備できないものなのでしょうか。
 そして、現在の大企業は、人を減らし、残った従業員には異常な長時間労働を押し付けた結果生まれた莫大な「まやかし」の利益を得ています。企業は利潤を追求する組織であるとともに、「従業員の雇用と生活を守る」組織でもあると思います。今の大企業は前者にしか目が無く、後者はまったくのおざなりです。企業規模が大きければ大きいほど、後者の社会的責任は重いと思います。
 まず大企業が率先して、人を雇用し、育成し、過労死寸前の長
時間労働をなくしてほしいです。それをできるのにやろうともしない今の大企業、ひいては日本の社会に未来はありません。今の政権や財界は、自分たちの私利私欲を肥やすためだけに多くの人々を犠牲にしていて本当に腹が立ちます。
 日本社会の未来のためにも、こうした労使の異常事態が解消され、誰もが安心して働けるようになることを願っております。

【13】
年齢 :23
性別:男
職業 :正社員
不満 :休日が少ない、有給休暇がとれない、労働時間が長い

正社員採用で採用というのですが、8ヶ月有給休暇について有給休暇がないという。
5人しかいない有限会社に勤務しているものでなかなか聞けない。
確か6ヶ月以上勤務で10日派遣社員でも出るはずだと思うのですが。
1、先月1日病気で休んだら基本給が減らされていた、これはどういうことなのかいまいちわかりかねます。
2、祝日の休みはなく、第1 第3土曜日出勤。
3、平日は毎日1時間残業しているが、1.25ついているのかの明細がないのでわからない。
4、3ヶ月の試用期間が過ぎでも賃金を変えるといったにもかかわらず変っていない。
入ったばかりで言葉も少ないので会社の社長等にはいえないがはっきり言えない。
 自分は保険はしっかり加入させてもらってはいるが、派遣社員と変わりないのかも? うことが多々ある。時給制でやられているようなきがする。それ以下かもと思う事もある。有給がないことです。
 法律を知らないので教えて欲しい。

【14】
年齢 :25
性別:女
職業 :アルバイト、パート
不満 :給料が安い

私は今のところで3年働いています。時給は730円です。制度としては時給が上がる事があるのですが私は3年そのままです。上げてもいいけど、シフトで入る時間が短くなるよ。安い人に入ってもらうから〜と言われています。バイトだからとバカにされたこともありますし、そのくせ、社員のように責任や目標を求めてきます。毎日胃が痛いです

【15】
年齢 :25
性別:男
職業 :就職活動中
不満 :仕事がみつからない
学歴、性別で就職差別がある、正社員になれない、残業代がでない、休日が少ない、労働時間が長い、いつリストラされるか不安

日本は『新卒で失敗すると終わり』です。
就職活動をしていて感じることですが、新卒と既卒の差別がものすごいです。2007年問題で雇用が増えていると言われていますが、それは『新卒』のみの話です。逆に中途採用はスーパーマンを企業が求めているため、職歴のない若年層は応募できない状況です。
新卒で失敗もしくは就職できなければ、中途採用で応募するしかありません。一方、中途はキャリアを要求するため応募すらできない。こんな状況なら自然とフリーターになるしかないでしょう。
構図として、新卒は「未経験」、中途は「経験者」となっています。事実上、未経験職種には新卒でしかチャレンジできません。
私はまさに超氷河期と言わせたときに就職しましたが、会社が労働基準法違反も無視したサービス残業で体調を崩し、1年で退職しました。
その後、中途でいくつか応募しましたが、いずれも職歴が浅くてまったく採用には至りませんでした。
そのため、雇用問題の原点には『新卒・既卒』差別をなくすことが重要です。終身雇用が終わり、欧米のような雇用体系になっているのに、採用制度だけが終身雇用を前提にしているため、新卒で失敗するとチャンスがない状況になっていると思います。
そのため、終身雇用をなくすなら、学生だけに限定した新卒制度を早急になくすべきです。
企業が決めるのではなく、求職者が新卒・中途のどっちかで、応募できるように選択できるようにすべきです。

【16】
年齢 :33
性別:男
職業 :派遣・契約社員
不満 :仕事がみつからない、正社員になれない、給料が安い、労働時間が長い、いつリストラされるか不安

お世話になります。日本共産党の考えは大変すばらしいと思いますし、頑張っていただきたいと思っております。しかし、現時点では政権が取れるだけの議席数を獲得するのは大変困難と思い、残念ではありますが選挙では民主党に投票しております。
さて、私は現在、派遣社員として工場で働いております。派遣社員である理由は正社員の働き口が非常に狭き門であるためです。と申しますのも、地方においては職安でさえも「請け負い業者を装った派遣業者」の求人が大半を占めるような状態になっているからです。こういった「偽装請け負い業者」を労働者派遣法や労働基準法によってきちんと処分することは困難なのでしょうか?
正社員と同じ時間働いても低賃金、生産が減ると自宅待機、このような状態ではとてもまともな生活などできません。「景気が悪い→経費削減→正社員を削減し派遣社員採用→低所得化→景気悪化」といった悪循環が起きているのは誰が見ても明らかだと思うのですが…。こういった悪循環を断ち切るためにも「偽装請け負い業者」を排除すべきだと私は思います。
そのためにも日本共産党にはぜひ頑張って頂きたいのです。日本共産党の考え方は素晴らしいのに、ほとんどの人間(特に政治に興味のない人々)には全く伝わっていないと思います。ホームページや政治討論番組だけでなく、もっとアピールをして政権を取れるぐらいになって頂けるように応援しております。乱文、失礼いたしました。

【17】
年齢 :31
性別:男
職業 :就職活動中
不満 :仕事がみつからない、学歴、性別で就職差別がある、就職活動が忙しすぎる、休日が少ない、職場でいじめやセクハラがある、いつリストラされるか不安

失業してから4年ともうすぐ7ヶ月になりますが、長期化しているのにも関わらず就職先が見つかりません。失業した2001年から現在にかけて何社か応募しているのですが、結局は不採用になってしまいもう絶望しています。
去年の9月末にはうつ病に蝕まれてしまい、何が何だか判らなくなる状態に陥ってしまい気がおかしくなっている状態です。
家にいるのはこの間迄は良かったが今はもう地獄であり、僕が落ち着ける場所はありません。
再来年の2007年には「団塊の世代の大量離職」が囁かれる2007年問題で若者の雇用が増えるかどうかなんて未だに分かりません。
雇用に関するルールや法律等が逸脱されており、差別や人間をモノの様に会社が扱う等、今の日本は2007年問題を迎える前に破壊されてしまいます。これでは就職難は一向に解決しない気もします。
転職回数は4回ありますが、だからって好きで増やしている訳ではありません。理由としては希望の仕事にめぐり合えず、仮にそうだとしてもあるのは人間性を壊し使い捨て雇用を平気でする会社ばかりです。こんな会社には未来はありません。まず先に何をすれば良いかと言うと僕等「若者に仕事」を与えられる様な日本にしなくてはならない事だと思います。

【18】
年齢 :23
性別:男
職業 :正社員
不満 :就職活動が忙しすぎる

 若者のニートのことが問題視されますが、昨年から働き始めたばかりの僕はニートになる若者よりも若者をニートにさせてしまっている社会に問題があると思います。
今一番憤りを感じているのが世代間扶養についてです。僕達は完全に破綻状態にある年金を払わなくてはなりません。自分がもらえるかどうかは分からぬままです。
今の年金受給者は自民党政権に投票し続け今日の日本を形成してきた人々です。僕達の世代に多額の借金を残しながら、この国の高度経済成長を支えてきたのは我々だ!!と胸を張っている人々です。そんな人々を養うために働いて税金や年金を払っていくのかと思うと非常に腹立たしいです。
大型公共事業や軍事費の用途についても問題は山積だと思いますが、この腹立たしい世代間扶養の制度も問題の一つだと思います。
この間、老人の方が話していました。皮膚科に肌の疾患を診てもらいに行ったら、本人の確認も取らぬまま全く関係のないところまで色々調べられたそうです。老人の医療費自己負担が一割であるのをいいことにがっぽり儲けようとする医師に対して、その老人は怒りを感じたそうです。しかしながら、日本にはそのような良識ある老人ばかりではなく、病院を憩いの場として利用している老人も多くいます。医療費が一割であるのを利用し、老人と病院が一緒になって若者の暮らしを圧迫しています。
懸命に働いて払っている税金や年金が正しく使われないかぎり、働く気力が高まりません。まして、僕達の世代を悪く言われたりすると税金を払いたくなくなります。もっと若者がやりがい感じれるように、老人も考えるべきところは考えて欲しい。

【19】
年齢 :28
性別:男
職業 :就職活動中
不満 :仕事がみつからない、学歴、性別で就職差別がある

 求人を見ると朝4:00〜7:00や一ヶ月のみなど事業主側に都合のいいものも目立ちます。やはりそういう求人はいつまでも人が集まらず残っています。こういった雇用主は従業員をどのようなに扱うのでしょうか?非常に不安です。

【20】
年齢 :37
性別:男
職業 :アルバイト、パート
不満 :仕事がみつからない、学歴、性別で就職差別がある

 学歴差別だけでなく年齢による差別も非常に多い。年齢上限を僅か1歳過ぎているだけで門前払いされたりする事もあります。また面接時に既に不採用の結果が出ているなら、その場で断ってくれた方が僅かな時間でも無駄にしたくない求職者にとっては有難いです。すぐに次の求職活動に移れますし、その場で履歴書の返却を要求する事も出来ますよね。企業側も、もっとこちらの立場に立った合理的な対応をとってもらいたいです。


あなたの「声」も聞かせてください→こちらから

若者に仕事をトップ

もどる

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ

著作権についてリンクについてメールの扱いについて
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7  TEL03-3403-6111 FAX03-5474-8358 Mail:info@jcp.or.jp