若者ネットワーク 若者に仕事を
憲法9条を守り、世界に広げよう  学費値上げをやめさせるために力をあわせましょう
私たちの職場、 就職難こうしてほしい!若者に仕事をトップ
弁護士、労働組合役員、国会議員がいっしょに考えます
写真林真由美さん
(弁護士)

契約社員でも、残業の割増賃金を請求できる
写真林萬太郎さん
(大阪府立高等学校教職員組合副委員長)
勇気をだして企業に是正を要求し、行政機関に通告・告発を
笠井亮さん
(衆議院議員)
あきらめず現状を変えるためにスクラムを組もう

アンケートのページによせられている声

あなたの「声」も聞かせてください→   これまでによせられた「声」、アドバイス

【1】年齢 :24、男、アルバイト、パート
不満 :仕事がみつからない、正社員になれない、残業代がでない、有給休暇がとれない、社会保険に入れない
 私は、生涯、会社の犬になり働くのは嫌です。人の役に立つ仕事をして生涯を終えたいと思っています。今、私はアルバイト(販売)の仕事をしていますが、明らかに会社の経営陣は私たち従業員を『捨て駒』として扱っているように感じます。万引きを見つけて捕まえたら捕まえた人に任せるだけ任せてお礼も何もない。そして、期日までにこれを済ませなさいとはっぱをかけ強制的にノルマを課すのです。それから毎日、店長の顔色を伺って仕事をしてます。
 会社の利益は大変大事だと思いますが、これではモチベーションが下がってしまいます。また、希望が持てません。
 お願いします、従業員に希望、やりがいを持たせる企業づくりというものを実践して頂きたい。もう、どうしたらいいかわかりません。

【2】年齢 :22、男
不満 :給料が安い、残業代がでない、休日が少ない、有給休暇がとれない、労働時間が長い、社会保険に入れない、職場でいじめやセクハラがある
 カントリークラブのレストランに勤めていたが、なんの予告、理由もなく解雇になりました。入社時から厚生年金、社会保険等にもなかなかいれてもらえずその間こまりました。休みも月曜のみでほかにはなかった。休日出勤や残業代もでない。就業規則すらなにもなく料理長が勝手に思いつきでみんなの意見も無視してまさに今の自民党(小泉)のように一党独裁状態になっていた。別のカントリーでも一緒の時期に入った若いのがいなくなっていた。自分がきにいらないからあいまいなことをいったり、うそをいってはしっこえおいやりやめさす。自民党もこれと一緒。次の世代のことをかんがえてない。こういう不正により苦しい思いをするのはなっとくできない。正直多すぎて書ききれない。こういった問題をしっかりとりあげている日本共産党に期待します。

【3】年齢 :28、女、正社員
不満 :給料が安い、休日が少ない、労働時間が長い
 1日20時間労働が週三日。土日も仕事…
 自分の時間は食事や睡眠さえもほとんど取れない状態です。
 月間時間外労働150時間超…
 外回りなのですが、居眠りで事故を起こしたこともあります。その時は、逆に会社に罰金を払わされました…
 こんな生活が数ヶ月も続けば、精神もおかしくなってきます。とうとう、自分の命と充実したゆとり時間が一番大事と考え退職を決めました。
 しかし辞めた後、女性で適齢期であると正社員の道は極端に狭くなります。「お金はあるが時間がない」「時間はあるがお金がない」どちらか二極化した中で、極端なライフスタイルを選ばざるを得なくなってきている、と切実に感じます。

【4】年齢 :25、男、就職活動中
不満 :仕事がみつからない
 ハローワークを中心に就職活動をしている者です。
 求人検索でひっかかる企業はどれもがサービス残業当たり前だったり、非正規雇用だったりと劣悪な雇用状況のように思えます。
 このたびの選挙では労働者のために演説を奮ってくださった共産党に共感しまして投票させていただきました。今後仮に景気が上向いてきても非正規雇用が増えたり、正規雇用でも若い新卒者だけで私のような者にはもうチャンスがないのではないかと不安で仕方がありません。
 これからの共産党の活躍で明るい労働環境を切り開いてほしいと思います。

【5】年齢 :32、男、アルバイト、パート
不満 :正社員になれない、給料が安い、有給休暇がとれない、いつリストラされるか不安
 私は、神奈川県の従業員千人弱のインク製造工場でアルバイトをしている者です。アルバイトといっても、週五日間、毎日少なくとも10時間、ひどいときには12時間以上働かされており、労働時間からはとても「バイト」とは思えません。こんな状況で、もう今の職場で四年近く働いています。
昇給したのは、最初の更新のときだけ。一方正社員は、毎年定期昇給があります。ボーナスは、一応出ますが、ほんの気持ち程度の金額で、しかも何年働いても1円も上がりません。一方正社員は毎年、会社の業績に応じボーナスがあがってゆきます。
 そして、労働の内容は、入社以来全く進歩の無い単純作業のみやらされ、私はただ単なる「使い走り」としか扱われません。
 毎年のように新卒の新入社員が採用され、会社が全く社員を雇う余裕が無いとは思えないのです。それなのに、私が正社員にしようという話は一切こないのです。こんな、露骨に差別され、搾取される状況に私はいつまで耐えればいいのでしょうか?

【6】年齢 :32、女
不満 :仕事がみつからない、学歴、性別で就職差別がある、正社員になれない
 鬱病が理由で大学を中退して以来、アルバイト経験しかありません。
 中退した時点での年齢が23歳だったこともあってか、どこへ行っても「その年齢で実務経験が無いのでは、話にならない」と言われ、採用してもらえません。これはまだ軽いほうで、人格否定・罵倒・侮蔑の言葉を浴びたことも、あります。
 ハローワークには1度だけ行きました。企業の面接官と同じく「経験者でも仕事が無い状況なのに、未経験者のアンタに紹介できる仕事なんか1つも無い!」とフロア全体に聞こえるような大声で怒鳴りつけられ、思わずその場で泣いてしまいましたが、その担当者は更に「まるで私が泣かしたみたいじゃない!もう帰って!」と怒鳴りました。それ以来、怖くて行けません。(この件については、該当のハローワークへ通報して説明を求めましたが、無回答のままです。)
 こういうことがあって、再度鬱病を発症し、しばらく療養していたところ、高校時代の友人の伝手でパソコンのデータ入力のアルバイトをすることになりました。私は小学生の頃からコンピュータを使っており、そのことをよく知っていた友人が、話を付けてくれたのです。
 このアルバイト先は、とても良い人ばかりで、4年以上お世話になりました。でも、予算が無くなり、昨年夏に解雇されることになりました。
 その後、別の友人経由でパソコンと英語を使ったアルバイトが見つかりましたが、同じく予算の都合という理由で、約4ヶ月で解雇されました。これが今年の1月です。
 それ以来、まったく仕事がありません。
 実は2年ほど前から、鬱病に加え、脱毛症を発症しています。一時期は、頭髪の半分以上が抜け落ち、眉毛も抜けました。アルバイトで得た収入はカツラ代に消えました。ガン治療で頭髪の抜けた人用のカツラは医療保険が利くのに、脱毛症という病気そのもので頭髪が抜けても、カツラは自費なのです。
 今年の1月までアルバイトしていた所も、カツラを被っていきました。
 2ヶ月くらいで、私の髪型がまったく変わらないことや、昼食時に外へ出たとき風が吹いてすぐに頭を押さえていることなどから、どうもカツラであるとバレたらしく、職場では徐々に髪型や頭髪に関する話題が無くなりました。気にしていない感じの人もいましたが、あからさまに気を遣ってくる人もいて、解雇された時は正直ほっとしてしまいました。
 欝・脱毛ともに、治ったと思ったら再発するの繰り返しで、今では外出すること自体が、とてつもない苦痛です。仕事をする能力が無いわけではないし、コンピュータ関係の技術・知識に関しては、むしろ自信があります。コミュニケーション能力も、人並みにあると思っています。でも、仕事を出来る状態ではない。いつ出来るようになるのかすら不明で、将来のことを思うと、もう死んだほうが良いとすら思います。
 また、今の社会は、一度職歴に空白期間が入ってしまったり、あるいはアルバイト経験しか無いという状態の人間には、あまりにも厳しすぎます。よく、雇用保険やら職業訓練やら言いますが、アルバイト経験しか無い私にとってはまったく縁のない話で、いわゆるニート・フリーターと呼ばれる人たちの中には、こういう保障・救済措置に引っかからない人が多いと思います。ニート・フリーター=単純作業しか出来ない無能な人たち、と決めつけたかのような政策?市民レベルの活動?にも、うんざりです。
 私はもう30歳を超えています。若者ではありません。私が若者だった頃、国は何の対策も施してくれませんでした。放置されていました。そのまま、年月が過ぎて、まともな職業経験を積めないまま、年を取りました。若者だけの対策では生温いんです。私たちは、世間では第二次ベビーブーム世代と呼ばれ、非常に人口が多いです。そして、結婚・出産しない世代とも言われています。当然です。仕事がない、お金がない、将来が見えない。結婚・出産なんかしている余裕ありません。まず自分1人を食わすので精一杯です。

【7】年齢 :37、女、アルバイト、パート
不満 :学歴、性別で就職差別がある、正社員になれない、社会保険に入れない、職場でいじめやセクハラがある
 現在の会社に今年の3月に入社をしました。仕事内容A・Bチームに分かれて、個々の担当店舗を任され商品を店舗に納品するというものです。
Bチームに準社員の方がおり入社したときからAチームに入る奴は生意気な奴が多いとか私の持て居る店舗の問い合わせがその方の所へ行くと大きな声で怒鳴るとか下ねたの話題が唯一のコミニケイションの様で周りと大騒ぎの中一人だけ仕事をしている状況なので今月の20日を持って退職することにしました。それも気に入らないらしくしっかり私たちに付いて来いよと聞こえるような声のトーンで言っている始末で体調が悪くなり昨日今日と欠勤しています。

【8】年齢 :29、男、派遣・契約社員
不満 :仕事がみつからない、正社員になれない、給料が安い、休日が少ない、有給休暇がとれない、社会保険に入れない
 政府は痛みを我慢しろといいますが、言い続けてもう何年になりますか?
 痛みで死なないという保障はあるのでしょうか?
 病気だって立ち直るためには長い期間のリハビリとたくさんのお金が必要なのに・・・

【9】年齢 :22、男、正社員
不満 :給料が安い、残業代がでない、休日が少ない
 朝9時から終電まで働いてるのに給料が…。時給にしたら、いったい何百円なのか。一緒に働いてるアルバイトのが責任義務もなく給料ははるかに高い。数字的な責任も管理的な責任も問われる自分のが安月給なのは…。サービス残業が一向になくならずタダ(奉仕)身を削るだけの自分たちのことを会社はどう考えてるのか? それでいてトップはバイト従業員を大切にしなさいと言う。その前にあんたらはうちらを大切にしてほしい。そんな会社に愛想も尽き先も見えず転職を考える日々です。もうすぐ子供も産まれるのに……。

【10】年齢 :22、男、派遣・契約社員
不満 :仕事がみつからない、正社員になれない
 不満ぶちまけます。現在派遣で働いています。当然まともな仕事ではありません。何故なら、死ぬまで働きたい。収入や定年後退職金による人間としての尊厳を守りたい!そんな基本的な自尊、或いは基本的な生活。誰でも生きて活きぬいて・・・。
 そういった物に全く無関心ながらも当たり前のように人生の一部を売買可能にする現状の日本の法律。私はこれは何とかしてほしい!
 ここは理性ある法治国家か?経済さえ回せば何でも良いのか?
 頼むから国会ではもっと活発に労働者の権限以前にそういった倫理観に対する議論をやって欲しい。そういう時代ではないだろうか?酷い時代だ

【11】年齢 :30、男、派遣・契約社員
不満 :仕事がみつからない、正社員になれない、給料が安い、残業代がでない
 就職活動中ですが最近目立つのが試用期間が半年とか一年とか、やたら長いです。内定得ても、素直に喜べません。

【12】年齢 :20、男、就職活動中
不満 :正社員になれない
 専門学校中退から1年間、フリーターでした。正社員になるには絶望な感じなんですが…世間知らずの僕はもう死んだほうがいいでしょうか?

【13】年齢 :26、男、正社員
不満 :給料が安い
 運送会社勤務ですが、最近女性のドライバーが社内でも多くなり、その事自体は別に良いのですが、待遇に不満があります。何故、給料が同じなのか、納得が行きません。私達男性ドライバーは重い荷物、僻地への配達などきつい仕事ばかり回ってきて、女性には軽い荷物、配達しやすい地域など、あきらかに仕事内容に差があります。他にも女性の場合積み下ろし作業も男性社員に手伝わせるのが習慣に成っており、それで給料が同じなのは納得がいきません。

【14】年齢 :22、男
不満 :労働時間が長い、職場でいじめやセクハラがある
 大手企業の電気技術者共栄会社に勤めていた者です。(過去形なので今はなにもしてません)
 事実を言うと在中してても、やはり派遣社員的な仕事。会社自体が派遣されてる感じです。
 そのような大手企業中で働くことは、ただのパシリ(言葉が汚くてすいません)のようなものであり、社員に言われれば何でもするしかないし。一貫性のある仕事が無い。すなわち、ちょこちょこ色々な仕事を押し付けられ、若い自分たちは、ステップを踏めないことでスキルも伸びず。
 だけど、突然に難しい対策、検討、試験、設計、開発をさせられ、もちろん、そんな内容の仕事は出来ません。たとえ、大学で学んだ知識、技術があってしても、実際の現場では通用しません。
 例えるなら、数字を数えれるから足し算が出来るようなレベルです。
 自分は上記にて、会社を辞めたと書きました、理由は、上記会社の仕事、人間化関係、劣悪な環境での作業、度を越える残業、人間ロボットの扱いで、病気になり、その薬の副作用で、また病気になり、とても心身壊れて、横になっているのも精一杯でした。辞めて半年で少しまともになりました。
 就職や働くことに関しては以上ですが、これも少しは今の就職や仕事に関連するもとの考えます。
 人によりとても過激的または中傷的な発言があります。今の大人に対してです。上記踏まえて読む、読まないを決めて下さい。ここからは全て自分が思うことをありのままにかきました。
 今、少年犯罪、様々の犯罪、事故、国の状態、経済。
 それらは、皆、大人に責任があると思います。
 なにも知らないとういことは、なにもできません。
 何も知らない動物の赤ちゃんがいて、そのまま何も知識を与えなければ、
 餌も取れないことや狩が出来ないことは当然です。
 言い返れば、犯罪等の根本的な原因は、大人が作った環境のせいだと思います。
 各種メディア、報道、インターネット、情報があふれんばかりです。
 今この国の環境を作った大人が原因だと思います。
 茶髪1つとっても、髪を染める薬は大人が作りました。
 その大人が茶髪は不良だとか言っている時代もありました。
 この自分の発言はとても過激で、中傷的な意見が自分に来ることも予測できますが。
 自分は感じるところがあります。
 とても不快に感じられた皆様には、心から謝罪申し上げます。

【15】年齢 : 30、女
不満 :仕事がみつからない、学歴、性別で就職差別がある、正社員になれない、職場でいじめやセクハラがある、いつリストラされるか不安
 就職活動をしています。その際に、不満でもあるんですが、法的に改善願いたいところが多々あります。ハローワークに社員の仕事を探しに行ったところ、自分の希望に合った会社があったので、窓口の方に紹介のお願いをしている間の待ち時間に質問をしたんです。「求人が出てる会社は、採用する気があるので出してるんですよね? 必ず誰かを採用するんですよね?」と聞きましたところ「そうとも限らないんです・・」と言う信じられない言葉が!!求人を出していて、人を求めてないってどう言う事でしょうか? 窓口の方が言うには『会社は、イイ人が来れば採用するけど、あまりイイ人が来なければ採用はしないって考えのところもありみたいで・・・」って事でした。これって、どういう事なんでしょうか?
 求職者は、皆真面目に職を求めてハローワークに行ってるんです!冷かしで行ってる人なんて一人もいないと思います(怒)それを、企業側も『イイ人が来たらのみ採用する』なんて事でいいんですか?ハローワークは、とらばーゆやその他の求人誌と違って広告費がかからずタダです。その【タダ】と言う、国の恩恵に預かって、それを隠れ蓑とし、求職者の真剣な気持ちを弄んでいいものでしょうか?これは、国がもっと厳しく監視し、徹底指導するべきです!上記のような状態では、【ニート・フリーター・パラサイトが多発!!日本の危機】なんて言っていても、解決はせず悪化する一方だと思います。
 あと、派遣就業についても、問題があります。不景気なので、企業側はつけあがって、何社もの派遣会社に声を掛け平気で競合しています。企業側の言いなりの派遣会社は、求職者に対し【他社との掛け持ち(求職者が他社何社かとの掛け持ち)をしないでくれ】と釘を刺します。これも、おかしな話だと思います! 企業側は、法律で禁止されている競合を堂々やってのけ、求職者のみが一社のみの会社の紹介を合否にかかわらず有難く待つと言う構造は、明らかに【無職者】を増やし、あまりの求職活動の長さに【やる気を奪い】、そのうち【引きこもりやニート】になっていきます。

【16】年齢 :25、男、アルバイト、パート
不満 :学歴、性別で就職差別がある
 ここに投稿されている方々の中には、面接で理不尽な事を言われて腹が立っているという方もいると思います。私もそんな一人です。
 私は現在民間経営の老人施設に勤務していますが、ここに来るまで「面接→不採用」の連続で大変でした。それまで短期バイトしかした事がなく、業界での経験がなく、出身大学も政治経済学部だというのでは中々採用してくれる所もありませんでした。面接官の中には酷い事を言う人もいましたので、投稿しようと思います。
 一番酷かったのは、社会福祉法人関係の老人施設の面接を受けた時です。「実家暮らしで、ここに来るまで短期バイトの経験しかない」というだけで、面接官がニヤニヤしながらこう言ってきたのです。「実家で暮らしてるんだったら、短期バイトでも困る事ないんじゃないの(笑)?」これは要するに、「お前はここに来なくていいから、短期バイトでもやってろ!」という風に聞き取れますね。これは就職差別という奴でしょう。はっきり言って許される事ではありませんね!
 そこは不採用でしたが、却ってそれで良かったような気がします。採用された時点で、そんな認識をしている輩が上司(先輩)になってただ虐められるだけ。そんな所は職場の人間関係も悪いだろうし(福祉の業界はただでさえ人間関係が難しいといいます。)、働いている人達も、何より利用者さん達も嫌なのではないでしょうか?上司の考え方は職場に大きな影響を及ぼすといいますしね。私が面接を受けて落とされた会社の中には、「面接官も非常に礼儀正しかったし、不採用だったのが残念だな。」と思うような所があったのも事実です。
 若者達の就職が難しい時期はこれからも続くでしょうし、何社も受けたのに「採用」の返事がもらえない状況はつらいと思います。しかし、面接で理不尽な事を言われて不採用になっても、「こんな所より、もっと自分に相応しい職場がある筈だ!」と前向きに考えていく事も大事だと思います。

【17】年齢 :22、女、就職活動中
不満 :仕事がみつからない、学歴、性別で就職差別がある、正社員になれない、就職活動が忙しすぎる、給料が安い
 今の世の中は、みんなあくせくしすぎて余裕をもってほしいと思います。学歴ではなくて、ゆとりの社会や会社をつくるべきだと思います。一人一人がもっと協力的に心に頑張らないといけないと思います。今は自分勝手な大人や調子よい人たちが勝時代。フリーターがたくさんいる世の中でやっていけないし全面的に環境をかえなくてはならないと考えてます。みんなが国民がつくりあげる社会が私にとって大切ではないでしょうか?国民全体が自覚と信頼性を育てていきたいとこです。

【18】年齢 :36、男、就職活動中
不満 :仕事がみつからない、学歴、性別で就職差別がある、正社員になれない
 僕の場合、障害者就職というハンデがあるので、健康な人に比べて大変です。
 就職活動をしてみてわかったのですが、パソコンなどのキャリアアップに努めないと、たとえパートでも仕事がないということがわかってきて、困惑しています。
 とにかく、障害者就職というものが想像以上に厳しいということがよくわかりました。

【19】年齢 :35、男
不満 :学歴、性別で就職差別がある、給料が安い、残業代がでない、休日が少ない、労働時間が長い、社会保険に入れない、いつリストラされるか不安
 工場の品質管理・マシンエンジニアで勤めている私の知人が話していた工業現場の話の一部聞いてください。
 経営側はバブル崩壊から始まった”経営再建のためコスト削減”を口実に、それまでいた現場の正社員を解雇し新卒社員の採用をせず”低コスト・使い捨て”が出来る業務請負会社の契約社員で現場を固めた。たしかに表面的にコストの削減につながり企業としての利益が向上したのは特に日本を代表する企業の収支決算を見ればおわかりですよね。
 しかし現場で管理してる立場の彼に言わせると”そんなのは一時しのぎにしかなってない・これから起きる本当の危険なことがわかってない”とよく言っています。
 これから起きる本当の危険とは”品質の低下”イコール”技術力・競争力の低下”結果”日本の国力低下・貧国への道”が待っているといってました。”たかが部品一つ”でも質が悪ければ機械は動けなくなる。本来2・3年を掛け製造技術を取得していかなければならない。しかし業務請負会社の契約社員さん達は製造技術を十分取得してない。それなのにスキルだけは過剰なまでに求められる。労働時間は平均12時間前後は普通さらに2・3時間プラスもザラ、休日出勤当たり前。少しでも出来が悪るかったり残業・休出を断ったり有給を使った人は契約終了前解雇や契約更新されないのを目にしてきたと言ってました。
 これ程まで長時間・早出・深夜・休出をしても月の総支給は25万位しかならないそうです(賞与はなく通勤手当も出てるかあやしいそうです。)
こんな使われ方で人として”仕事に対するヤル気責任”が生まれますか?
場当たり的その場しのぎな人使いで”技術や品質の向上”が出来ますか?
いま製造業の現場で起きていること、”労働意欲の低下””技術の低下””品質の低下”です。いままではありえなかった”単純ミス・製品クレーム”が連発し、わずかにいる正社員達が対応に追われているのです。
 彼も連日帰宅は限りなく深夜。休日も仕事をせざろうえない状態といってます。「少々給与は安くても自社で社員育てやってればこんな”単純ミス・製品クレーム”なんて滅多に起きないんだ。一時的にコスト下がっても結果として違った部分で無駄なコストかかて」ると嘆いています。
"一時しのぎで長期的対策なし”のツケの一部として知っていただければ幸いです。
  私は今まで共産党さんに対して”怖い・悪いイメージ”を抱いてました。
 しかしHPやTVを見て真に弱者だけでなく日本全般のこと本気で考え理解してる唯一の党というのがわかりました。(EU圏の民主社会主義に近い考えの綱領なんですね!)

【20】年齢 :35、男
不満 :休日が少ない
 真に全ての人の人格尊重を有言実行してる共産党さんを通し企業側・社会全般に聞きたい。
 ”NEET””フリーター”の原因は個人の人格・能力だけですか?
 ”NEET””フリーター”は最初から望んでなったのではアリマセン!
 夢や希望を持っていたはずです?しかし、あまりに厳しい就職状況の中何十・何百社受けても採用されない事実。”能力が無いから人格が良くないから採用しない・されない”といいますが”いったい人の何見て判断してるんですか?人事担当は”人を見抜く目を持ってる”と自負してるがじゃー何故・新卒採用した人の半分以上が2・3年後に離職するんです?
 不採用にした人の中に自社に適した人材がいたんじゃないですか?
 結局肩書きなど見てくれでしか判断しないんでしょうね!
 そして卒業済み・就職暦なしであれば勤め人未経験の新卒と同じじゃないですか?
 それなのに単に○卒無職者なんて扱うのは企業側の身勝手!
 無職期間が長いことを”無能”と見なし、生きる為に・パート・アルバイト・契約・派遣・請負で働いたことを”職歴”として見なさないとは、自分達が正社員(職員)を解雇・採用手控えて置きながら、現実は上記の不安定雇用の人員で会社を運営させている現実と矛盾していませんか?

【21】年齢 :29、男、正社員
不満 :給料が安い、残業代がでない
 会社役員が社長の身内ばかりで 他人の僕たちは 最低の給料しか払われず 残業などもきちんと 払われ無いです。給料も日給月給で 暇な時は 有給を使わしてくれなくて欠勤です! そのほかにまだまだ色々あります こんな会社どうにかなりませか?

【22】年齢 :21、男、学生
不満 :就職活動が忙しすぎる、給料が安い、休日が少ない、労働時間が長い
 今現在の、学生と企業との関係は、圧倒的に企業側が上位に立っており、学生はただただ‘お願い’をする状況です。本来ならば学生を援護すべきである学校ですら、それを奨励しているのですから、あきれてしまいます。
本 来、学生(労働者側)と企業は対等な関係であるはずです。早く景気が回復し、本来の労使間の関係性が築ける社会になって欲しいです。

【23】年齢 :24、女、アルバイト、パート
不満 :学歴、性別で就職差別がある
 今の会社は、ボーナス出ると書いてあったのですが、もう5年も立つのですが、1回も貰いません。
 安定所の会社の用紙に書いてあるけど、嘘を書いてはいけないですよね。
 私 騙されました。用紙には嘘しか書いてないです。

【24】年齢 :39、女、派遣・契約社員
不満 :給料が安い、残業代がでない、労働時間が長い
 もう退社してしまいましたが、8月まで勤めていた会社のことを書かせてください。契約社員でしたが、就業規則もあり、残業代も支払われるとのことで安心して就職しました。
 しかし、実際働いてみると、「契約社員は年俸制なので残業代はつかない」と言われました。定時は9時から17時45分ですが、毎朝8時45分に朝礼があり、実質8時45分始まりです。正社員でも17時45分から18時45分までの残業はつけてはいけないという不文律があって、正確に自分の超過勤務時間を申告できるような雰囲気ではありません。
 タイムカードもなく、出勤簿さえどこにあるのかわかりません。
 8月だけで月60時間の超過勤務をしましたが、(8月は6日のお盆休みあり)結局、超過勤務の申告をすることはできませんでした。
 労基署に行こうかとも思いましたが、このような法律違反を平気でやっている経営者の下で働くこと自体バカらしくなりました。
 労基署が入っても、改善される例は少なく、すぐに元の悪い状態に戻ったり、労働者が不利益を被ったりすることもあると聞きます。
 今の制度では労働者が我慢することになってしまいます。
 雇用者の中には労働基準法を知らない、理解していない人もたくさんいます。雇用者に対して労働基準法の勉強会などの出席を義務付けるなどの啓蒙活動をして欲しいと思います。労働基準法を遵守できない事業所は人を雇用することができないくらいにして欲しいと思います。

【25】年齢 :34、男、就職活動中
不満 :仕事がみつからない、学歴、性別で就職差別がある
 私は大学図書館で約4年、非常勤職員の司書として働いてきました。ここは4人の専任職員と呼ばれる正規職員と5〜6名の非正規職員で構成されております。仕事内容、勤務時間は大差ないのですが、賃金格差は目に余るものがあり、正規職員になるべく、全国いろいろなところへ応募しましたが、採用枠1名ないし、若干名がほとんどで、かなり厳しい状態です。昨年12月末で非常勤として勤めた図書館を退職し、心機一転し、日本語教師を目指して東京にある日本語教師養成講座へ通い、420時間課程を修了しましたが(今年6月末修了)、やはり、どこも非常勤教員ばかりでした。どこの日本語学校も非常勤から専任の道は保障されてなく、現在はボランティアで日本語を週一回教えながら就職活動をしております。始めは、今まで経験してきた図書館業務を中心に非常勤・派遣などこだわらず探してましたが、それでさえ難しく、履歴書が返ってくるばかり・・・(かなり多くのところをまわりました)また、「男性はとりません、事務職なのでここは女性ばかりの職場ですので・・男性は難しいと思います。」(大手町にある大手生命保険会社の派遣会社)といわれる始末です。

【26】年齢 :22、男、アルバイト、パート
不満 :正社員になれない、給料が安い
 十代から(高校に行きながら)仕事をしてきましたが…高校卒業して、ちゃんとした仕事に就こうと思い、ヘルパー二級の介護者として今、働いています! でも、なかなか正職員の仕事に就けずにパートとして働いています!知ってる同級生は違う仕事ですが正職員で働いています!何故、正職員で働けないんですか?また、いつになれば正職員として働けるんですか?今はこんな状況で一人暮らしが出来ません!どうか正職員として働いて一人暮らしがしたいです。

【27】年齢 :32、男、正社員
 無責任・自己中心・身勝手な取引先の横暴が許しがたい。パワーハラスメントを監視・追放する中立の公的機関の設立を求める。

【28】年齢 :37、男、派遣・契約社員
不満 :仕事がみつからない、正社員になれない、給料が安い、いつリストラされるか不安
 人材派遣会社から地元の電気機器関連の工場に派遣されています。
 一応、偽装請負という形ではなく、派遣法に基づく派遣社員という待遇ではあるのですが、派遣会社の担当者から「派遣法により一年後には「工場内での配置転換」を予定しています」と言われました。これは地元の労基でもOKと認められた行為だそうです。
 今勤務してる工場で一年間頑張って正社員になれたらなぁ〜という淡い期待も、これで吹っ飛びました。工場側も、「廉価で働く人間」なら誰でもイイということなのでしょうか。
 派遣先で今後とも働きたいと思っても、あくまでも「派遣社員」としてしか勤務する機会が無いというのは辛いです。しかも、年齢は時間と共に経過してゆき、再就職もますます困難になります。
 そういえばボーナスも、もう何年も貰ってないなぁ…。派遣社員はボーナスを楽しみにすることが出来ないんですよねぇ。

【29】年齢 :22、男、派遣・契約社員
不満 :学歴、性別で就職差別がある
 派遣社員に対する法律を何とかしてほしい。
 日常的に雇用と切捨てという実態が派遣という仕事です。
 収入は人の基本的尊厳であり、使い捨てにすべきではありません。出来ればせめて所得に関しては死ぬまで働いて、出来れば老後退職金貰って最悪でもご迷惑をかけるのはヘルパーさんだけに留めて、(年金は置いても)という一般労働者の気持ちと企業の正社員を切捨て派遣社員に切り替え、その部門の老朽化とともに全廃というギャップには穴埋めが必要です。
 ついでに云えば派遣社員でも労働組合は可能と言われても現実的には無理です。500万人規模の派遣社員は異常な数字だと思います。それは如何に個々人、労働者の人生が軽んじられているかという事なのです。

【30】年齢 :25、男
不満 :仕事がみつからない、就職活動が忙しすぎる
 現在、うつ状態(今は、ほぼ、回復しました)で休職中です。それで9月で休職期間がきれます。それをきに今の所を辞め新しい所を探すつもりでいます。しかし、就職試験の面接では休職(とくに、鬱という精神疾患で)していた事がかなりネック、ハンデになるようで、医者には面接の時、その事を話すと9割りは雇って貰えないから話すなと言われ、非常に迷っています。正直話して働けないのも経済的に困りますが、もし隠したり、嘘をついて働けたとしても隠し続けるのが負担になります。どうしたら良いでしょうか?

【31】年齢 :35、女、就職活動中
不満 :仕事がみつからない、学歴、性別で就職差別がある、正社員になれない、給料が安い、社会保険に入れない
 今回の選挙も郵政中心でフリーター、不安定雇用の問題に与党が何もしないで自分が年をとってゆくのが腹立たしい。正社員とアルバイトの待遇の格差を無くしてほしい。最低賃金法を改め一人の人間が自立して生活できる時給にしてほしい。アルバイトも全員、年金、健康保険、雇用保険に入れてほしい。アルバイトを雇う企業に税金を課し、それを不安定雇用者の社会保障の保険料にして下さい。自分から進んでニートになってるのでなく、アルバイトで働いても経験と認められず低賃金で当然とみなされ、職業訓練を受けても働く場所がありません。

【32】年齢 :21、男、正社員
不満 :給料が安い
 給料が入社したときからまったく上がりません…1年8ヵ月働いていますが、全然上がりません、これは労働基準法で言えば違反してるのはあるのでしょうか?


あなたの「声」も聞かせてください→こちらから

若者に仕事をトップ

もどる

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ

著作権についてリンクについてメールの扱いについて
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7  TEL03-3403-6111 FAX03-5474-8358 Mail:info@jcp.or.jp