若者ネットワーク 若者に仕事を
憲法9条を守り、世界に広げよう  学費値上げをやめさせるために力をあわせましょう
私たちの職場、 就職難こうしてほしい!若者に仕事をトップ
弁護士、労働組合役員、国会議員がいっしょに考えます
笹山 尚人さん
写真弁護士)
1度や2度のミスでは「解雇の合理的な理由あり」とは認められない場合が多い
大木 寿さん
写真
(全労連・全国一般労働組合 中央執行委員長)
残業した月日、時間、仕事の内容などを記録しておこう―拘束時間も労働時間、店長でも残業代はでます
大門みきしさん
(日本共産党参議院議員)
ハローワークの時間延長など実現――職員のなかにも青年雇用をなんとかしようとがんばっている人がいます

アンケートのページによせられている声

あなたの「声」も聞かせてください→   これまでによせられた「声」、アドバイス

【1】
年齢 :36、男、正社員
不満 :給料が安い、残業代がでない、労働時間が長い
 去年の秋にハローワークの紹介でとある中小企業に入り、一応今も働き続けています。大企業とは違うことは承知していたつもりですが、あまりのひどさに、一言書き込みます。
 工場です。
 一応 朝8時からということですが、7時40分でも遅いといわれます。
 昼は一応12時から13時まで休憩があって。
 夕方は17時には終われることはなく、たいてい、早くて18時か18時半か、遅いと19時、20時というときもあり。
 計算すると二時間ぐらいの”残業?”している計算になる(はず、一応・・・)。
 唯一の楽しみ、である給料日に明細を見ても、”残業手当”というものがない。
 これって、違反? ではないの?
まあ零細企業はこんなものでしょうか?(泣)

【2】
年齢 :33、正社員
不満 :給料が安い、残業代がでない、労働時間が長い
 私が勤務している職場では、一応残業代は出るのですが、次の仕事待ちで拘束される分は休憩時間と見なされて残業とは認めてくれません。そのため、帰宅できる時間は21時を過ぎても実際の残業代は1時間分というのは珍しいことではありません。残業代は、時間外に仕事で拘束される時間分で(自らの意思で帰宅することが出来ない時間分)カウントされるのが常識だと思うのですがどうなのでしょうか? もし私の認識が正しいのであれば、時間はかかっても周囲の認識を改めさせなければならないと思っています。

【3】
年齢 :29、女、派遣・契約社員
 もう、会社を辞めて終わった話ですが…。会社(正確に言えば私の直の上司)から、いきなり『退職届を書いてこい』と言われ、会社都合と書かせてもらいますと言ったら、『それは私(直の上司)の評価が下がるからやめてくれ』とか退職届の日にちを指定してきたりと、おかしな話ばかり。自分で内容証明を書き、解雇理由を文面にてもらえるよう書いて提出したのですが、それさえも貰えず、おまけに『今後一切不服申し立てしません』と言う承諾書にサインしない限り会社を辞めた手続きはしないなど、その対応に飽きれるばかり。監督署、ハローワークに話に行っても『民事の事には入っていけないので…』と、まともに話を聞いてくれませんでした。その会社は1年以上続く人がいなかったらしいのですが、ハローワークで紹介するなら求人がよく出る会社はきちんと調べてからにして欲しいです。その他勤務態度など、ハローワークの人には、がっかりさせられっぱなしです。あと、斡旋の認知度もまだまだのような気がします。監督署の人も会社側がおかしいと思ったら、労働者側に法律の事や斡旋方法など教えてくれても良いと思います。不当解雇なんて、経験する人少ないんでしょうか。

【4】
女、アルバイト、パート
不満 :正社員になれない、残業代がでない
 私は静岡市振興公社が経営するスポーツ施設に勤めています。その職場で私は支配人とその取り巻き連中にいじめられています。雇用契約が9/30で切れるのですが、再契約しないと8/31までに通達すれば法律上問題は無いと言われています。

【5】
年齢 :24、女、アルバイト、パート
不満 :残業代がでない
 営業マンをしてるのですが時給1500円です。休みは週休2日きちんとありますが、残業代が不満です。一ヶ月間の残業時間合計が30時間を越えた場合は、手当が1万円でます。それ以上は一切出ません。仮に残業合計が45時間だった場合でも、1万円の手当が支給されるだけです。残業合計時間が29時間の場合、30時間に満たないので、手当は一切出ません。これって、おかしくないですか?

【6】
年齢 :23、男、正社員
不満 :残業代がでない
 仙台の愛子にあるS社で働いているが毎日サービス残業です。
 正確に言えば残業代はでるのですが、誰も申請していないし、申請しにくい雰囲気で申請できません。
 タイムカードがあればいいのですが、ありません。
 自分で日記に一応つけています。
 そのことを考えていてちょっと鬱気味になっています。
 なんとかならないのでしょうか?

【7】
年齢 :27、女、派遣・契約社員
不満 :給料が安い
 私はコールセンターでコミュニケータとして受電の仕事をしています。
 契約社員で一般事務扱いで雇われています。実際の業務は、毎日7時間電話を受電しているのに、一般事務の給料と休憩時間も考慮されていないのは納得できません。
 4年働いていますが、納得いかないことばかりです。ただ、不満を言って会社にいる環境が悪くなるのが恐くて、耐える日々が続いています。
 社会に出て働くのも、ラクではありませんね・・・(>_<)

【8】
年齢 :32、男、正社員
不満 :給料が安い、残業代がでない、休日が少ない
 神奈川県川崎に本社がある書店勤務です。勤務時間は九時半から十時半までと長く、近年の売上減を理由に人件費削減の為パートアルバイトさんを減らされ残った正社員に負担がのしかかっています。一応週休二日ですが、それ以外の休日は取りづらく、有休どころか、リフレッシュ休暇も取れない状態です。店長は課長職にて管理職扱いの為残業代は支払われません。ある店舗は正社員が一人(店長のみ)の為、満足に休暇も取れず休日も店に出勤しているそうです。

【9】
年齢 :35、女、就職活動中
不満 :仕事がみつからない、学歴、性別で就職差別がある、正社員になれない、給料が安い、休日が少ない、社会保険に入れない
 ハローワークの求人表で、「年齢・学歴不問」とあったので応募したところ、1週間後に書類選考もれ・・・。翌日ハローワークに行くと同じ求人が「年齢30歳以下・短大卒以上」だったら最初からその条件にして欲しい。そうすれば応募しなかった。リーガル関係なのに、こんないやらしい求人の出し方ってあり?! 私の県はここ何ヶ月も有効求人倍率が全国最下位です。異常です。1人採用に多いときは60人も応募。まったく就職できる目どがありません。すごく不安です。どなたかが、自殺したいとおっしゃってましたが、その気持ちわかります。

【10】
年齢 :24、男、自営
不満 :正社員になれない
 6月25日付けの産経新聞の投書欄でニートに関する特集が組まれていましたが、投稿意見のほとんどが偏見に満ちたもので愕然としました。投書した人たちはいわゆる「『就職しない』ヤンキー型ニート」しかいないと思っているようで、「なまけものである」「甘えている」といったものばかりで、近年本当に増えてきている「『就職できない』絶望型ニート」について言及している人は皆無と言っていい状態でした。
 社会が彼らに対して「NO」を突きつけた結果、将来を悲観してしまい、何もできなくなってしまった若年層に対して、あたかも彼らが社会に対して「NO」を突きつけていると決めつける風潮は、社会的弱者に対する差別と変わらないような気がします。

【11】
年齢 :33、男、正社員
不満 :給料が安い、残業代がでない、労働時間が長い
 仕事中に偶然聞いてしまったことですが、本人に知られることなくサービス残業に改竄できるソフトを作成する計画があります。きっかけは役所対策(労働基準監督署、税務署)ですが、36協定を無視したやり方を公然と実行できるソフトの存在は絶対に許すことが出来ません。今でも、仕事の効率化の元に休日出勤は当然のように行われています。最近では、過労で倒れて1ヶ月ほど入院していた方もいます。よく働く社風なので、毎日12時近くまで働いていても平気な人が多いのも原因なのかもしれません(明治座近くに本社がある繊維大手N)。いつの日か、現在のような異常な状況から抜け出せることを期待してすごしています。

【12】
年齢 :26、男、派遣・契約社員
不満 :仕事がみつからない、正社員になれない、社会保険に入れない
 ハローワークの求人で、ずっと募集中の会社がありますが会社広告としか思えない。応募してハローワークの職員に「こんなに大勢応募者がいます」と言われても受けてみたが結局駄目で、しばらくしたらまたその会社の求人が出ていた。
 採る気もないなら最初っから求人なんて出すな。何でもできるスーパー社員が入社して会社を救ってくれるなんてあるわけないだろ。スーパー社員がいても大企業にいくだろう。誇大妄想を抱くなと言いたい。

【13】
男、就職活動中
不満 :仕事がみつからない、就職活動が忙しすぎる
 面接を300の上受けました,しかし採用通知は有りません,仮に有っても10日程で打ち切りにあいます。安定した収入が得られなければ生活そのものが不安定で生きた心地がありません

【14】
年齢 :25、男、正社員
不満 :、残業代がでない
 多くの会社では、残業時間の管理方法に問題があるのではないだろうか。私の会社では、上司は決められた時間内に収めなければ成果主義を理由に査定を下げてくる(当然終わるような仕事量ではない)ため、タイムカードの帰宅時間を変更したり、カードを通さずに帰って後で申請しなければならない。今どきタイムカードといったやり方ははっきり言って古いと思う。もっと使用者側に客観性のある管理手法をとらせるべきで、違反時の罰則も厳しくするべきだと思う。
 政府は正社員を増やすことにやっきとなっているが、多くの会社では正社員になっても「長時間労働+不払い残業+重い責任を負わされる」のが実情だから、正社員になるメリットは少ないのでは?と感じてしまう。実際私の今の状況は人権などを無視された奴隷のようだから、なんのための仕事だろうと考えてしまう。

【15】
年齢 :28、男、アルバイト、パート
不満 :仕事がみつからない、正社員になれない、給料が安い、休日が少ない、社会保険に入れない
 出来れば共産党さんに届いた意見が、実際どのような形になったか、どのように形にしていくか発表していただけるとありがたいです。
 この若者に仕事をが、ただの不安や不満のはけ口にならないように、意見に対して共産党さんの詳しい返答を聞きたい。
 みんな雇用状況が良くなってほしくて意見を出していると思うので、意見をただの意見で終わらせないようにお願いします。
 どのようなプロジェクトが進んでいるとかわかれば、みんな少しは安心できるように思う。

【16】
年齢 :25、男、派遣・契約社員
 現在、派遣として携帯電話会社で働いています。ある日突然、情報漏洩を疑われ自宅待機になりました。詳しい調査の結果、無実は証明されたのですが…問題を揉み消す為に僕を解雇すると言っています。不当解雇だから、解雇理由を出せ!と詰め寄っていますが、応じません。
 弱い立場にある僕が目をつぶるしか道はないのですか?弱者を守るのが法律ですよね?
 僕はどうするべきなのでしょうか?

【17】
年齢 :31、男、正社員
不満 :いつリストラされるか不安
 現在、左手をケガしてしまい仕事を休んでいます。休んでいればいるほど、リストラの不安と恐怖に駆り立てられます。些細なミスや失敗しただけで即刻クビなにされる、こんな社会ははっきり言って願い下げです。
 その一方で、官僚や政治家や富裕層達の姿ははっきり言って完全な貴族化で、とても以上です。

【18】
年齢 :32、男、正社員
不満 :残業代がでない
 T社羽後湯沢工場(所在地 秋田県)に勤務する者です。ただでさえ人がいないのに仕事が増やされサービス残業が当たり前のような状況で困っています。
 就業時間終了間際もしくは終了後に今すぐ。今日中。とか絶対に時間内に終わらない仕事を上司は当たり前のように指示してきます。残業についても残業申請+自己管理で残業申請を出しても時間が多いと却下される為、自己管理表の意味は全くありません。会社(総務)に言えば残業管理している(残業申請を基に)と言われし、組合に言えば仕事した分全部残業付けるのはおかしいと言われます。

【19】
年齢 :29、男
不満 :、給料が安い、休日が少ない
 美容師をしている29歳の男です。朝9時から夜7時まで働いて、休憩時間は30分だけ。売上が悪いときは営業終了時間直前に来店客がきても断れない。終了時間は夜7時ですが、夜10時過ぎまで働いても残業代は一切出ません。休日は月6日程度。仕事時間が長い割に給料が少ないのは、これは美容師という仕事柄、仕方ないことなのでしょうか。経営者から食事をおごってもらうこともありますが、食事ではなく、きちんとした賃金が欲しいというのが、本音です。もっと条件の悪い職場でがんばっている方もいると思いますが、改善へと向かって行くことを願っています。

【20】
年齢 :19、女、正社員
不満 :給料が安い、残業代がでない、休日が少ない、有給休暇がとれない
 会社自体がいろいろ矛盾してるんです。
 売り上げ売り上げで、毎月セ−ルがあるたび顧客リストから電話掛け限定物のTシャツが発売されます。毎日何件電話掛けたかチェックされます。集客集客の毎日です。
 そのくせ、いざそのTシャツが入荷されました。電話を掛けた中には取り置きでというお客様もいました。商品がたりません。明日発売です。サイズも色もそろってません。 の繰り返し。
 宗教みたいなトレ−ニング、本当に辞めたいんですが、人が少ないので辞めさせてもらえません。次の仕事、登録制の派遣社員の仕事を考えてます。
 できれば、今月中に辞めたいです。もしその意思が無視されたら私は無断欠勤するつもりです。解雇になっちゃいますよね?
 解雇だと不利なんですか?? まだ、10代です、未成年です。
どうなっちゃうんだろう。

【21】
年齢 :25、男
不満 :仕事がみつからない
 派遣会社で仕事を探していますが、二重、三重派遣が多く派遣先では支払っている金額を基準に労働者に要求を出すが本人は二重、三重の搾取後の報酬なので感覚のギャップが大きい。
 偽装派遣、個人事業主にしての偽装請負花盛り。
国政を論ずるよりも行政の仕事を監視して欲しい。労働基準監督署、公共職業安定所にノルマを課して違法労働を摘発促進。
 派遣会社ではなく経営者本人に罰則を。

【22】
年齢 :28、女、正社員
不満 :残業代がでない
 定時が5時までなのに、残業代が付くのは6時から。5時過ぎに帰る日が続くと、副社長から電話が来て『早く帰りすぎだ』と叱られる。社員が150人近くいる県内トップのハウスメーカーなのに…。


あなたの「声」も聞かせてください→こちらから

若者に仕事をトップ

もどる

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ

著作権についてリンクについてメールの扱いについて
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7  TEL03-3403-6111 FAX03-5474-8358 Mail:info@jcp.or.jp