若者ネットワーク 若者に仕事を
憲法9条を守り、世界に広げよう  学費値上げをやめさせるために力をあわせましょう
私たちの職場、 就職難こうしてほしい!若者に仕事をトップ
弁護士、労働組合役員、国会議員がいっしょに考えます
原 和良さん
(弁護士)

違反事実を告発したことをもって労働者を不利益に扱うことは、労働基準法や雇用契約の本質からして違法かつ無効な行為です
中田 進さん
(関西勤労者教育協会講師)

写真憲法には25条というすばらしい条項があります。――「すべて国民は健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」と
紙 智子さん
(日本共産党参議院議員)

悩んだまま何もしなければ変わらない。いま直面している人は、ぜひ周りに相談してみてほしい

アンケートのページによせられている声

あなたの「声」も聞かせてください→   

これまでによせられた「声」、アドバイス

【1】年齢 :27、男、派遣・契約社員
不満 :仕事がみつからない、正社員になれない、給料が安い、休日が少ない、社会保険に入れない、いつリストラされるか不安
 国会などで政治家の人がよく若年者に対する就業支援のことを言っていますが若年者に対するというよりは企業に対することをしたほうがいいのではないですか。
 政治家で、若者は自分にあった仕事が分かっていない、見つけられないなど職業意識がないという人がいますが、面接で何十回も落とされ、否定され、馬鹿にされたら分からなくだってなります。自分に合った職業云々以前に『日本社会に自分が必要とはされていない』と思うようになっても不思議ではないです。

【2】年齢 :22、男、正社員
不満 :給料が安い、残業代がでない、休日が少ない、有給休暇がとれない、労働時間が長い
 現在とある東証一部の子会社に新卒でいきなり出向して働いています。新卒で出向で不安感はありましたが、勤務地が志望に近いためこの点は不満がありませんでした。
 ですが、仕事についてオカシイ、間違っていると思える点が何点かあります。残業手当が出ない(違法)、仕事がキツイ、祝日に休めない(代わりに平日が休み)点は覚悟していました。しかし、ほぼ毎日残業、ベテラン正社員の首を切った、祝日の代休が取れない、有給などもっての他、職場にタイムカードがないなど、東証一部の会社(子会社)としてあるまじき行為ではないでしょうか? また、仕事時間に比べて給与が著しく安く将来にも不安があります。コンプライアンスを掲げて従業員満足度をあげるなどといっていますが、離職者はここ3年の新卒で半分以上に上っています。若者に根性が無いという問題以前に、待遇が酷すぎます。残業はいくらあっても構いませんが、約束した休暇(日曜祝日土曜の一部)ぐらいは取れるようにして欲しいものです。現状では日曜日のみ休み(ただし電話で営業先の客対応あり)で不満を言うことがおかしいでしょうか?
 新卒でいきなりこの会社を辞めると後が怖いのですが、このまま仕事を続けていては、時間的な都合が付かず転職も出来ないと思います。
 何とかならないものなんでしょうか?ちなみに、某NGO組織に相談したところ基準監督署へ行くように進められましたが、行く暇などありません。それに会社と対立して首を切られるのも困りモノです。何とかならないんでしょうか?

【3】年齢 :36、男、正社員
不満 :給料が安い、残業代がでない、休日が少ない、有給休暇がとれない、労働時間が長い
 皆さんの意見を ざーっと 読んでました。ん〜と。自分だけじゃないんだ、と 少し安心。(?)
(安心しては いかんのだろうが・・・・)
 これら意見を集約?して、組合つくってしまったら、どうだろ?
 ちなみに 自分とこも 3K + 1Y です。

【4】
年齢 :25、男、正社員
不満 :残業代がでない、休日が少ない
 アルバイトから正社員になったのですが休みは週1日、1日の労働時間は10時間以上で残業代はカットされています。

【5】年齢 :28、男、アルバイト、パート
不満 :仕事がみつからない、正社員になれない、休日が少ない、社会保険に入れない
 パソコンのソフトにアカデミックパックというのがあるけども、できれば失業中やフリーターの人にも安く買える様なシステムがあると凄く助かります。勉強したくてもソフトで10万円とか必要になるのは収入が少ないのにとてもきついです。
 お金をしっかりもらっている教職員に安くするなら、本当に必要としている人たちに安くしてほしい。
 これではお金を持っている人はどんどんスキルをつけることができるが、貧乏な人は勉強する材料を買うこともできない。


【6】男
不満 :仕事がみつからない、正社員になれない、給料が安い、いつリストラされるか不安
 身体障害者にも、就職への門戸開放を!!
 たとえ、就職しても待遇が悪い。
 平等な待遇を。
 使用者は国から、ある基準を満たせば、障害者雇用調整金という助成金が支給されるが、金欲しさが目当ての障害者採用は止めて下さい!!

【7】年齢 :27、男
不満 :仕事がみつからない、学歴、性別で就職差別がある、正社員になれない
 昨年失業し一年間就職活動してきました。その間貯金を崩し生活をしてきましたが、ついに貯金も尽いた矢先に仕事が決まり内定を頂いて喜んでいました。
 後日終業条件など知らせるという事で電話を待っていました。すると本日電話がかかって来ていきなり明日から来て下さいと言われました。急な話で用意も出来てないので数日待って下さいと言うとしばらくして、採用取り消しと言われました。ショックです…どうにかして生き延びる方法は無いでしょうか?
 貯金を崩して生きて来たので貯金も無し。どうして良いのか分かりません。 特に贅沢してませんが生活が苦しいです。毎日マヨネーズご飯とか納豆ご飯です。最悪生活保護とかを考えてしまうのですが、認定も厳しいと聞きますし…。 困りました。もう今月の家賃も光熱費も払えなくなってしまい、この先就職が決まっても最初の給料までの交通費も出せない無い状態です。
 しばらくホームレスの生活もやむを得ないのかと諦めています、27歳でホームレス…生きて行くのが苦痛です。なんで日本は生きて行く事すら出来ないのでしょうか?? 最近外国人の就職差別がと言うニュースを耳にする度に、日本人でさえ仕事が無いんだよと言いたくなります。
 知人からは親に頼れば?言われますが片親で定年間近の母親にはとてもじゃないですが話せません。もともと裕福な家庭ではなかったので母親には迷惑をかけたくないので話し出す事が出来ません。もう本当に辛いです。

【8】年齢 :29、男、派遣・契約社員
不満 :仕事がみつからない、正社員になれない、休日が少ない、社会保険に入れない
 日本政府や自民党で中高年のリストラや就職難ばかり問題にされるのは、やはり選挙とか関係あるのですか?
 やはり比較的選挙に関心の高い中高年に政策のスポットを当てているのかなと思う。そして選挙に関心の薄い若年者には票の取れる確実性がないから、中身の無い内容ペラペラな政策しか作ってくれないのでしょうか。
 だって中高年の失業率に比べ若年者の失業率のほうが明らかに高いのに、失業率といえば中高年の問題が多く取り上げられ、若年者の失業率についてなど何もろくに話さない。
 票が確実に取れるか取れないかで政策って決まるんですかね。なんだか最近そう思う。日本不信です。

【9】年齢 :25、男、アルバイト、パート
不満 :学歴、性別で就職差別がある
 天下りの人達に言っておきたい事があります。
 「あなた達も仕事探しだと言って、天下るんですよね?ただ座っているだけでしょうが。もうあなた達はリストラの無い世界で、いくらでも税金を懐に入れてきている訳ですよね?退職金もバカにならないと聞きますしね。でももういいでしょう?
 広い世の中を見てみて下さい。かつての私もそうでしたが、仕事をしたくて50社以上も面接したのにどこも不採用だったと言って悩む人もいれば、収入が不安定な派遣・登録制のアルバイトで働く人もいれば、働く意欲さえ失ってしまった人達だっています。そういう人達はあなた達よりも年下、20・30代の人達が多いです。要するに、日本の未来を担うべき若者達です。あなた達の懐に入るお金で何とかする事ができるんじゃないですか?自分達の仕事を探すより、若者達の仕事探しを応援して下さい。
 このままでは、本当に日本は滅んでしまいます!!あなた達は『親方日の丸』といって国から給料をもらっていたわけなのだから、その親方に恩返しをする意味でも何とかしてくれと思うのです。」

【10】年齢 :30、男、就職活動中
不満 :仕事がみつからない、学歴、性別で就職差別がある、正社員になれない
 ハローワークの求人票の記載事項が詳しくないので苦労してます。
 応募しようと思い窓口に求人票もっていってみると企業側が女性希望で応募できなかったり、経験不問と記入されているのに経験者希望だったりと記入事項の正確性に欠けているように思います。

【11】年齢 :24、男、正社員
不満 :休日が少ない、労働時間が長い、社会保険に入れない
 過労死しそう 週休2日静かな事務所員などに転職検討中 本当は35時間週休2日と祝日と5・8・12月に9連休と有給休暇でアパートに控えめで安らかに暮らしたい。
 共産党と民青のホームページと新聞を読んでます。
派遣会社から引き抜き的にメーカーの下請け(業務請負?)の直接雇用の社員にさせて頂きましたが下請けの仕事はマニュアルファクチャリングのアルミサッシ組み立てのため時間ではなく裁量労働的です。土曜日も出勤です。日祝休みでゴールデンウィーク・夏・冬休みはそれぞれ3日のみ。
 残業続きで疲れていたため土曜日はリラックスして働きました。8:30から始めまして23時41分に終わりました。
 引き違いの外枠・小さい二重ガラス引き違い戸の方ががたくさん出来ます。
 まだやってない出窓や玄関・既にやってるルーバー窓や上段固定下段上昇窓など飾り窓・一枚ガラスは割れ易くどうしてもゴムを巻き付けなければならない・ドリルで穴を開けて格子をはめる作業は失敗は許されませんから私の様な障害者にはなおさら時間がかかります。
 帰り送りの自動車の中で上司が「遅い様だけど終わらせる気が有るのか」と、とがめられましたが「すみません。残業続きで疲れていて体調を崩しかけて今日も何時に終わるかわからないからあきらめの気持ちで時間がかかった」言いました。それに「みんな疲れていてそれでも早く終わらせようと頑張っているんだよ」と言ってました。論争は苦手で「ヨーロッパでは・・・」と反論出来ませんでした。
 さすがにその上司も疲れていたためか説教はそれだけでした。その上司は本日の日曜も納期のため休日出勤してます。先進国の中で日本だけ過労死が無くならないわけです。
 土日祝ゴールデンウィーク8ー12月に9日間の連続休暇のある事務職などに転職検討中です。残業があまり無く土曜日も休みの事務員が羨ましく見えました。下請けに入社せず、派遣会社を辞めず11万円ほどの休業手当を請求したほうがまだましだったかなあ。

【12】年齢 :30、女、就職活動中
不満 :仕事がみつからない、正社員になれない
 私は、現在、静岡のヤングジョブステーションで、就職相談をうけていますが、残念なことがあります。それは、配置している職員の数が少なく、相談時間は、約1時間と限りがあります。ですから、相談が長時間に及ぶものになれば、なかなか解決しづらいものです。それと、開いている時間は、午前9時から、午後4時までで、土、日、祝日はお休みなので、相談がしづらいなと、思います。それと、もう一つ。なぜ、もっと早くに県は雇用の対策をしてこなかったのかが疑問です。それに、そこのスペースは手狭だし、対応にも不備が残ります。あとは、若者の雇用対策スペースが、静岡の駅前だけでなく、市町村にも配置すれば、交通の面でも助かるにと、そう思います。

【13】
年齢 :35、女、就職活動中
不満 :仕事がみつからない、学歴、性別で就職差別がある
 元々社員として働いていたのですが、会社の経営が悪化した為にアルバイトに落されました。この就職難で職を無くすのが怖く、それから何年かは我慢して働いていました。しかしここ数年、経営は悪化の一途を辿り会社の存続すら危ないと危機感を持つに至り、漸く辞める覚悟を致しました。
 何もせずに辞める事は出来ず、一年間を目処に仕事をしながらパソコンスクールに通い資格を得ました。それが役に立つかどうかも分かりませんが、兎に角何かをしていないと不安だったのです。上の職業には就職活動中と印ましたが、現段階ではまだ仕事を辞めていません。今月一杯は、働いています。有給消化があり、来月末までは会社の人間です。
 年齢的な事もあり、社員として就職出来るか分かりません。学歴も高い訳ではなく高卒ですし、良い高校だった訳でもありません。しかも私は結婚をしていないので、将来の事も凄く不安です。親の事も心配ですし、不安は尽きない状況です。
 ここ最近は『このまま一人で生きて行くとしたら…』と老後の事を考え、更に暗い見通しに不安で不安で溜まりません。本当にこの先、どうなるのでしょう?
 未来の展望は私の中で、明るい要素がまるでありません。いっそ死んだら楽かもしれないと、怖い考えも浮かぶほどです。勿論、不安に思っているのは私一人ではない事は分かっています。ですがこの不安は、中々拭い去る事が出来ません。
 こんなどうしようもない暗い内容で申し訳有りません。ただ書いた事によって、幾分楽になった気が致します。最後まで読んで頂き、ありがとう御座います。

【14】
年齢 :34、女、派遣・契約社員
不満 :仕事がみつからない
 業務請負委託業界に対して厳しい規制を引くべきだと思います。
 実際に直雇用を辞めて業務請負に頼るのは勤労意欲を無くすものだと思います。

【15】
年齢 :30、女、就職活動中
不満 :仕事がみつからない、正社員になれない
 政府の失業対策は、本当に遅すぎですよ。それに、対策をいっても、決して手厚いものではない。高齢化するフリーターが取り残される現実は、日本の社会は本当、やり直しがしづらいなと思う。

【16】
年齢 :25、男、派遣・契約社員
不満 :仕事がみつからない、正社員になれない、休日が少ない、社会保険に入れない
 いっそのこと正社員よりアルバイトや契約社員の最低賃金を大幅に上げてしまえばいい。アルバイトや契約社員を大勢採用するのは割が合わないと思わせないと企業の横暴はよくならない。その代わり企業の抜け道を塞ぐ様にしないといけないけれども。
 何で正社員の賞与のために働かないといけないんだ。
 そして同じ仕事なのに正社員に比べ、こうも条件が違うのはおかしい。
 安定した仕事と不安定な仕事。不安定な仕事の人も同じように安心して食べていけるようにすることが大切だと思う。この『安心して』ということが一番重要です。

【17】
年齢 :26、男、派遣・契約社員
不満 :正社員になれない、給料が安い
 現在、準社員ですが正社員になるためには上司に好かれるのが第一です。いくら試験で良い点を取ろうが、好かれなければ面接で落とされることが多々あるようです。


【18】
年齢 :31、男、正社員
不満 :給料が安い、休日が少ない、有給休暇がとれない、職場でいじめやセクハラがある
 昨年8月から、鳶の仕事を始めました。先輩たちから「あれもってこい」「これもってこい」などと早口で言われ、問いただしても「聞こえんのか!」と怒鳴られる始末。ひどいときには5〜6人から同時に言われることもあります。さらに、失敗すると工具などで頭を殴られたりします。また、夜勤につく事もあり、これが終わるとすぐ日勤で、体がもちません。これで事故となると、僕自身の責任が問われることになります。給料は、日額7000円ですが、年下の後輩でまったく未経験の人は、日額9000円とか10000円をもらっているという話も聞いたことがあります。一体どういう基準で給料を決めているのでしょうか。休日も、毎週日曜日だけですが、日曜出勤をしても代休はありません。だから13日間連続出勤ということもあります。いま行っている現場も、今年1月から始まり、今年7月に終わる超大型ショッピングセンターですが、「早くやれ!」と上から言われる分、犠牲を強いられるのは、僕ら作業員たちです。この職業には、7ヶ月間無職の状態から、やっとの思いで入社した職です。しかし、今失望しています。

【19】
年齢 :36、女
 この日本共産党の若い人むけのホームページにはよく遊びにいかせてもらっています。
 思うのは、若者たち甘いぞ、ということ。
 私は36歳で、私も20代を過ごしてきて、若い人たちのどうにもならない気持ちはよくわかるけども、だけど、世の中には自分以上に重荷を背負って生きている人もいるんだぞ。
 というわけで、若者たち甘いぞ!、と思います。
 私は20歳からあしながさん、をしていますが、遺児たちは親がなくても、一生懸命に自立しようと懸命です。
そういう遺児たちから学んだことは、多いです。

【20】
年齢 :28、男
不満 :、給料が安い、残業代がでない、休日が少ない、有給休暇がとれない、労働時間が長い、いつリストラされるか不安
 最近の労働関係の本を読むと終身雇用の崩壊という記述が決まってあります。しかし、実際には多くの大企業が終身雇用を維持しており、堅実な中堅企業も努力しています。学者や知識人たちはいかにもわかっているようなそぶりで社会の状況を述べていますが所詮は机上の空論であることも少なくありません。問題なのは実際の社会の状況と政治家がもっている教科書的な知識にすれ違いがあることです。共産党には現実と接している弁護士がいます。この現実が広まることを期待します。

【21】
年齢 :36、女、就職活動中
不満 :仕事がみつからない、正社員になれない
 不満と質問です。職業安定所の就職相談を受けていますが、面接に行く度に担当者に年齢や無資格を言われ、自分が使い物にならない気がして辛いです。過去の職歴は使えない、売りになるものがないとか、そんなことは何回も失敗して嫌というほど自分で分かっているし、だから相談に来ているのに、解決策が見えないままです。どこか他に就労のアドバイスをしてもらえるところはないでしょうか?

【22】
年齢 :30、男
不満 :仕事がみつからない、正社員になれない、就職活動が忙しすぎる
 自分は、実はホームレスをしていて、まともな仕事に就こうと今もがいています。自分みたいな者でも力になってもらえるのでしょうか?


あなたの「声」も聞かせてください→こちらから

若者に仕事をトップ

もどる

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ

著作権についてリンクについてメールの扱いについて
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7  TEL03-3403-6111 FAX03-5474-8358 Mail:info@jcp.or.jp