若者ネットワーク若者に仕事を

有休ない 残業ただ働き

かえるネット福岡おしごとアンケート


 「日本共産党といっしょに日本をかえるネットワーク福岡」(かえるネット)のメンバー十人が十一日、福岡市天神の街頭にくりだし、党の「青年おしごとアンケート」の調査に取り組みました。

 アンケートに答えた女性は、同市内にある造園業関係の会社に勤務しています。「転職をするため造園科のある大学に入りなおした。今の手取りは十七万円で、七年前と比べて一万円しか上がっていない。クレーン車なども運転しているのに。有給休暇はなく、残業代(残業時間は月二十八時間)は支払わないなど、労働条件は法にのっとっていないと思う。労働基準監督署に訴えようと思ってもできないし、泣き寝入り」とのべました。

 ある母親は、かえるネットのメンバーに対し、「光通信の会社に勤める二十代の息子がいる。毎日朝から深夜まで働かされ、寝る時間は数時間。元の体に戻るまで一年ほどかかった」と語り、アンケート用紙を持ち帰りました。別の母親も、「娘に見せたいのでアンケート用紙をください」と声をかけました。

 街頭宣伝では、チラシの配布や、「学費値上げストップ・大学予算増額を求める署名」も訴えました。

(2008年05月15日付「しんぶん赤旗」)



もどる

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ

著作権についてリンクについてメールの扱いについて
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7  TEL03-3403-6111 FAX03-5474-8358 Mail:info@jcp.or.jp