募金のお願い(2012年)

「総選挙躍進募金」にご協力をお願いします

2012年10月 日本共産党中央委員会


 日ごろからのご支援、ご協力ありがとうございます。

 日本共産党は第5回中央委員会総会(10月14・15日)を開き、きたるべき総選挙で日本の政治に衝撃をもたらすような大きな躍進――現有9議席から18議席以上へと倍増させる決意をかためました。こうした躍進を実現するには、宣伝活動資金や供託金など選挙戦の財政的土台をしっかりきずくことがどうしても必要です。そのために総会は、一口千円の「総選挙躍進募金」という特別の募金をお願いすることにしました。

 きたるべき総選挙は、反動的逆流と「政治を変えたい」という国民の願いとが正面からぶつかりあう歴史的なたたかいとなります。この選挙で日本共産党が躍進してこそ、逆流の台頭をはばみ、大増税推進、原発固執、TPP参加推進、オスプレイ配備と米軍基地強化などを企てる「アメリカ・財界いいなり」勢力に痛打を与え、日本の政治の新しい未来を拓く国民的転換への第一歩を踏み出すことができます。

 政治を動かすのは国民です。日本共産党がめざしている躍進も、党に共感を寄せてくださる広範な国民のみなさんに支えられてこそ実現できるものです。選挙をたたかう財政にお力添えをいただくことは、今度の選挙戦にかちぬくうえで大きな支えとなります。日本共産党のビラ・ポスターも、みなさんの募金があってこそ、必要とされる規模での発行が可能となります。

 日本共産党以外の政党は、政治資金の大部分を国民の血税である政党助成金や企業・団体献金に依存しており、国民と結びついて自前で活動資金をつくる努力をまったく怠っています。「日本維新の会」も同様です。日本共産党はいっかんして、政党助成金も企業・団体献金も受け取らず、党費と「しんぶん赤旗」などの事業収入、みなさんからの募金に依拠して活動している政党です。だからこそ国民多数の声を政治に生かす立場をブレずにつらぬくことができます。

 「躍進募金」は一口千円です。お一人おひとりの条件に応じて、一口、さらに五口、十口とお寄せいただければ幸いです。また、 “少しなら協力できる”という方もぜひお願いします。さまざまな運動機会をとおして日本共産党に接し、日本共産党の政策や路線に共感していただいているみなさん、「しんぶん赤旗」読者、後援会員、党員のみなさんのご協力を心からお願いいたします。


 【募金先は】

インターネット募金ができます

 ▼募金は、もよりの都道府県・地区委員会または党支部、議員にお願いします。

 ▼中央委員会に郵便振替で送金される場合は下記にお願いします。

 【口座番号】00170―7―98422

 【加入者名】日本共産党中央委員会

 通信欄に住所、氏名、職業、および「総選挙募金」と記入してください。

 ▼中央委員会にインターネット・バンキングなどで銀行口座から送金される場合は、

 ゆうちょ銀行 店番〇一九(ゼロイチキュウ)

 【口座・受取人名】当座0098422

 ニホンキョウサントウチュウオウイインカイ

 送金と同時に、bokin@jcp.or.jpに、氏名、住所、職業、金額、および「総選挙募金」と明記したメールを送信してください。


 (c)日本共産党中央委員会