広島等豪雨災害支援募金のお願い―あなたの力をお貸しください

広島等豪雨災害支援募金のお願い―あなたの力をお貸しください

 8月19日以降、広島市内を襲った記録的な豪雨は、土石流などによる死者・行方不明、住宅損壊・浸水、停電、断水などを引き起こし、豪雨による土砂災害では過去最大規模の甚大な被害をもたらしました。被害は、広島県内、他県を含めて、今後さらに拡大する可能性をはらんでいます。

 日本共産党中央委員会は、ただちに山下芳生書記局長を本部長とし、国会議員らによる災害対策本部を設置し、広島県委員会の災害対策本部(本部長・村上昭二県委員長)と一体となって、現地調査、被災情報の収集、被災者の安否確認とお見舞い、要望の聞き取り、行政への申し入れなどの緊急対応にとりくんでいます。被災地周辺の日本共産党組織も、さっそくボランティアの派遣、救援募金のよびかけなどの支援活動を開始しています。

 同時に、かつてない規模の被害発生のもとで、被災者救援のためには資金的な保障を必要としています。そのために、全国のみなさんに「広島等豪雨災害支援募金」へのご協力を心からお願いするものです。

 日本共産党は、国民の苦難軽減のために献身する立党の精神にたって、広島市をはじめとする被災者救援のために全力をつくしていきます。みなさんのあたたかいご支援・ご協力を重ねてお願いいたします。

 

2014年8月  日本共産党中央委員会

 

〔募金の送金先(いずれも郵便振替)〕  

日本共産党広島県委員会に送金される場合
 【口座番号】01320―4―21105
 【加入者名】日本共産党広島県委員会

日本共産党中央委員会に送金される場合                          
 【口座番号】00170―9―140321
 【加入者名】日本共産党災害募金係

※いずれの場合も通信欄に「広島等災害募金」と記してください。また、手数料はご負担願います。

▽インターネット・バンキングなどで銀行口座から送金される場合

ゆうちょ銀行 店番〇一九(ゼロイチキュウ)
口座・受取人名 当座0140321
ニホンキョウサントウサイガイボキンガカリ

 振り込むと同時に、メールアドレス bokin@jcp.or.jp に、募金者の氏名、住所、職業、金額および「広島等災害募金」と書いたメールを送信してください。

 なお、氏名・住所などがメール送信されないと、募金者を特定できず、入金を確認できないため、預り証を送ることができません。この点、ご了解ください。なお、送金手数料は、ご負担ねがいます。

 (c)日本共産党中央委員会