PAGE TOP

給付型奨学金/必要な全学生に届く制度に
------

世界では奨学金といえば返済不要が当たり前。これまで消極的だった日本政府もようやく創設へ。日本共産党は、多くの学生が受けられる規模と内容にするため、力をつくします。

Twitterでシェア Facebookでシェア Google+でシェア
政府与党案での対象は全学生の2%強?!
-------

政府与党案では、2018年度から本格的にスタートし、その規模は1学年2万人と、学生数の2%強にとどまる。対象は、住民税の非課税世帯で、成績基準などをクリアした学生が学校推薦で選ばれる。これには、「あまりに少なすぎる」「ほとんどの学生が対象外だ」と批判があがっている。

先進国では3割の学生に給付

他の先進国では3割程度の学生が給付型奨学金を受けている。

借金でなく、まともな奨学金を/共産党の提案:70万人に支給へ

日本学生支援機構の調査によると、アルバイトなしでは大学に通えない学生は2割にも。また、学生の2人に1人が、平均300万円の奨学金を借りている。奨学金は卒業後3カ月以上滞納すれば、一括返済を求められるため、自己破産に追い込まれる若者が後を絶たず、大きな社会問題となっている。

当事者の声がカギ

「単なる財政出動」(麻生副首相)と拒み続けてきた政府を動かしてきたのは、世論と運動の力。日本共産党は、少なくとも「月3万円・70万人」の学生に奨学金を給付するように求め、国会でも繰り返し質問、全国で署名に取り組んでいる。声をあげ、まともな奨学金をつくろう。

チラシ(署名用紙付)
日本共産党の奨学金政策
奨学金改革を提案 国会審議・Movie

大平喜信衆院議員(文教委2016年10月19日)
欧米並みの予算で実現可能

日本の高等教育予算は、先進国平均の半分以下(対GDP比で0.5%)。先進国平均並み(1.2%)に引き上げれば、私学含め授業料は半減、70万人に月3万円の給付型奨学金が実現できる。

これじゃまるで学生ローン
本物の奨学金を実現させよう

とことん共産党・Movie

ゲストの竹腰連さん(民青同盟埼玉県委員会常任委員)が、奨学金返済に苦しむ若者や、学生らの深刻な実態を告発。吉良よし子参院議員が、日本共産党の改革案を紹介しています。