税金のムダ遣いに徹底したメスを! 関空2期工事


写真

事業計画が進む関西空港=写真は、国土交通省の来年度概算要求資料から

 二〇〇七年の使用開始に向けて建設を進めている関西国際空港の二期工事は、総額一兆円規模の事業です。

 関西空港は現在、一本の滑走路でも年間十六万回の発着能力を持っています。ところが、その実績は十万回しかありません。需要の見通しがないのに二本目の滑走路建設を進めています。

 関空二期工事は自民党内からさえも「三大バカ事業の一つ」(太田誠一行政改革推進本部長、当時)という声さえあがっていました。開港が計画されている神戸空港と大阪空港とあわせて三つも空港が関西にひしめくことになります。ところが、公明党から入閣している北側一雄国土交通相と、谷垣禎一財務相の昨年十二月の合意文書では需要確保へ利用者・就航促進へ「さらなる努力を行う」とうたいました。「空港のために需要をつくる」逆転した発想にほかなりません。

特集トップ

◆◆コメント◆◆

無駄な滑走路を増やしたとしても、我々の暮らしは豊かにも、楽にもなりません。普通の市民生活とあまりにもかけ離れた事に,一兆円もの税金を使わないで欲しい.(日本太郎)

狭い日本でこんなに空港を作ってどうしようというのか…需要も無いのに無駄な工事をして税金の無駄遣い…結局は自民党がゼネコンから貰う政治資金の為の工事なんですよ、そのゼネコンにぶら下がる中小の土建屋達の飯の種…「土建国家日本」の象徴的な姿ですね。そもそも日本は中小土建屋が多すぎます、その土建屋たちに大手ゼネコンが仕事を利益だけ抜いて丸投げしてさらにその下請けにまた丸投げ…こんな事が前提になってるから多額の無駄遣いに更に無駄が付く…(あっきい)

佐賀市内と福岡空港とを結ぶ高速バスは一日29往復。所要時間1時間、料金は1000円です。佐賀市内と佐賀空港との間はバス便がごく少なく所要時間40分くらい。料金は600円です。飛行機は大阪線と東京線とを合わせても一日5往復しかなく、本数の多い福岡−羽田、福岡−大阪と比べて運賃は割高で不便です。おまけに佐賀線は割引切符もほとんど出回っておりません。有明海の干潟をつぶして作られた佐賀空港はそれだけで自然破壊の元凶なのに空港の管理維持費はこれからも空港がある限り必要なのです。関空の2期工事はこれからの問題ですが、すでに作られてしまった、公共事業物がこれからも税負担として国民生活を蝕むのです。すでに作られてしまった公共事業物のほうも問題にするべきだと思います。(旅行業者社員)

無駄な公共事業は減らして金を恵まれない人に恵んでくれ(共産党マンセ)

関空、南港、そして北港に無駄遣いをするな。夜間高校21校を返せ!(もちろん前回の六校つぶしとあわせて。)此花区のごみ集積場は、USJと間違われるほどのばかばかしい派手さ。フェスゲ、オスカーの3セク事業の失敗はテレビ放送の時間つぶしのネタにされまくり、全国の笑いもの。もっと公共の福祉を見つめなおす政策にしてほしい。年金も2年だけでなく、それ以上さかのぼって払えるように。通勤経路をうじゃうじゃ言うなら、私ら非常勤職員から取らんと、常勤者で経路をごまかして自家用車や自転車振り替えで通勤している者を先に言うべきでは?(紀宮結婚祝皇室費削減)

1兆円の無駄遣い。ひどいものですよね。国民1人の負担額もおよそ7500円・・・。郵政民営化で借金などを減らすという前にまずそこをたださないと僕たち国民もたまったもんじゃないですもんね・・・。でも自民党の支持率が高いというのは自分も関心できません。僕は、共産党に賛成です!(東京のある小学生)

関空は、計画が無茶苦茶すぎる。中部などはあまり賛成できなかったが需要を考えた経営で黒字にした。関空は、需要を全く考えず大きくしてきた。ましてやもう一本の滑走路は不要である。関空の開港により期待されていた伊丹空港の廃止はおろか、神戸空港というさらなる無駄空港が建設されている。もっと必要な羽田や成田の拡張や、空港周辺の住民への騒音対策工事に力を入れるべきである。小泉首相は公共事業による経済効果よりも政府の規模を小さくして自由競争で強いものが経済を支えると考えているが、これでは強いものへの必要以上の補助金と、弱者切捨ての悪政そのものであると思う。

大学生です。授業料が高すぎます。生活も苦しいです。社会保障への予算はどんどん削られていくのに、無駄な大型公共事業二湯水の如く税金投入することは認めるのは不合理です。小泉首相は労働者、中小企業、高齢者、障害者、庶民には負担増や大増税などの痛みばかり押し付けておきながら大企業や財界、大金持ちにはとことん甘いです。何とかして下さい。(山口県の大学生)

関西空港もそうですが、関東圏でも成田空港なんかあまり需要がないのではありませんか。わたしもほとんど羽田空港しか使ったことがありません。無駄な公共事業をしてその後で需要確保に努力するだなんて、逆立ちしたことを言ってるのが全くおかしいですよ。資源の制約の中でしか経済は成長しないのです。資源は限られているわけですから、資金も物資も無駄使いしたら景気は悪くなるはずです。必要のないものをたくさん造れば造っただけ国家は貧乏になります。(金山裕之)

海兵隊グアム移転

沖縄から移転計画 日本の税金7000億円

政党助成金

これ税金!? 年317億円どこへ

関空2期工事

総額1兆円

第二東名 高速道路

総事業費約9兆2000億円
1メートルあたり2000万円

談合企業の不当なもうけ

不当利得480億円余

目的不明のダム計画

川辺川ダム総事業費3300億円

米軍「思いやり予算」

1978年〜 4兆7128億円

対ソ戦想定の戦車や軍艦

90式戦車(1両=8億円)
イージス艦(1隻=1365億円)

巨額の「ミサイル防衛」

2011年度末までに8000億―1兆円


もどる
日本共産党ホームサイトマップ「しんぶん赤旗」著作権リンクについてメールの扱いについて
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp