日本を丸ごと満喫 名産ずらり 全国物産模擬店

 赤旗まつりの楽しみの一つは、「買う」「食べる」です。全国各地の名産品や伝統工芸品などが並び、地酒や焼酎、ワインなど各地のお酒が楽しめる全国物産模擬店は197テントの店が並びます。今回とりわけ、野外ステージを中心に、ぐるりとひと巡りで、“日本を丸ごと”味わえるように配置しています。(イラストの出品内容は一部です)

 郷土の味、ご当地グルメが一堂にそろう「ふるさと味の店」はまつり会場の南北2カ所に配置されます。味自慢をたっぷりそろえて、みなさんをお待ちしています。

 「ふるさと産直」では、野菜や果物、農産物の加工品など各地の“実りの秋”が並びます。きのこ汁やみそおでんなどふるさとの味も楽しめます。生産者と消費者の交流の場も。

 さまざまな商品が手ごろな値段で販売される「大バザール」。掘り出し物を探しましょう。

話題の初企画「記念ポスター」

「大バザール」の北側にスタジオ

 今回の赤旗まつりの初企画、「私だけの記念ポスター」が話題をよんでいます。写真と名前が入れられる、日本共産党の国会議員との記念ポスターです。

 会場は、「かもめ橋」下、「大バザール」の北側です。

 会場に仮設スタジオを設置し、プロのカメラマンが撮影します。できた写真(上半身)と名前を、希望する党国会議員の写真、「赤旗まつり」の記念ロゴやスローガンの入った「ひな型」にはめ込み印刷して「記念ポスター」の完成です。

 A3判は1枚1000円。その日のうちに手渡しが可能です。A2判は後日発送となります。送料込みで2500円です。

若者広場ランキンさんは出演できません

 赤旗まつり2日目の「若者広場」に出演する予定だったレゲエミュージシャン、RANKIN TAXI(ランキン・タクシー)さんは、事情により出演できなくなりました。


まつり現地実行委員会

 東京都江東区夢の島公園で開催中の赤旗まつり現地実行委員会の電話番号は、

 (1) 03(5534)6957
 (2) 03(5534)6958
 (3) 03(5534)6959です。

図


「しんぶん赤旗」2014年11月1日