カクサン部!誕生物語

2013年春、代々木のとある
立ち飲み居酒屋にて…

えっくす:カクさぁ。
カクサン:なんスか? みすたあ・えっくす。
えっくす:共産党もさぁ、もっと若者とりこまなきゃ
ダメだと思うんだよねぇ、オレ。
カクサン:そうっスね。
えっくす:今度、ネット選挙解禁するじゃん。
なんかさ、ネット使って、若者にウケる方法とかない?
カクサン:若者はそうかんたんじゃないっスよ。
えっくす:だから、そこをなんか考えてよ。うちのPRにつながるようなさ。ヒック・・・
カクサン:うーん・・・(しばし沈黙) 最近、地方自治体で、ゆる〜い感じのご当地キャラが流行ってるじゃないっスか。
それと同じで、ウチのゆる〜い感じの党員集めて、ウェブ専用の特命PR部をつくるってのはどうでしょう!?
共産党のゆるい部。略して「ゆるさん部」! ――― 増税ゆるさん! 原発ゆるさん! TPPゆるさん! って。
えっくす:うーん・・・ボツ!
カクサン:えーっ。けっこういいと思ったのに〜。
えっくす:悪くないけど、反対、反対ばっか言ってるのヤだなぁ。
もうちょっと、政策とかさぁ、国民の想いとかさぁ、そういうの広めるって感じ~?
なんかこう楽しい政治って感じ~? ヒック・・・
カクサン:じゃぁ、「ゆるさん部」じゃなくて、「カクサン部」ってのはどうでしょう。
「ただしい政策」「楽しい政治」を広めるって意味で、「拡散」!
えっくす:それイキで!
カクサン:はやっ!
えっくす:お前、その部長ね。明日、オレがゆるいやつら集めとくから。あとはお前にまかせるわ。ヒック・・・
カクサン:えーっ! (ゆるい党員はイキなんだ・・・)

   ・・・こうしてカクサンは、特命PR部「カクサン部」の部長として
         ゆる~い部員らと使命を共にし、活動することになったのだ・・・

「カクサン部!部員紹介」へ