日本共産党

2001年11月28日(水)「しんぶん赤旗」

 「日本をかえるネット」とは?


 〈問い〉 「日本をかえるネット」とはどういうものですか?(長野・一読者)

 〈答え〉 正式名称は、「日本共産党といっしょに日本をかえるネットワーク」です。青年支部や日本民主青年同盟が中心になってよびかけて、都道府県や地域、学園、職場などにつくられた、ゆるやかな日本共産党青年・学生後援会の性格をもったネットワークです。政治や社会に不満や意見をもち、日本をかえたいと情報をもとめている青年で、ネットの発信するメールニュースをうけとるという一致点で登録すれば会員になることができます。

 昨年の衆議院選挙以来全国的にひろがり、今年の夏の参議院選挙では、約一万人の青年がネットに登録しました。職場、地域、学園でネットの輪が広がるとともに、シール投票、アンケートなど街頭の対話をつうじても登録がひろがっています。携帯電話の約二百字のメールが定期的におくられ、「毎回楽しみ」「小泉内閣がやろうとしていることがよくわかる」「共産党の政策は自分の思いといっしょ」などと返信もよせられるなど、双方向でのネット網として発展しています。宣伝や学習会にとどまらず、環境破壊や基地の実態を調べるフィールドワーク、街のバリアフリー調査など各地のネット企画も多彩におこなわれています。

 民青同盟は、今月二十三日から開かれた全国大会の決議で「日本をかえるネット」を選挙かぎりの運動にせず、役立つ情報や運動のよびかけを定期的に発信し、日常的にネットの輪をどんどんひろげることを提起しています。

 「日本をかえるネット」の登録は、Eメールで常時うけつけています。メールの「件名」に名前、本文に住所・電話番号などの連絡先を記載のうえ、readkaeru@dylj.or.jpまで。(坂)

 〔2001・11・28(水)〕


もどる

機能しない場合は、ブラウザの「戻る」ボタンを利用してください。


著作権:日本共産党中央委員会 
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp