上階から水漏れ部屋中に/賠償請求の範囲と注意点

回答者 弁護士中村宏さん


 娘夫婦は築2年半のマンションの4階に住んでいます。上階の人が水道の蛇口を開けたまま出掛けたので、部屋のあちこちに水漏れがしました。この場合は、補償などを求めてよいのでしょうか。(秋田県・M生)


 中村 どこから、どの程度漏れたのですか。

 ──漏れた当日は水道の清掃で1時間断水がありました。通知は管理会社から事前にあったのですが、上階の人は子どもが蛇口を開けたまま出掛けたといいます。それで水がじゃんじゃんと…。

 中村 漏れた場所は。

 ──ひどかったのは台所です。次いで居間、押し入れ、二つの洋間、ふろ場など全面的です。

 中村 相当漏ったとなると、壁紙、天井、家具、衣類などの汚れは。

 ──両親が家にいたので衣類などはすぐ片付けましたが、壁紙、天井、家具などは台無しです。

 中村 すると壁紙や内装にかかわるものですね。上階の方は保険に加入していましたか。

 ──管理組合がまとめて個人賠償責任の保険に入っています。数日後に管理会社の業者が見積もりに来ます。

 中村 一般的には上階の家族のミスによる事故です。上階のお宅は所有者ですか。

 ──そうです。

 中村 すると所有者の管理不十分ですので、損害賠償請求ができます。
 問題は損害賠償の範囲をどの程度払うかでもめることが多いのです。その点では見積もりが大きなウエートを占めます。業者の見積もりで抜けている個所があれば、正させる必要があります。それを上階のお宅や保険会社に提示することです。
 これから娘さん夫婦が工事のために、引っ越ししたり、休暇を取って立ち会わなければならない時は、保険会社に具体的損害を受けたということで請求してください。
 それには引っ越し費用や休暇の日当分、修理代、クリーニング代が含まれます。ただ、回答はかなり渋いでしょうから粘り強く交渉してください。納得できなければ、簡易裁判所か地方裁判所に訴えることになります。
 最後に、管理会社が保険会社の代理店を務めていると、保険会社の立場で動くことがありますので注意してください。

(「しんぶん赤旗」2004年5月16日)



もどる
「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。


著作権:日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp