大震災の教訓踏まえず/大沢議員マンション法改定案批判/参院委

しんぶん赤旗 2002.12.3
 大沢辰美議員は十一月二十六日の参院国土交通委員会で、経済的利益優先の建て替えを認める区分所有法(マンション法)改定案について、阪神・淡路大震災(九五年)で被災したマンションに対する復興対策を教訓として踏まえていないと批判しました。

 大沢氏は、阪神・淡路大震災の場合、被災マンションの復興に対する公費助成が新規建て替えの支援に偏重し、復旧や補修に対する支援制度は不十分だったと批判。このため、公的助成のない補修を選択すれば銀行から借り入れができないと住民に迫って建て替えをすすめた事例もあるなど、住民間の紛争が拡大したと指摘しました。

 大沢氏は「いま必要なことは、建て替えか復旧か選択できる客観的条件を明確にすることだ」と指摘。改定案は、その教訓を生かさず、理由を問わず多数決で建て替えを可能にしているとして、「これでは、経済的利益を直接持ちこんで、住民間の紛争の種を拡大している」と批判しました。



もどる
「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。


著作権:日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp