日曜版「しんぶん赤旗」

日本共産党メイン

「しんぶん赤旗」トップ

TPP 離島の危機 沖縄・竹富町ルポ

 波照間島 国土守っている産業 小浜島 希望の工場できたが
 パイナップルの通來の経験 竹富町長 川満栄長さん
 農地荒れれば観光もダメに JAおきなわ八重山地区本部長 下地義次さん

ワイド18面360.jpg沖縄県にとってサトウキビは基幹作物。環太平洋連携協定(TPP)に参加すれば、農業が崩壊するとの危機感が広がっています。サトウキビが主産業の離島はより深刻です。「TPPで離島を無人島にするな!」。今月予定の日米首脳会談を前に、八重山諸島・竹富町の農家の思いは―。竹富町長の川満栄長さんとJAおきなわ八重山地区本部長の下地義次さんにも話を聞きました。

(c)「しんぶん赤旗」日曜版