2006年12月26日(火)「しんぶん赤旗」

裏金計4870万円に

新たに7カ所・2独立行政法人

大阪府


 大阪府で全庁を対象に実施してきた裏金問題で、二十五日開かれた府議会不適正会計調査特別委員会で、七カ所・二独立行政法人で新たな裏金が判明しました。裏金はあわせて計十九カ所で、四千八百七十万円にのぼります。報告によると、新たに判明した七カ所・二独立行政法人のうち、健康福祉部医療対策課では、現金二百六十万円を主査以上の管理職の親ぼく会とされる「幹部会」口座に入金し保管していました。

 環境農林水産部流通対策室では、一九九七年度以降二百十万円の保管金があり、九八年十月まで流通対策室幹部会の通帳に保管。その後、別口座で保管とされていますが、現在この口座は解約されているため調査中としています。書籍や団体関係祝い金に使用されていたとしています。

 独立行政法人・大阪府立呼吸器・アレルギー医療センターでは、二〇〇一年十一月に病院名義の銀行貸金庫に約五百万円の現金を保管したとの供述があったため、貸し金庫を調べましたが現金は発見されず、業務上横領の疑いで警察に告発することを検討しています。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp