2006年12月21日(木)「しんぶん赤旗」

“過労死促進法”に反対

遺族がオフィス街で訴え

東京


 「過労死促進法のホワイトカラーエグゼンプションの導入を阻止しましょう」。全国過労死を考える家族の会は二十日、東京のオフィス街、丸の内で、サラリーマンやOLにビラやマイクで訴えました。夫や息子、娘を過労死で亡くした遺族十数人が参加しました。

 二十九歳の息子を亡くした秋田県大仙市の女性(69)は「私たち家族の会は、これ以上過労死を増やさないために立ち上がりました。ホワイトカラーエグゼンプションとは何かを知ってもらいたくて、行動しています」と呼びかけ、いくら働いても残業代を払わなくてもすむホワイトカラーエグゼンプションを批判しました。

 銀行マンの夫を失った横浜市の女性(55)は「私たち遺族は、過労死をなくすために社会に警鐘を鳴らし、過労死の認定基準の改善や予防を求めてきました。しかし、労働時間の規制をなくすホワイトカラーエグゼンプションが導入されれば、さらに長時間労働に歯止めがかからなくなります」と訴えました。

 息子を亡くした埼玉県吉川市の男性(63)は「息子はもう帰ってきませんが、働く者が働きやすい職場をつくっていくのが、私たちの会の役割です。ホワイトカラーエグゼンプションは絶対許されない」とのべ、ビラを配りました。

 ビラを読んでいた銀行員は「ホワイトカラーエグゼンプションという言葉は初めて知りました。成果は時間で計れないという面はあるが、今も長時間労働はまん延しており、労働時間の規制をなくすことには反対です」と話していました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp