2006年12月15日(金)「しんぶん赤旗」

やり方・内容 言語道断

教育基本法改悪案強行で 市田書記局長


 日本共産党の市田忠義書記局長は十四日、教育基本法改悪法案の強行採決について国会内で記者団に問われ、「やり方も内容も許されず、言語道断だ」と厳しく批判しました。

 市田氏は、「審議のやり方については、国民の声をきくといいながら、タウンミーティングでは『やらせ』問題があり、いじめ自殺問題でも文部科学省はゼロ報告をして平気な顔をしていた。法案提出者としての資格が問われる」と批判。「法案の内容面では、愛国心の強制や教育にたいする国家権力の無制限の介入など、憲法に背反する重大な内容を含んでいる」と批判しました。さらに「いじめ自殺や必修科目の未履修問題など、教育をめぐって国民が解決を望んでいるさまざまな問題が、教育基本法をかえれば解決するのかといえば、全然解決にならない」と指摘しました。

 その上で、「きょうの採決は理事会で合意されてもいないし、与党は、質疑の打ち切り動議を出し、文字通りの強行採決をおこなった。どの面からみても許されない。あらゆる可能性を追求して、廃案に追い込みたい」とのべました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp