2006年12月8日(金)「しんぶん赤旗」

海外米軍支援 増大も

「防衛省」法案 防衛長官認める

緒方氏質問


写真

(写真)質問する緒方靖夫議員=7日、参院外交防衛委

 日本共産党の緒方靖夫議員は七日の参院外交防衛委員会で、「防衛省」法案は海外での米軍による戦争への支援を自衛隊の本来任務(主要任務)としていることを指摘し、危険性を告発しました。

 法案は、周辺事態法とテロ特措法、イラク特措法に基づく米軍支援を、自衛隊の任務と位置付ける内容になっています。緒方氏は、これらの海外派兵法以外に、今後米軍支援法をつくれば、それを任務とするのかとただしました。久間長官は「国会でやれとされれば、法律に基づきやっていく」と可能性を認めました。

 緒方氏は、国連安保理決議を掲げて多国籍軍が武力行使を行う場合を挙げ、その決議についての解釈が各国で分かれた場合であっても、任務として自衛隊は参加できるのかと追及。久間長官は「法律をつくるときに、参加が適切か国会で議論されることだ」と述べ、否定しませんでした。

 さらに緒方氏は、法案で任務と位置付けようとしているイラク派兵について、米軍によるイラク支配の実態が泥沼に陥っていることを告発。

 久間長官は、イラク人から聞いた話だとして、「テロリストを追いかけるときに、イギリス(兵)はドアをノックして調べる。アメリカ(兵)は、ドアをバンと開け、銃を突きつけて調べる」と、批判的に述べました。しかし、それに協力する自衛隊派兵については「イラクに称賛されている」と当然視しました。

 緒方氏は、自衛隊が参加した多国籍軍の活動について、日本として独自に検証すべきだと主張しました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp