2006年12月2日(土)「しんぶん赤旗」

四男関与の事業推進

東京都議会 石原知事が所信表明


 東京都議会第四回定例会が一日、開会し(会期は十五日まで)、石原慎太郎都知事が所信を表明しました。

 石原知事がトップダウンで始め、四男や知人を深く関与させ、都政の私物化だと批判されているトーキョーワンダーサイトについて、「東京の現代美術の迎賓館として若手芸術家の育成に取り組む」とのべ、推進する考えを示しました。また、都民から「常軌を逸している」などの批判が相次いでいる豪華海外出張の問題には触れませんでした。

 また、「十年後のオリンピックに備え、首都圏を巡る幹線道路を完成させる必要があり、なかでも中央環状線はオリンピックを実現するための必要条件だ」とのべ、五輪招致をてこに大型開発を加速させる姿勢を示しました。

 米軍横田基地の軍民共用化については「安倍首相と会談した際、前内閣で交わされた日米合意に沿って共用化をすすめていくよう要請し、快諾を得た」とのべ、基地機能を強化する米軍再編に協力するなかで共用化を推進する意向を明らかにしました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp