2006年11月18日(土)「しんぶん赤旗」

教育基本法改悪案

参院本会議開会を強行


 自民・公明の与党は十七日、単独で参院本会議の開会を強行し、教育基本法改悪法案について伊吹文明文部科学相の趣旨説明、自民・公明両党の質疑を行い、参院でも審議入りしました。

 日本共産党、民主党、社民党、国民新党の野党は、改悪法案について衆院で与党単独によるルール破りの強行採決という不正常な事態にあるため、与党だけで審議入りしないよう参院議長に申し入れていました。しかし参院議院運営委員長が職権で本会議開会を決めるという不正常な事態が重なったため、本会議を欠席しました。

 安倍晋三首相は自民党の保坂三蔵議員の質問に対して「教育再生に向けた第一歩として政府提出法案の早期成立を期してとりくむ」と答弁。慎重審議を求める世論に背いて会期内の成立に固執し、改悪法案の成立を安倍流の「教育再生」の第一歩と位置づけました。

 内心の自由を侵害する「愛国心」教育についても、「わが国の歴史や伝統文化に対する理解と愛情をはぐくむ指導が今後よりいっそう行われるよう努める」と、今後の推進を表明しました。

 本会議では同法案を審議するための教育基本法特別委員会の設置を議決しました。

 民主党は十七日、衆院に提出した「日本国教育基本法案」を一部修正した法案と関連二法案を参院に提出しました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp