2006年11月4日(土)「しんぶん赤旗」

9条守る 広島で7000人

命守る視点が世界変える


 「九条ピースフェスタinヒロシマ」が憲法公布六十年の三日、広島市の県立総合体育館グリーンアリーナで開かれ、七千人が参加しました。県内の九条の会や、民主・平和団体、労働組合などでつくる実行委員会が主催しました。

 池田香代子さん(翻訳家)は「だれにとっての押しつけ憲法? 政府の人たちでしょう。終戦当時、都内二十万人がデモをした。戦争が終わり、物が自由に言えることに喜び、当時の人は今の私たち以上に元気だったのでは」と話しました。

 小田実さん(作家)は「一人の小さな命を守る視点から憲法が生まれ、そのことが世界全体の変革につながる意義を持っている。小さな視点が世界を変える。日本国憲法は今こそ旬なのです」と語りました。

 久保田弘信さん(フォトジャーナリスト)は自ら取材したイラクの映像を紹介。「改憲を主張する人たちは戦争を知らない。ぼくはイラクで戦争を体験した。二度としたくない。被爆地広島の皆に期待しています」とのべました。

 学者や弁護士、宗教者など八十二人が呼びかけ人・賛同者に名を連ね、俳優の吉永小百合、加藤剛、仲代達矢、奈良岡朋子、日色ともゑ、中村梅雀の各氏らがメッセージを寄せました。会場は歌やコントで盛り上がり、教育基本法を守ろうとのアピールを採択しました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp