2006年9月27日(水)「しんぶん赤旗」

ブラボー9条

弁護士と市民

「第9」高らか


 千八百人のホールに超満員の観客。「憲法を守れ」と普段と違う背広にちょうネクタイ、ロングスカート姿で弁護士たちが登場しベートーベンの「第九」を歌うと、「ブラボー」「アンコール」の声と拍手が鳴りやみませんでした。

 二十六日、東京・文京シビックホールで「9条がんばれ! 弁護士と市民がつどう『第9』コンサート」が開かれました。憲法九条を愛する弁護士の呼びかけで「第九」(第四楽章・合唱)を歌う企画です。外山雄三さんの指揮、日本フィルハーモニー交響楽団が演奏しました。

 コンサートは、池辺晋一郎さん指揮の「平和の誓いへのファンファーレ」(西村朗作曲)で始まり、スメタナ「モルダウ」、カザルス「鳥の歌」、エルガー「愛のあいさつ」、チェロ六台による「イマジン」(井上鑑編曲)が続きました。

 ファシズムをテーマにした、ぐう話『茶色の朝』を俳優の日色ともゑさんが朗読。不安な心理を巧みに表現する池辺さんの即興ピアノとともに観客が聞き入りました。

 「第九」の合唱では、弁護士と市民ら約二百人が舞台に上がり、四十年以上「第九」を振り続けてきた外山さんのタクトに場内が集中。「憲法九条は第九のように名作といわれる日が必ずくる。時の政府に、簡単に変えさせるわけにはいかない」(田場暁生弁護士)との思いを込めて歓喜の歌を響かせました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp