2006年7月4日(火)「しんぶん赤旗」

靖国神社・遊就館ポスター

都内中学校に送付

掲示中止求める教員も


 靖国神社が、遊就館の宣伝ポスターやビラを学校内に掲示するよう求める手紙を東京都内の公立・私立の全中学校に送付していることが分かりました。

 ポスターは、七月一日から八月三十一日まで小・中学生の入館料を無料にするという内容で、軍国主義や侵略戦争を肯定する考え方を広めようとするものとの批判の声があがっています。

 遊就館は、日本の侵略戦争は正しかったという立場で資料などを展示する「軍事博物館」で、国内だけでなく米国をはじめ海外からも批判されています。小・中学生の無料入館は、一昨年から行われています。

 ポスターとともに同封された手紙には、「将来を担う小・中学生にはわが国近代史の正しい理解や、国や家族を護(まも)るために戦歿(没)された英霊の御心をお知りいただき、また夏休みの自由研究の題材などにご活用いただけると存じます」と書かれています。

 町田市のある中学校では、教員がこの手紙を問題にし、校長にポスターを掲示しないよう求めました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp