2006年7月4日(火)「しんぶん赤旗」

社会保障財源化を検討

骨太方針案 経財会議が了承

消費税増税に布石


 政府の経済財政諮問会議(議長・小泉首相)は三日、「骨太の方針2006」に、社会保障の財源として消費税を明確に位置づけることを「検討する」とした文言を盛り込むことを了承しました。同方針は、七日に閣議決定される予定です。

 「社会保障財源」を口実に、消費税増税に道を開こうとするものです。

 また、同日の会合に示された「骨太の方針2006」(原案)は、歳出「改革」として、失業給付の国庫負担の「廃止を含む見直し」や生活保護の母子加算の「廃止を含めた見直し」、介護の「公的給付の内容・範囲及び介護報酬のあり方についての見直し」などの、社会保障改悪を盛り込んでいます。

 これに先立ち、政府・与党は同日、財政・経済一体改革会議の実務者協議会で、消費税を社会保障の財源として検討することを盛り込んだ歳入「改革」の方針を決定しました。

 与謝野馨経済財政担当相は、経済財政諮問会議後の記者会見で、「歳出・歳入一体改革」については、自民、公明両党と文言の調整が済んだと強調しました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp