2006年6月22日(木)「しんぶん赤旗」

「愛国心通知表」

長崎市も是正へ

党市議団申し入れに回答


 「国を愛する心情」など内心の問題をABCで評価する、いわゆる「愛国心通知表」を長崎市内(全七十五小学校)の三小学校でも使用する予定だったことが明らかになったことで、日本共産党長崎市議団(山本誠一団長ら五人)は二十日、同市の太田雅英教育長に対し通知表の評価項目の「愛国心」の文言を見直すよう申し入れ、具体的対処を要求しました。市議五人と中田晋介県議が同席しました。

 要請で党市議団は国会での首相答弁も紹介し、「内心の自由を定めた憲法や教育基本法の理念、市教育委員会の方針とも一致しない」と指摘。これにたいし同市教委の垣内司郎学校教育部長は、「学習指導要領にのった文言をそのまま使ったことが誤解を生じた」「(先の)三校については是正措置をとる」とこたえました。

 三つの小学校は、市教委の提起を受け「印刷にだしているが変更は可能」という学校も含め、是正する方向で検討に入りました。

 津村国弘日本共産党市議(文教経済委員)の話 平和を発信すべき被爆地長崎で「愛国心」通知表が使われていたことに驚いている。市教委は他の学校に対しても「校長会、教頭会などで誤解を生じないよう徹底したい」としており、しっかりした対応を求めていきたい。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp