2006年5月21日(日)「しんぶん赤旗」

愛国心強制おかしい

全労連女性部渋谷で宣伝


 全労連(全国労働組合総連合)女性部は二十日、買い物客でにぎわう東京都渋谷区のJR渋谷駅前で、「教育基本法、憲法を守れ」と宣伝・署名行動をしました。「戦争する国の人づくり反対 教育基本法を守り生かそう!」の横断幕を掲げ、風船を配り、署名への協力をよびかけました。

 女性部の各組合代表は、「私は自分の故郷が大好きですし、サッカーは日本チームを応援します。しかしそれを『国を愛する』と、法律で子どもに強制することはおかしい。本当に子どもがいまの日本が好きと思える教育を、みんなでつくり出していくことが大切です」「九条を変えないで、の私たちの声がたくさんあることを、いま示すことが大切です」などと次々と訴えました。

 広島市から友達と旅行に来た女性(75)は「憲法を変えられたら困る。子どもや孫のことが心配です」と署名。同じく尾道市の女性(75)も署名し、「私は戦争をすすめる戦前の教育を受け、戦争を体験しました。ぜひみなさんに頑張ってほしい」と話しました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp