2006年4月30日(日)「しんぶん赤旗」

職場復帰 解決金支払い

奈良・野迫川村

労組敵視の排除に

社協職員が勝利


 奈良県野迫川村の社会福祉協議会職員・山本秀成さん(57)と妻和子さん(58)が、解雇を理由に住居から実力排除された問題で、村当局と山本さんの間で団体交渉が二十七日行われ、高田幸篤村長、中本完治同協議会会長が謝罪して「職場に復帰してほしい」とのべ、解決の示談書が取り交わされました。

 村・同協議会側が、三月末の三割カットの賃金引き下げ提案と解雇を撤回し、従来通りの賃金での職場復帰と、解決金を支払うことで合意しました。

 村当局は、山本さん夫妻が、労働組合に加入し、団体交渉を求めてきたことを敵視し、一方的に解雇してきました。そのうえ、四月一日朝、村職員ら二十数人が、住み込みで働いていた福祉施設「ゆうゆう苑」から家財道具一式を運び出し、強制退去させてきました。家財類は同施設内の敷地に野ざらしのまま放置されました。

 山本さん夫妻と、加入する奈良自治体労働組合総連合、奈良県労働組合連合会は、村当局ぐるみの不当解雇と人権侵害は許さないと県労働委員会などに申し立てを行い、二十五日には同村内で山本さんを支援する集会を開くなど、解決に力を尽くしてきました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp