2006年4月3日(月)「しんぶん赤旗」

働きやすい均等法に

女性たちが交流・宣伝


 国会での男女雇用機会均等法(均等法)の審議を前に、実効ある均等法の改正をと、職場の均等待遇を見直す交流会が一日、東京都内で開かれました。労働組合でつくる「女性の春闘懇談会」の主催です。

 柴田真佐子全労連女性部長が、間接差別の限定列挙など政府の均等法「改正」案の問題点を指摘。「女性一人ひとりが人間らしく働ける職場づくりの力になる均等法を実現させましょう」と主催者あいさつしました。

 参加者が職場の実態や春闘でのとりくみを発言しました。出版労連女性会議の組合員は、仕事量の多さと人員不足から、管理職も含めて長時間労働がまん延している現状を報告し、「女性の二人に一人が心身の不調を訴え、家族とだんらんがもてない、家庭や育児と仕事が両立できないと悩んでいる」と話しました。

 「人手不足で超過密労働が進行している。看護職員が疲れ果て、燃え尽き、73%が仕事をやめたいと思っている」(日本医労連)、「人減らしによる労働強化、長時間労働がすすんでいる。女性が働きにくくなり、女性の管理職登用が遠のいている」(郵産労)との発言がありました。

 交流会に先立ち、「男女雇用機会均等法」等の改正を求める請願署名への協力を有楽町マリオン前でよびかけました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp