2006年3月18日(土)「しんぶん赤旗」

全労連 全国縦断キャラバン開始

格差社会を是正し安全・安心な日本へ


 全労連の「もうひとつの日本」闘争本部は十七日、小泉「構造改革」による公務・公共サービスの縮小や民営化から国民生活の安全や安心を守ろうと、地域で対話と共同を広げる「全国縦断キャラバン行動」を開始しました。約一カ月間かけて全都道府県を回り、自治体要請、街頭宣伝、集会などに取り組みます。


写真

(写真)開始した全国縦断キャラバンで宣伝する山口氏(左)ら=17日、東京・JR品川駅港南口

 闘争本部は、全労連が昨年十二月に設置しました。「官から民へ」「小さな政府」を背景にした耐震強度偽装事件や社会問題化している格差社会に反対する国民世論を盛り上げ、「もうひとつの日本」をめざす運動を広げます。

 キャラバン初日の東京都内の行動では、主要六カ所の駅頭で街頭宣伝。JR品川駅港南口の宣伝には約二十人が参加し、ビラを配りました。

 闘争本部の常駐役員で自治労連の山口毅書記次長は「小泉『構造改革』で、わずかの『勝ち組』と、多くの『負け組』がつくられ、私たちのくらしは苦しくなっている」と強調。「日本の格差社会を是正し、安全で安心な日本を一緒にめざしましょう」と呼びかけました。

 小泉「構造改革」をめぐり、郵産労の砂山洋一副委員長が「生活に不可欠な郵政サービスを切り捨てる安上がりの政府だ」と批判。東京春闘共闘会議の伊藤潤一事務局長も「『小さな政府』とは国が責任を持たず、国民に自己責任を迫る政府です」と訴えました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp