2006年3月17日(金)「しんぶん赤旗」

日の丸・君が代

強制通達の撤回を

学者・言論人6氏アピール


 学者・ジャーナリスト六氏は十六日、東京都教育委員会が十三日に全都立学校長に出した卒業式・入学式での「日の丸・君が代」を強制する新たな「通達」の撤回を求めるアピールを発表し、都教委に送付しました。

 アピールを出したのは、勝野正章(東京大学助教授)、小森陽一(東京大学教授)、斎藤貴男(ジャーナリスト)、俵義文(立正大学講師)、成嶋隆(新潟大学教授)、西原博史(早稲田大学教授)の各氏です。

 アピールは「通達」について、「『生徒の不起立』を『教職員の不適切な指導』に直結させて教職員を処分するというものであり、生徒の『内心の自由』を押しつぶす卑劣なやり方だ」と厳しく批判しています。

 「通達」は「児童生徒の内心にまで立ち入って強制するものではない」という「国旗・国歌法」制定時の政府見解に反し、都教委自らの同様の言明にも反するとしています。

 「生徒の『内心の自由』に対する本質的な攻撃」であり、「その攻撃を教職員に担わせ、生徒不起立の場合は懲戒処分にすることを企図」する二重の問題があると指摘。都教委に「通達」と、二〇〇三年の「10・23通達」の撤回を求めています。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp