2006年1月21日(土)「しんぶん赤旗」

外国の党・組織からの党大会へのメッセージ


■エルサルバドル・ファラブンド・マルティ民族解放戦線党

 日本共産党第二十四回大会代議員の同志のみなさん

 二十一世紀が始まって五年がたち、平和、民主主義、独立の達成をめざす世界諸国民によるたたかいは、ますます広がり、ダイナミックで強力なものになっています。アメリカが主導する唯一の経済的、思想的な秩序を採用するよう世界に強いる覇権主義的な脅しを前にして、世界の無数の人々による抵抗は、絶え間なくかつ普遍的な形で成長しています。私たちの属するラテンアメリカは、今日、こうした抵抗とたたかいの流れを示しています。

 日本共産党の第二十四回大会は、すべての国々の自立、主権、独立にもとづく新しい経済秩序、地球規模の民主的な新しい秩序の確立のための諸国民のたたかいと前進という状況のなかで開かれます。日本共産党は、この地球規模の諸国民のたたかいのなかで格別の役割を果たしており、二十一世紀の初頭において、世界の各地域、各国によって新しい方法と特徴をもっている社会主義思想の現代的な問題への理論的、実践的な解答を探求する過程で、重要な貢献をしています。日本共産党は、模範的な形で、日本の広範な部門の労働者の利益を守ってたたかっています。

 日本共産党第二十四回大会代議員の同志のみなさん

 私は、エルサルバドルのファラブンド・マルティ民族解放戦線党の名において、みなさんに兄弟的な連帯を表明するとともに、あなたがたの第二十三回大会が決定した「民主主義革命」の実現のためのたたかいを無条件に支持するものです。

 私たちは、みなさんすべてにたいし、日本共産党の第二十四回大会が最良かつもっとも確かな成功をおさめ、成果をあげることを希望します。

 日本共産党とファラブンド・マルティ民族解放戦線党の友好と連帯の強化万歳! 日本共産党第二十四回大会万歳!

 メダルド・ゴンサレス総調整書記

■キプロス勤労人民進歩党

 親愛な同志のみなさん

 キプロス勤労人民進歩党(AKEL)中央委員会は、日本共産党第二十四回大会に同志的なあいさつを送ります。

 私たちAKELは、貴党の大会に招待していただいたことに感謝するとともに、他の任務の都合と財政的制約のため代表を送ることができないことをおわびいたします。しかし、私たちは、大会での討論を遠くからではありますが、大きな関心をもって見守りたいと思います。関連文書をお送りいただければ幸いです。

 この機会を利用して、十一月二十四日から二十七日にかけて行われたAKELの第二十回大会に、「しんぶん赤旗」ヨーロッパ総局長・パリ特派員が党代表として出席してくださったことに、感謝の気持ちを表明いたします。貴党の代表のキプロス訪問は、両党関係強化の重要な機会となりました。私たちは、両党関係に真剣にとりくむことを改めて表明します。両国の距離は遠くても、さらにこの関係を緊密にすべきであると強く信じています。

 私たちは、日本の民主的改革をめざす貴党のたたかいと労働者の利益を守る社会的闘争を、高く評価しております。日本を取り巻く地域および世界の平和への貴党の貢献は、左翼・共産諸党が平和のために献身し、帝国主義的な「新世界秩序」を拒否していることを示しています。AKELの指導部と党員を代表して、貴党のたたかいへの心からの連帯を再確認いたします。

 親愛な同志のみなさん

 最後にもう一度、私たちの連帯のあいさつを送り、第二十四回大会の成功と貴党のたたかいの継続と前進をお祈りいたします。

 キプロス勤労人民進歩党中央委員会

■キューバ共産党

 日本共産党第二十四回大会の開催にあたって、私たちは、心からのあいさつを送り、この重要な行事が人民のための、また世界平和に向けてのたたかいの戦略への新たな貢献となることを願っています。

 私たちは、一国や一地域の人々の運命だけではなく、全人類の生存が脅かされているという危機的な時代にあります。帝国主義の消費主義的浪費にもとづく戦争の哲学は、人類の生存が不可能となる破滅のふちへ世界を押しやりつつあります。なぜなら今日、世界の兵器は、六十年以上前、米国が広島や長崎の市民に実験的に使用したものよりも千倍も強力だからです。

 しかしながら、これは一つの側面にすぎません。世界的な環境破壊と同様に、今のべたことは、私たちが日々目撃している、これまでの百万倍の飢餓、貧困、罪なき人々の避けることのできる死などの経済的、政治的、社会的「津波」よりも、実際に起こる可能性は小さいかもしれません。私たちが住むこの世界は、ただちに変革されなければなりません。そして進歩のためのすべての戦略と戦術は、私たちすべてを救う建設的な真の平和を築くために世界のすべての進歩勢力の統一をめざす絶え間ない探求を通じてすすむものです。

 だからこそ、私たちはこの大会の開催にあたって、日本共産党の全代議員、全党員のみなさんに向けて、目標の達成のため、日本人民の真の幸福のためのみなさんの努力に敬意を表明いたします。

 さらに、米国の経済封鎖に反対し、よりよい世界をめざし、ブッシュ政権の二重基準に反対するたたかいにたいし、キューバ革命の勝利の四十七年間を通じて貴党から寄せられた支持と連帯に、格別の感謝の意を表したいと思います。ご存じのように、ブッシュ政権は、米当局の保護のもとに画策された、キューバに敵対するテロ行為を事前に通報したという理由で、不正で違法な刑罰に服している五人のキューバ人の拉致を引き延ばす一方、ポサダ・カリレス、オルランド・ボッシュという真のテロリストを米国内にかくまっているのです。

 また、この機会に、私たち両党および両国民の関係の強化の希望を表明し、日本の共産主義者の知性と努力と誠実さが、日本共産党の戦略の成功を保障している、という確信を改めて申しのべるものです。

 キューバ共産党中央委員会


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp