2005年12月29日(木)「しんぶん赤旗」

厳冬 ホームレス守って

小池・笠井議員 厚労省に申し入れ


 日本共産党の小池晃参議院議員、笠井亮衆議院議員は二十八日、川崎二郎厚生労働相に対して、「厳冬期にホームレスの生命と健康を守る緊急申し入れ」を行いました。

 申し入れは、(1)食糧および宿泊所の確保、保健・衛生の向上(2)生活保護行政の拡充と国の財政保障(3)自立した生活をめざすためにも当面の安定した就労の保障―の三項目で、国として緊急対策を講じるよう求めました。

 申し入れでは「例年にない厳しい寒さの到来で、ホームレスの方々の生命や健康が危ぐされる。食糧や緊急避難対策をはじめ、『健診車』を活用した街頭での健診・相談活動などへ国として十分な財政支援を直ちに行うべきだ」と求めました。

 生活保護については、全国どこでも必要な人に適用するとともに、地方自治体の歳出に占める生活保護費が例えば東京・台東区など20%に達するところも生まれており、国が財政的に特別の配慮をするよう要求。就労対策でも「緊急地域特別交付金」が廃止されたため、大阪ではホームレスを対象とした「高齢者特別清掃事業」の規模が八億円から五億七千万円に減額、一日の紹介数も二百五十人から二百五人へと大きく減少しているとして、国として雇用創出のための財政的措置を講じるべきだと要求しました。

 厚生労働省の担当者は、「申し入れの内容を伝えたい」と答えました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp