2005年11月28日(月)「しんぶん赤旗」

公明・太田氏 自民新憲法草案評の矛盾


 公明党憲法調査会座長の太田昭宏氏は二十七日のNHK「日曜討論」で、「自民党草案は現憲法を評価し、三原則(主権在民、平和主義、基本的人権の尊重)も堅持している」とのべました。自民党新憲法草案で現憲法の平和主義が守られているかのように言うのは、事実をあべこべに描く議論です。

 ただ太田氏は一方で、「自衛軍」の明記については「賛成しかねる」とし、九条二項(戦力不保持・交戦権否認)についても「現憲法の平和主義は大事な項目だから、一項、二項は堅持する」と言わざるをえませんでした。自民草案が「公益」や「公の秩序」に反しないことを「国民の責務」と規定しているのに対し、「国民の権利を守るために国の公権力を縛るという(近代立憲主義の)構造が崩れないようにと、気になることがいっぱいある」とも。

 海外での武力行使の具体的な歯止めとなってきた九条二項の削除や「自衛軍」の明記、「公共の福祉」を「公の秩序」に置き換えそれに反しないことを「国民の責務」とする規定は、まさに自民草案が現行の憲法原則の変質を迫る核心部分。

 自民草案で平和主義が「堅持」されているといいながら、“平和主義が大事だから九条二項を堅持する”というのは大きな矛盾です。自民草案を高く評価する太田氏でも、やはり気になるのは、「海外での武力行使は認められない」「憲法九条は堅持すべきだ」という国民世論なのか。(塩)


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp