2005年10月22日(土)「しんぶん赤旗」

タクシー労働者 二審も勝訴

組合つぶし 会社に賠償命令

大阪高裁


 自交総連大阪地連(権田正良委員長)と佐野南海交通労組(堀川卓夫委員長)が、第一交通産業(本社・北九州市小倉北区)と子会社の佐野第一交通と堺第一交通を相手に、解雇撤回や地位確認、配転無効などを求めていた裁判で、大阪高裁(武田和博裁判長)は二十一日、一審判決に続いて組合側全面勝利の判決をだしました。

 判決は、組合つぶしを目的とした嫌がらせや差別、無法行為による精神的苦痛を受けた組合員の減少について、総額八千万円余の損害賠償とともに、上部組織の大阪地連にも慰謝料を支払うよう命令しました。

 勝利報告集会で、弁護団は「一審判決をすべて認めている。一審判決よりいっそう完ぺきな勝利判決だ」と報告しました。

 第一交通は二〇〇一年三月、南海電鉄グループ加盟のタクシー会社七社(車両六百台、従業員千二百人)を買収。七社のタクシー会社を子会社化し、社名を変更して組合つぶしを強行しました。

 大阪地連は、ただ一つ残った佐野南海労組とともにたたかい続け、裁判や刑事告発・告訴、労働委員会と六十二件に及ぶ係争事件が起きており、結果の出たものは組合側がすべて勝利しています。

 現在は、最高裁で地位保全・損賠事件の特別抗告裁判三件、大阪地裁で解散解雇事件など計十件が審理されています。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp