2005年9月14日(水)「しんぶん赤旗」

来年度に定率減税全廃

財務相表明


 谷垣禎一財務相は十三日の閣議後の記者会見で、個人所得税の定率減税に関して「特例の措置は(元に)戻していく必要がある」とのべ、二〇〇六年度税制「改正」で全廃する方向を改めて示しました。

 定率減税は、所得税と個人住民税の税額から一定割合(所得税額の20%、個人住民税額の15%)を差し引く減税措置です。一九九九年度税制「改正」で、景気対策の一環として、大企業減税(法人税の税率引き下げ)や金持ち減税(所得税の最高税率の引き下げ)とともに導入されました。

 小泉内閣は、このうち定率減税にだけ手をつけ、二〇〇五年度税制「改正」で、半減(所得税は〇六年一月実施、住民税は同六月実施)を決めていました。〇六年度に定率減税が全廃(所得税は〇七年一月実施、住民税は同六月実施)されると、国民負担増は三兆三千億円(半減で一兆六千五百億円)にのぼります。

 一方、小泉内閣は来年度税制「改正」で、大もうけをしている大企業には負担増(法人税率の引き上げ)を求めないばかりか、財界・大企業が強く求めている年約一兆二千億円にのぼる研究開発・IT(情報技術)促進減税の継続を検討しています。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp