2005年8月12日(金)「しんぶん赤旗」

キリンとアサヒ、日航と全日空、トヨタと日産……自民と民主

差はその程度!?

HPで民主副代表


 民主党の石井一副代表は、自民党と民主党の違いはキリンビールとアサヒビールの違い程度にすぎないことを、自身のホームページで説明しています。

 ホームページに掲載された「第31回石井一を囲む朝食会」(昨年十月二十七日)での講演(全文)のなかの発言。石井氏は「民主党と自民党と政権変わってどないなるのと言われた場合に、なかなか説明はしにくいけれども、…世の中には、キリンビールもあればアサヒビールもあります。日航もあれば全日空もあります。トヨタもあれば日産もある」「政治という基本的な根幹の物が、唯(ただ)一つの商品しか無いというところにこの国の不幸があるわけでありまして、…我々のやり方が悪ければまた、元の製品に戻ってもらうと、こういう日本の爽(さわ)やかな民主主義を創(つく)っていく」などとのべています。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp