2005年8月9日(火)「しんぶん赤旗」

小泉首相の不幸な自信


 「郵政民営化に反対する自民党はぶっ壊す」といって解散に突入した小泉首相。八日、「改革」を訴えれば国民の支持が得られると考えていることを、「誤解にもとづく不幸な事態」との“嘆き節”が、自民党内のかつての“盟友”からさえ聞こえてきました。

 山崎拓前副総裁とともに“YKK”として“盟友”関係にあった加藤紘一元幹事長がNHKのインタビューに答え、参院で郵政民営化法案が否決され、解散・総選挙の事態になったことについて、「不幸な誤解が二つあった」と語ったもの。

 一つは、「小泉さん(首相)は解散に踏み込めないだろうという(郵政民営化法案)反対派の誤解」。

 もう一つは、選挙に勝てると考えている小泉首相の「自信」。加藤氏は「郵政改革に国民は関心があるからと小泉さんは考えて、選挙で自民党が大きく勝つと思っている自信。これからやってみないと分からないが、誤解じゃないかなと思います」と述べました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp