2005年7月30日(土)「しんぶん赤旗」

小泉大増税

年収300万で税金33倍

共産党学習会 労組、民主団体も参加


 日本共産党国会議員団は二十九日、国会内で「小泉大増税とどうたたかうか」をテーマに学習会を開きました。学習会には労働組合や民主団体の代表ら約百人が参加しました。

 小池晃参議院議員・党政策委員長は、政府税制調査会がたくらむ庶民大増税計画が、(1)暮らしと景気に大打撃を与える(2)低所得者ほど負担が重くなり、生計費非課税の原則を破壊する(3)大企業、高額所得者減税の見直しには一言も触れない―の三つの問題点を持っていると強調。「大増税許すなの声をあげよう」と呼びかけました。

 日本共産党政策委員会の垣内亮氏が、政府税調の「個人所得課税の論点整理」について報告しました。

 垣内氏は、「論点整理」に盛り込まれた庶民大増税(定率減税廃止、所得税・住民税の給与所得控除の半減、配偶者控除、扶養控除の廃止を仮定)によって、「年収三百万円だと税金が三十三倍に。

 一方、年収五億円ならわずか3%増えるにすぎない」と低所得者ほど負担が重いことを明らかにしました。

 また同氏は、一九八六年度時には43・3%だった法人税率が現在30%まで引き下げられたとのべ、「資本金十億円以上の大企業は、八六年度時と比べて、年約三兆円(法人三税)も減税されている計算になる」と指摘しました。

 参加者らは、「(学習を力に)暮らしがどうなるかという庶民の疑問や関心にこたえていきたい」「草の根から増税反対の世論を広げたい」と語っていました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp