2005年7月22日(金)「しんぶん赤旗」

無断写真掲載、教科書会社に抗議


■北海道旭川のアイヌ保存会

 侵略戦争を正当化する「新しい歴史教科書をつくる会」の中学校公民教科書などに、自分たちが写った写真が無断掲載され、写真説明や文中に不適切な記述があるとして、旭川チカップニ・アイヌ民族文化保存会と同会会長の川村シンリツ・エオリパック・アイヌさん(54)=日本名・兼一=らは二十一日、札幌市内で抗議の記者会見をしました。

 扶桑社発行の「中学社会 新しい公民教科書」は差別問題の項目で、二〇〇三年旭川市内で開かれた「こたんまつり」で川村さんらが披露したアイヌの古式舞踊の写真を掲載。同写真には、川村さんや家族、同保存会の人たち約十人が写っています。

 川村さんやピリカ全国実行委員会副代表の北川しま子さんらは「断りもなく本人と特定できる写真を無断で載せることは許せない。差別の項目に掲載するのはアイヌ民族を侮辱し差別する行為だ。正しい歴史を広めていきたい」と語りました。

 小学五年の子がいる島崎直美さんは「自分がアイヌだと宣言していない子もいる。その子の写真が載ることは人権無視であり怒りを覚える。子どもの将来に出版社は責任を持ってくれるのか」と強い口調で話しました。

 同会は同日、同様の写真を自社の歴史教科書に無断掲載した、大阪書籍にたいしても抗議・要請を送付しました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp