2005年7月20日(水)「しんぶん赤旗」

「つくる会」教科書採用せず

品川・豊島・目黒が方針

東京


 来年度の中学校用教科書の採択で、品川、豊島、目黒の三区が「新しい歴史教科書をつくる会」の歴史・公民教科書を採択しない方向を十九日、決めました。

 品川区教育委員会では「仮決定」。教育委員の一人が「つくる会」教科書を推しましたが、ほかの四人の委員は応じませんでした。正式の決定は八月二日の予定。豊島区は五人の教育委員の投票の結果、「つくる会」教科書は選ばれませんでした。正式決定は二十八日の教育委員会の予定です。目黒区は二社に絞りこみを行ったなかに「つくる会」教科書は入りませんでした。

 品川区では、憲法・教育基本法を守る品川連絡会が区役所近くの中小企業センターで報告集会を開き、約三十人が参加しました。教育委員会を傍聴した同会の桜井恵子さん、日本共産党の中塚亮区議ら四人が、その模様を報告。「つくる会」教科書は入っていないという報告に、大きな拍手がおこりました。

 参加者は「八月二日の区教委正式決定まで、とりくみを広げよう」「最後まで『つくる会』教科書の恐ろしさを伝えていこう」などと話し合いました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp