2005年3月26日(土)「しんぶん赤旗」

NHKへの政治介入

8市民団体「検証番組を」


 NHKへの政治介入問題で各地の八市民団体が二十五日、NHKに検証番組の作成などを申し入れ、その後、記者会見をしました。

 NHKへの共同申し入れでは、NHKは政治介入問題の核心を答えていないとし、第三者機関も含めた番組改ざん事件の全容解明と、政治家と癒着した体制の一新を要求。視聴者の申し入れには誠意ある対応を求めました。

 各団体は、NHKへ政治介入についての説明を求める活動を報告。京都のNHKが十四日に予定していた「会」を一方的に中止した問題も語られ、京都からの参加者は「NHKは政治家の方は向いているが、視聴者の方を向いていない」と語りました。

 会見にはジャーナリストや市民で作る「放送を語る会」も同席しました。

 この日、共同行動を行ったうち「NHK問題札幌連絡会」(北海道)、「報道の自由を考える飯伊の会」(長野)、「受信料支払い停止運動の会」(東京)、「NHK問題京都連絡会」、「大阪市民グループ」、「NHK問題を考える市民の会」(兵庫)、「NHK番組改ざんを考える市民の会」(福岡)の七団体は「NHKへの政治介入問題を考える全国市民グループ連絡会」を結成しました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp