2005年3月12日(土)「しんぶん赤旗」

南部解放30年祝う

中部の都市でパレード

ベトナム


地図

 【ハノイ=鈴木勝比古】ベトナム戦争で同国南部を完全解放した「ホーチミン作戦」への道を切り開いた、中部高原(タイグエン)、ダクラク省の省都バンメトートで十日、同省都の解放三十周年の記念集会とパレードが一万人の参加で行われました。

 ベトナム国営テレビは十日夜から三回にわたり、米軍などが撮影した未公開のベトナム戦争の記録「ベトナム戦争の知られざる映像」三部作の放映を始めました。十日夜の第一回の「戦争の秘密」では、米軍がナパーム弾でベトナムの村々を焼き払い、解放戦士や農民を尋問する映像などが紹介されました。

 一九七五年四月三十日のサイゴン(現ホーチミン市)解放で、ベトナムの抗米救国戦争は終結し、ベトナムは完全独立と平和を実現しました。南部解放三十周年にあたる今年は、四月三十日のホーチミン市での記念行事まで南部各地で解放三十年を盛大に祝います。

 ベトナム戦争では、最高時に五十万の軍隊を投入した米軍の侵略が失敗。サイゴンのかいらい政権を全面的に支援することにより劣勢のばん回を図りましたが、ベトナム人民の総力を挙げた抵抗の前に完全に敗退しました。

 バンメトートでは、戦闘に敗れたサイゴンかいらい政権軍が雪崩現象を起こし、中部高原、フエ、ダナンから次々に敗走し、ホーチミン作戦でサイゴンと南部全体が解放されました。

 バンメトートでの十日の集会には、チュオン・クアン・ドゥオック・ベトナム共産党政治局員や中部高原各省の代表も参加しました。

 ベトナム共産党ダクラク省党委員長の記念演説では、ダクラク省と省都バンメトートの三十年間の歩みが紹介されました。同省はベトナムのコーヒーの50%、綿花の60%、はちみつの40%を生産しています。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp