2005年1月9日(日)「しんぶん赤旗」

党本部ビル

2期棟31日竣工へ

1期棟見学者1万人超える


写真
竣工近づく党本部ビル2期棟(明治通り側)=8日

 政治革新をめざす日本共産党の拠点として建設中の日本共産党本部ビル二期棟(高さ約三十八・四メートル)は、今月三十一日の竣工(しゅんこう)をひかえ、八日までに工事用外壁がとりはらわれて、新しい玄関などの様子が外からも見えるようになりました。

 新しい本部ビルは、阪神・淡路大震災を契機に、耐震性能を基準の一・二五倍に強化し、街なみと環境配慮、省エネ・簡素・機能的で、とりわけ国民に開かれた建物として設計されました。

 二期棟工事は二〇〇二年九月に開始し、翌年の十二月から鉄骨組み立てに着手。二年余で地上八階地下二階建ての建物が完成しました。中央委員会総会や都道府県・地区委員長会議などが開催できる五百人収容の大会議室などの内装工事もほぼ終了しました。

 二〇〇二年七月に完成した党本部ビル一期棟には、全国からの見学者が八日までに一万人を超えました。見学者からは「本部をみてびっくりした。党員や後援会員、支持者の募金で建てたのはすごい」「勇気と感動をもらって帰りました」などの感想が寄せられています。

建設募金 目標まで1億5千万円

 本部ビル建設委員会が第二期工事と並行してとりくんでいる第二次建設募金は、寄付・協力借入金を含めて、目標の十五億円にたいし約十三億四千四百万円となり、残り一億五千万円余まで到達しました。

 第一次募金との合計でみると、目標は四十億円にたいして三十九億二千二百万円となりました。

 建設委員会は、今月末の竣工(しゅんこう)をひかえ「引き続き多くのみなさんのご協力をお願いします」と呼びかけています。

 ◇

 日本共産党本部ビル二期棟工事の問い合わせ、募金の送り先はつぎのとおり。

 フリーダイヤル電話0120―038449

 ファクス0120―038619

 送金先 郵便振替口座00170―9―140321 日本共産党中央委員会

 郵便振替を利用される場合は、通信欄に名前、住所、職業、寄付か、五年借り入れまたは十年借り入れかの区別を記入してください。

 一万円以上の寄付(分割でも可)、または十万円以上の「協力借入金」を寄せていただいた方のお名前は、銘板に刻印し建物の基底部に永久保存します。




もどる
日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ

著作権についてリンクについてメールの扱いについて
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7  TEL03-3403-6111 FAX03-5474-8358 Mail:info@jcp.or.jp