日本共産党

2004年10月4日(月)「しんぶん赤旗」

党本部ビル

2期棟完成まぢか

建物外装、姿をあらわす


写真

完成間近の党本部ビル2期棟(手前)=1日

 来年一月末に完成予定の日本共産党本部ビル二期棟(地上八階地下二階建て)の外装がほぼ完成し、その姿をあらわしました。

 外壁や窓枠サッシの取り付けなど外装工事は屋上のフェンスなど一部を残して完了しました。中央委員会総会や地区委員長会議なども開ける五百人収容の大会議室がある二期棟の内装も壁や天井づくりの工事、空調設備・電気配線などが予定どおり着々とすすんでいます。

屋上緑化など配慮

 二期棟は、人工排熱によって都市の気温が上昇するヒートアイランド現象を緩和するため、屋上緑化など環境を配慮した建築設計となっています。省エネ・経済性・合理性を重視し、太陽光発電と風力発電設備も導入される予定です。

 二期棟エレベーター設置工事は今月初旬までに完了。七日に試運転が予定されています。

寄贈者銘板も製作

 党本部ビル二期棟地下の基底部に埋納する建設募金の寄贈者銘板の製作(第一次募金分)がこのほどはじまりました。

 銘板は、ステンレス製の板に建設募金者の名前を刻み、基底部に埋納されます。この寄贈者銘板の内容は、一階エントランス・ホールの一角に設置されるタッチパネルに表示され、閲覧することができるような方式となります。一次募金分の銘板は、来年の建物完成時に基底部に収められます。

 また、現在受け付け中の第二次募金でも銘板に名前が刻まれますが、二次分は締め切り後に製作されます。

 建設募金は現在、一次・二次あわせて総額約三十七億八千万円。二次募金は十二億円を超え、目標まであと三億円を切りました。

 本部ビル建設委員会は「完成まであと四カ月となりましたが、多くのみなさんのいっそうのご協力をお願いします」と二次募金を呼びかけています。

 日本共産党本部ビル二期棟工事の問い合わせ、募金の送り先はつぎのとおり。

 フリーダイヤル電話0120―038449

 ファクス0120―038619

 送金先 郵便振替口座00170―9―140321 日本共産党中央委員会

 郵便振替を利用される場合は、通信欄に名前、住所、職業、寄付か、五年借り入れまたは十年借り入れかの区別を記入してください。

 一万円以上の寄付(分割でも可)、または十万円以上の「協力借入金」を寄せていただいた方のお名前は、銘板に刻印し建物の基底部に永久保存します。



もどる
「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ


著作権 : 日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp