しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年9月20日(月)

総選挙勝利 政策合意が力

安保法制強行6年 総がかりなど国会前行動

写真

(写真)登壇者の発言に耳を傾ける参加者=19日、国会正門前

 安倍政権による憲法違反の安保法制(戦争法)強行成立から6年となる19日、総がかり行動実行委員会などが同法廃止、政権交代を求める行動を国会正門前で実施しオンライン配信しました。市民と各野党の代表が「力を合わせて政権交代を必ず実現しよう」とアピールしました。

 主催者を代表して、憲法9条壊すな!実行委員会の菱山南帆子さんがあいさつ。菅政権がコロナ禍で国民の命を切り捨てるなど、「自民党、公明党に、私たちの命とくらしと尊厳を守ることは期待できません」と述べ、「野党4党と市民連合が結んだ政策合意を力に総選挙で政権交代を実現しよう」と訴えました。

 安保法制などに反対する声をあげてきた団体・個人がスピーチ。「安全保障関連法に反対する学者の会」呼びかけ人の高山佳奈子さん(京都大学教授)は、隠蔽(いんぺい)や忖度(そんたく)の政治が広がり、「専門知が生かされる仕組みが壊された。総選挙で取り戻したい」と強調。市民連合の福山真劫さんは、各地で200を超える市民連合が結成されるなど「6年前とは大きく違う。野党と政策合意も結んだ。私たちの力で新しい政権をつくろう」と訴えました。

 日本共産党の田村智子副委員長、立憲民主党の菅直人最高顧問、社民党の福島瑞穂党首があいさつ。田村氏は、市民と野党の共闘は6年間で大きく前進し、野党4党と市民連合の政策合意に結実したと強調。「安倍・菅政治を総選挙で終わらせ、政権交代を実現しましょう」と呼びかけました。

 東京都調布市から来た女性(73)は、戦争法強行などに声をあげてきたと話し、「総選挙で政治のあり方を必ず変えたい」と話しました。

 主催は、総がかり行動実行委と「9条改憲NO!全国市民アクション」です。


pageup