しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年9月14日(火)

党躍進 政権交代必ず

「日本の命綱」守ろう

青森 こくた氏が高橋氏応援

写真

(写真)街頭から訴える(右から)こくた、高橋、さいとう、田端、岩渕の各氏=12日、青森市

 総選挙での政権交代、日本共産党躍進をめざし、こくた恵二衆院議員は12日、青森市の街頭で訴えました。高橋ちづ子衆院議員が要求実現やジェンダー平等の先頭に立ち、今や東北にとどまらず「日本の命綱」だとして、比例でその議席を必ず守り、さらに伸ばそうと力を込めました。

 高橋氏と青森1区の、さいとうみお、2区の田端みゆき両予定候補が決意表明。岩渕友参院議員も訴えました。

 高橋氏は、コロナ禍の下でも病床削減・病院統廃合を推進する自公の悪政を必ず止めたいと強調。また、豪雨など災害が相次ぐ中、すぐに現場に駆け付け、行政とかけあい復旧・復興を進めてきた議席を必ず守り、「何としても増やさせてほしい」と訴えました。

 こくた氏は「今度の選挙では、コロナの下で命が軽んじられる自公政治を続けるのか、それとも命が一番大切だと力を合わせて政治を変える先頭に立つ日本共産党と野党を選ぶのかが問われる」と指摘しました。

 市民と野党の共通政策合意や、36兆円に上る今年度予算組み替えの共同提案を紹介。組み替え案が何よりコロナ対策にお金を使い、沖縄・辺野古新基地建設費などを削減するものだとして「政権交代すれば命、営業、暮らしを守ることができる」と力説しました。


pageup